tosnumのブックマーク (371)

  • 董事長 - Google 検索

    法人の董事から選定されて、法人の業務を執行し、法人を代表する責任者である。 法人の代表理事又は理事長に相当し、法人が会社(公司)の場合は代表取締役に相当する。

    tosnum
    tosnum 2021/07/04
  • いくらまで経費でいくらから固定資産計上か|少額減価償却資産の基礎 | 柏市の税理士 入野拓実税理士事務所

    いくらまで経費?いくらから固定資産?結論ベースでいくと、「10万円未満であれば経費」「10万円以上であれば固定資産」ということになります。 9万円のPCであれば「消耗品費」として経費計上、20万円のPCであれば「工具器具備品」として資産計上するわけです。 資産計上したものは、「減価償却」をすることで、その資産の耐用年数に沿って経費化していくことになります。 PCの耐用年数は4年ですから、20万円を4年間で分割して経費化していきます。 ただし、10万円以上であっても30万円未満であれば、ひと手間加えることで一括経費計上することもできます。 30万円までは一括経費?少額減価償却資産とはもう少しだけ突っ込んでみていきましょう。 「経費 or 固定資産」という問題は、10万円だけではなく、30万円の区分でも分けることができます。 具体的に言うと、次のような区分です。 (減価償却資産=固定資産と思っ

    いくらまで経費でいくらから固定資産計上か|少額減価償却資産の基礎 | 柏市の税理士 入野拓実税理士事務所
    tosnum
    tosnum 2020/12/07
  • 存在しない回botが変わってしまった回|品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)

    元々は、テレビ番組などで実際にあった面白い出来事を淡々と紹介する「いろんな回bot」が先行して存在し、「存在しない回bot」はそれのパロディとして登場した形になります。 ツイートネタはDMで募集していて、ラジオのネタ投稿のような楽しみ方をされているアカウントでした。 しかしここ最近、この存在しない回botに変化が起こりました。 アイコンの変化 まず、アイコンの変化です。現在の存在しない回botのアイコンはこんな感じですが…… もともとはこのようなきなこ2コのアイコンでした。 これは元ネタである「いろんな回bot」のアイコンがサーターアンダギー2コであったことを意識していると思われます。これサーターアンダギーですよね……? 未だに確証が持てないんですけど。 きなこ、というわりとシュールな感じのアイコンが、文字画像というわかりやすい方向性に変わったわけです。

    存在しない回botが変わってしまった回|品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)
    tosnum
    tosnum 2020/11/01
  • 『物から線が見えている生活』に苦しめられた10年間 - ナナメなHIGOLOG

    僕には線が見えていた。 そしてそれに支配されながら生きていた。 突然のことで何のことかと驚かれるかもしれないが、こう言う以外に伝え方が分からない。 目や脳の異常で実際に見えているわけではない。 感覚的に見えていただけだ。 今ではほとんど見えなくなっているため過去形とした。 具体的にどういうことかと言うと、 例えば、目の前にあるノートパソコンであれば、それぞれの角から内側には対角線が、外側には垂直方向に2、斜め45度に3見えている。 同じような四角い形状の物や近しいものであれば全ての物から線が見えてしまう。 紙、机、スマホといった物から、床の模様や柱などから見えてしまう。 その線はどこか別の物に接するまで続いている。 ここまではたまに見えている人や意識してしまう人がいるかもしれない。 しかし、僕はその線の上に何か物体が乗っているのが無性に気になってしまっていたのだ。 このよく分からないも

    『物から線が見えている生活』に苦しめられた10年間 - ナナメなHIGOLOG
    tosnum
    tosnum 2020/11/01
  • 10代で老人介護する羽目になった話|棚橋

    最近は『noteを使ってお気持ち表明』なんてものをよく目にする。 お気持ち表明ってなんだろうね。吐き出すとスッキリするんだろうか。ならちょっとやってみようかな。そんな気持ちで真夜中にこの文章を書いている。 別に気持ちを表明したからといって、誰かに慰めてほしいわけでも、共感してほしいわけでも、物議を醸したいわけでもなく、いつまでも折り合いのつかない自分の感情に決別できたらいいなと思って書いている。ただの愚痴です。うん。 高校1年の時、祖父が倒れた。 歪んだ背骨が神経を圧迫したせいで、半身不随になったのだ。 それと同時に祖母が認知症になった。 父が単身で転勤になった。 そして私は、いわゆる『ヤングケアラー』になった。 箇条書きにしないと纏まらないほど、一気に色々起こったのだ。怒涛のイベント目白押し。まさに地獄である。 要約すると、一つ屋根の下に要介護の老人二人と、母一人、子一人。 そういうこと

    10代で老人介護する羽目になった話|棚橋
    tosnum
    tosnum 2020/10/08
  • http://naochang.me/?p=1552

    tosnum
    tosnum 2020/09/22
  • https://nasust.com/hugo/tips/hierarchy_category/

    https://nasust.com/hugo/tips/hierarchy_category/
    tosnum
    tosnum 2020/09/22
  • netmark.jpをWordpressからHugoに移設しました

    tosnum
    tosnum 2020/09/22
  • WordPress代替の模索:静的ジェネレーターHUGOの環境をDockerで構築

    WordPressは多数のプラグインに依存していて、管理と運用コストが大きいため、代替技術として静的ジェネレーターへの移行を考え始めました。 GatsbyやHexo、Vuepressなど色々あるなーと調べていて、取り急ぎHUGOを試すことに。 実際に試してみて、とても使いやすそうだったので、情報をシェアします。 HUGOHUGOGolangベースで作られた静的サイトジェネレーターです。読み方はヒューゴとかユーゴ。 brewで手軽にインストールできるのが○。ビルドされたバージョンがあるので、Mac以外でも簡単に導入できるのが利点です。 WordPressPHPMySQLのバージョン管理も考えないといけませんが、静的サイトジェネレーターならバックエンドを考慮する必要がないため、メンテナンスが容易です。 記事の内容はMarkdownで書いて、Githubにプッシュして管理できるのでバックア

    WordPress代替の模索:静的ジェネレーターHUGOの環境をDockerで構築
    tosnum
    tosnum 2020/09/22
  • WordPressからHugoへ:どうしていま静的サイトなのか | mehori.com

    去年あたりから、どうにも運営している個人ブログと、それなりにアクセスのあるLifehacking.jpの管理作業を苦痛に感じることが多くなっていました。 note のように手軽に執筆できるサイトがあるのに、個人ブログときたら毎週のようにプラグインの更新がありますし、サーバーのバックアックがとれているかと気を使いますし、なにより10年分のゴミがたまってデータベースも肥大化して手がつけられない状態でした。 そうしたわけもあって、かねてから興味をもっていた「静的サイトジェネレーター」の仕組みを使い、そこにブログを移設してみました。 静的サイトジェネレーターとは 静的サイトジェネレーターは古くから存在するもので、そもそも最初のブログエンジンとして注目されたMovable Typeも、Perlで書かれた静的ジェネレーターだったといえます。私自身、かつてはPerlで XML ファイルからホームページを

    WordPressからHugoへ:どうしていま静的サイトなのか | mehori.com
    tosnum
    tosnum 2020/09/22
  • 【Blender】メッシュの差分からノーマルマップ(法線マップ)をベイクする手順 | XR-Hub

    以前の記事でテクスチャ画像からノーマルマップを作成する手順についてご紹介しました。よろしければ先にそちらをご覧になっていただけると幸いです。 BlenderUnityを用いたノーマルマップ(法線マップ)の作成、適用手順 方法としてはタイトルの通りハイポリゴンメッシュとローポリゴンメッシュの2つを用意し、その差分からノーマルマップを作成していくものです。 今回はローポリゴンメッシュにスカルプトモードで模様をつけてハイポリゴンメッシュを作成し、2つのオブジェクトの差分からノーマルマップを作成していきます。 簡単な例として「チーズ」を作っていきます。 Blenderのダウンロードについてはこちらから メッシュ準備 今回は以下のようなメッシュを準備しました。 チーズ メッシュ ローポリメッシュに細分割曲面モディファイアを追加して、細分数を「4」に設定しています。 このメッシュにシームをつけてUV

  • Blender・Unityを用いたノーマルマップ(法線マップ)の作成、適用手順 | XR-Hub

    Blenderでモデリングをしていると、ついついポリゴン数が増えデータが大きくなってしまい、Unityで動かそうとすると重くなってしまう。そういった経験はありませんか? 細部にまでこだわってモデリングすることは大切です。しかし、そのジオメトリデータをそのまま使用することは、場合によってはあまり好ましくありません。 というのも、オブジェクト描写の処理がメモリの負担になり、ゲーム全体の動作を重くしかねないためです。 今回はノーマルマップ(法線マップ)というテクスチャを用いて、オブジェクトはローポリゴンのまま細部の描写を行う方法についてご紹介していきます。 Blenderのダウンロードについてはこちらから 【使用させていただいたテクスチャ画像】 建築パース.com BEIZ images ノーマルマップ(法線マップ)とは ノーマルマップはモデル表面に凹凸、傷、溝といった細かい表現を行う際に用いら

  • 【Blender】3DモデルをUV展開しテクスチャペイントする手順 | XR-Hub

    以前の記事でノーマルマップ・マテリアルカラーをベイクする手順についてご紹介しました。よろしければ以下の記事もご覧いただけると幸いです。 BlenderUnityを用いたノーマルマップ(法線マップ)の作成、適用手順 【Blender】メッシュの差分からノーマルマップ(法線マップ)をベイクする手順 【Blender】レンダリングの質感(マテリアル)をテクスチャにベイクする 上記の記事でも述べましたが、テクスチャを作成する上で3DモデルのUVを展開する箇所、UV配置はとても重要になってきます。 UV・テクスチャのマッピングが適切でないと、適用したテクスチャが間延びしたり、途切れたりといろいろな問題が起こります。 そういった問題を防ぐために、今回はUV展開~テクスチャ作成の手順についてご紹介していきます。 今回は看板のモデルを例にUV展開・テクスチャペインティングを行っていきます。 *使用してい

  • 蒼水家技術録#007「Blenderでのリターゲット」|蒼水ゆい|pixivFANBOX

    技術録第7回目です。 今回はBlender環境でのリターゲットを最近いじってたりしたのでその覚書的なやつです。 ======================================== ■目次■ ⅰ.リターゲットって何?何のためにするの? ⅱ.Blenderとモーションキャプチャのおはなし ⅲ.実際どうやるの? ==...

    蒼水家技術録#007「Blenderでのリターゲット」|蒼水ゆい|pixivFANBOX
    tosnum
    tosnum 2020/09/22
  • sRGB空間で画像処理するべからず - 豪鬼メモ

    みんな大好きImageMagickは、入力画像のデフォルトの色空間はsRGBだとみなす一方、各種の画像加工のオペレータは対象となるデータの色空間がRGBであることを前提としている。したがって、色空間を明示的に変換しないで処理を行うと結果がおかしなことになるのだ。家の記事にも書いてあるが、たとえリサイズであっても色空間の影響を受けてしまう。 リサイズを「convert old.jpg -resize 400x300 new.jpg」とかやるように書いているサイトが多い。それも間違いではないが、最適ではない。これからは「convert old.jpg -colorspace rgb -resize 400x300 new.jpg」ってやってほしい。 人間の視覚の特性として、暗いところの輝度の差には敏感だが、明るいところの輝度の差には鈍感だというのがある。暗い部屋で豆電球を点けると明るさが分か

    sRGB空間で画像処理するべからず - 豪鬼メモ
    tosnum
    tosnum 2020/09/06
  • 【photoshop】風景写真をイラスト・アニメ風に加工する|ヱノプルギスの夜 / キグルミタヌキ

    (2019.02.23に書いたブリコルールのブログ記事の引越しです) 写真をイラストっぽく使いたいなどの局面はいろいろありまして、備忘録も兼ねて。 会社の近所で撮影した写真をこんな感じでイラスト風にして、弊社のキャラクターと合わせてみました。まあまあアニメのワンシーンのようにも見えなくもない?? 最近だと、アプリで簡単に写真をイラスト風に変換できるものもありますが、photoshopを使います。 ベースとなるレイヤーを作成・調整する もとの写真はこちらです。 なんの変哲もない、何年か前に撮ってフォルダの奥底で眠っていた写真ですが、空を抜きやすい写真を選ぶとよいです。 【イメージ】>【色調補正】>【HDRトーン…】を選択します。 他のサイトなどでもHDRトーンを使って紹介しているところは多いです。私もこれを使います。HDRトーンの正しい使い方は正直なところ自分はわかっていません…。調整がまと

    【photoshop】風景写真をイラスト・アニメ風に加工する|ヱノプルギスの夜 / キグルミタヌキ
    tosnum
    tosnum 2020/08/23
  • BlenderでUnity向けにFBXをエクスポートする時のまとめ:メッシュ編 | SOU·COLLE

    この記事はBlender Advent Calendar 2018 - Adventarに参加しています。日は5日目。 前回はsakura🌸(@sakura_rtd)さんのBlender | プロシージャルマテリアル解説動画はじめました - Road to 3DCGでした。 BlenderUnityでの制作にもだいぶ慣れてきたので,BlenderUnity向けにFBXをエクスポートについてまとめます。 アーマチュア(ボーン)やアニメーションまでは含めず,今回はメッシュだけをエクスポートする時の話に絞っています。その他の話も近いうちにまとめようと思っているので,RSSをチェックしておいてもらえると嬉しいです。 追記(2019/04/29) アーマチュア(ボーン)についてもまとめました。 BlenderUnity向けにFBXをエクスポート:アーマチュア(ボーン)編 はじめに 主に気を

    tosnum
    tosnum 2020/08/16
  • 取れる?取れない?社会人ドクター課程で博士号を取得するまで|博士とライフハック

    社会人には、博士号取得は難しい…私は修士課程を修了後、新卒で製薬会社に研究職として入社しました。研究系サラリーマンとしては、一般的なルートです。 そして、入社10年目からは社会人博士課程、いわゆる社会人ドクターに通い、3年後に博士号を取得しました。 博士号取得に関するブログ記事は数あれど、みなさん実名で書いているせいか、優等生的なものばかり。 私のような、一般人が、なんとか逃げ切るテクニックはあまり書かれていません。 そこで、社会人ドクターで学位を取得するまでの、リアルな現実をまとめてみました。 課程入学前学位を取りたいキャラを演じる日頃から、上司や同僚へ博士号を取りたいことをアピール年間計画の面談とかで、今後の目標とか聞かれますよね。そこで、博士号を取りたいことを繰り返し伝えました。 「いつか取りたいですね」ではなく、「近い将来にぜひ取得したい」と言っておきました。 「博士号、とらせるな

    取れる?取れない?社会人ドクター課程で博士号を取得するまで|博士とライフハック
    tosnum
    tosnum 2020/08/16
  • 転倒数 [いかたこのたこつぼ]

    具体的な例でイメージすると、$(3,10,1,8,5)$ のような数列を昇順にソートする時、「正しい順序になっていないペアの数」のことである。 これは、隣り合う2数の交換を繰り返すことでソートするバブルソートにおいて、その必要な最小回数と一致する。 例の場合、$(3,1)(10,1)(10,8)(10,5)(8,5)$ の5つの組で、左にある数字が右より大きくなっているので、転倒数は5である。 実際にやってみると、 3 10 1 8 5 × 3 1 10 8 5 × 3 1 8 10 5 × 3 1 8 5 10 × 1 3 8 5 10 × 1 3 5 8 10 たしかに5回で並び替えられる。 数列の各要素について、独立に考えることが出来る。 つまり、「自分より右にある、自分より小さな数の個数」を全要素求めて足し合わせると、それが転倒数となる。 3→ 10 1 8 5 : 1 の 1つ

    tosnum
    tosnum 2020/07/20
  • 『中国人に「なかなかやるなっ!」と思わせる一言(その33)  「要是那样就好了」』

    中国語会話部 presented by 楽しみ創造塾/加油加油のブログ 趣味を通じて新しい仲間とのコミュニティの形成を目指す「楽しみ創造塾」がお届けする趣味講座の第2弾、「中国語会話部」です。 ゆるいレッスンを通じて、仲間と集い、慣れない中国語の学習で脳の活性化を促し、そして中国語を話す楽しみを味わうことを目的にしています。 大家好!(皆さん、こんにちは!) 年末年始のお休みをどうするか、まだ決めていない加油加油(ビジネス・ ネーム)です。皆さんはもう決まってますか 日も、楽しみ創造塾、中国語会話部のブログにお立ち寄り頂きまして 有り難うございます。 さて、昨日の「敢不敢打赌?」はいかがだったでしょうか。 ちゃんと覚えられたかどうか「敢不敢打赌?」 このように使ってみてくださいね。 では、日も張り切って参りましょう。 中国人に「なかなかやるなっ!」と思わせる一言 の第33回は、願望を表

    『中国人に「なかなかやるなっ!」と思わせる一言(その33)  「要是那样就好了」』
    tosnum
    tosnum 2020/07/20