リクルートグループで情報サービス、インターネット広告などを展開するリクルートマーケティングパートナーズは、同社が運営する進路選択関連情報「リクルート進学総研」が実施した高校生のWEB利用に関する調査の結果を5月23日発表した。スマートフォン所有率は8割を超え、3年前の5.5倍に拡大した。スマートフォンで勉強をする高校生は6割に上り、スマートフォンのインターネットを1日4時間以上利用している層も7人に1人となった。 高校生価値意識調査として4月4~8日に高校2、3年生と3月卒業者を対象にインターネットで行った。集計対象は1483人、男女比率はほぼ半々。デジタル機器の所有状況では、スマートフォン所有率が82.2%と急増。2011年は14.9%、2012年39.0%、2013年55.0%で、今回8割を突破した。機種は「iPhone」の伸びが大きく、43.9%となった。タブレット型パソコンも22.
おそらく自分の母親世代である方も対象になるであろうスマホサイトを制作するために、母に色々と意見を聞いてみました。 母は、スマートフォンで私のインストールしたアプリでレシピ見たり、天気予報を見たり、ニュースを見たりするぐらいで、積極的にネットで検索はしないけど、必要に迫られると見るというぐらい。 そこでいくつか驚いたこと、なるほどと思ったことがあったのでご紹介します。 右上の三本線はメニューとは認識しないどころか、「メニュー」という文言すら何を指しているのか分からない 最近、スマートフォンサイトではヘッダの右上に「三本線+メニュー」のボタンが配置されることが多くなっています。三本線だけ、というサイトもありますが、万人がターゲットのようなサイトは、「メニュー」「MENU」の記載が大体あります。 しかし、私の「このメニューっていうボタンを押したらメニューが表示されるって分かる?」という質問に返っ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
スマートフォン利用行動1位は「ニュースを見る」こと。 ニュースジャンル1位「芸能・エンタメ」、見る時間1位「昼休み」スマホで見るニュースの信ぴょう性は「テレビ・新聞・雑誌と同じ」とユーザの半数が回答 【スマートフォンでのニュース閲覧に関する意識実態調査: 10~50代男女520名アンケート】 まとめ系ニュースサイトがスマートフォンで利用するニュースサイトの上位入り 1位「Yahoo!ニュース」、2位「Googleニュース」、3位「2ちゃんねるまとめニュース」、4位「NAVERまとめ」 約4人に1人はスマホで見るニュースで紹介された商品の購入経験あり PR事業を手がける株式会社ベクトル(所在地:東京都港区 代表取締役社長:西江肇司、東証マザーズ上場:証券コード6058)の子会社である株式会社PR TIMES(代表取締役:山口拓己)は、利用拡大が進むスマートフォンの利用実態を把握することを目的
こんにちは。株式会社コミュニティコム代表取締役の星野邦敏です。 WordPressのバージョンが、日本語では2012年6月15日に、3.3.2から3.4にバージョンアップされました。 3.4から加わった条件分岐タグとして、 wp_is_mobile関数 があります。 これは、Webサイトを閲覧する端末のヘッダー情報を見て、パソコン用のコンテンツと、スマートフォン用のコンテンツを切り分ける、WordPressの条件分岐タグです。 具体的には、WordPressテーマに、以下のようなソースコードを記述すると、パソコン用のコンテンツと、スマートフォン用のコンテンツを、切り分けることが可能となります。 <?php if (wp_is_mobile()) :?> スマートフォン用コンテンツをココに書きます。 <?php else: ?> パソコン用コンテンツをココに書きます。 <?php endif
レスポンシブWebデザインに対応できる コンテンツスライダーのようなものの 雛形のようなものが欲しかったので、 自分で作成しました。テンプレなので 他の配布スクリプトのように親切な 設計じゃないですけど・・ レスポンシブWebデザイン対応のjQueryで動くカルーセルを作るための雛形っぽいのを作ってみました。全然大したもんじゃないんですがw 最初から小さい画面での表示も考慮しているのでプラグインではよくある機能も付けていません。 動作確認 デフォルトの状態を画面いっぱいに広がるようにしてありますので、Webサイトに応じてサイズを調整してください。クリックまたはタップでdiv要素がスライドします。 Sample01 ※responsivepxでレスポンシブWebデザインの対応を確認出来ます。 色々なデバイスで使うための雛形なので必要最低限の機能しかありません。※は理由です。 どんな画面サイズ
「スマートフォンのインタラクションデザインに関するユーザビリティ調査」を発表 ~最も支持されるJavaScriptの表現方法とは~ 株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合純一)は、「スマートフォンのインタラクションデザインに関するユーザビリティ調査」を実施いたしました。 調査期間は2011年9月14日~9月15日、有効回答数は412名から得られました。 調査結果概要 スマートフォンの普及に伴い、インタラクション性が高いサイトが求められています。 スマートフォンサイトを構築する際の効果的な表現方法としてJavaScriptの活用がありますが、実際にJavaScriptを使った表現方法がユーザーに与える印象について実例を用いた調査を行いました。 調査の結果、シンプルにわかりやすい表現方法はユーザ
初めての投稿となります。エンジニアのmatsuです。 携帯向けウェブサイトを1時間でスマートフォン対応する方法を紹介します。 概要 2011年4月7日のニュースにて携帯電話の新規契約数のうち、スマートフォンが占める割合が50%を越え、スマートフォンが本格的に普及する兆しが見えてきました。 現在、スマートフォン向けサイトを新規構築するためのチュートリアルは数多く出ていますが、既存の携帯サイトをスマートフォンに最適化する方法があまり紹介されていないのでこの記事で紹介したいと思います。 このチュートリアルを行うと以下のようになります。 実装 全部で8ステップあります。 このチュートリアルではブログのトップページを例にとって説明します。 前半では文字コードの変更、HTMLの変更といった構造を変更します。後半では絵文字や文字スタイルを行い、仕上げとしてHTML5のバリデーションを行っていきます。最初
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く