「過去の偉大な哲学は、それらが真理であるから成功したのではなくて、それらが真理であると信じられたから成功したのである」。国際政治の泰斗ハンス・J・モーゲンソーは宣伝戦についてこう述べています。 人は信じたいものしか信じません。自分にとって信じたくないものが客観的事実であった場合でさえ、それを受け入れるのは難しいものです。真理や事実はひとつでも、正義はいくつもあると言われる所以です。だからこそ情報戦は難しく、プロパガンダは現代も有効なのです。 日本と領土や歴史をめぐって揉めている隣国は、意欲的にプロパガンダに取り組んでいます。中国は「三戦」という3つの原則を掲げて国際情報戦を遂行していますし、韓国も現大統領自身が行く先々で日本のマイナスイメージを植え付けようと努めています。 我が国もこれに対抗する必要がありますが、その際、客観的事実を強調すれば必ず勝てるわけではありません。というのも、係争相
タイトルはアルバイト先の社員さんのこのエントリ 大学に5年間いて、卒業した - $shibayu36->blog; が好きで何度も読んでたので使わせて貰った ついこないだ、大学を卒業した。 大学は京都工芸繊維大学という地方のマイナーな工科系大学なんだけど、高校時代に父親から「現役時代と浪人時代と2度受験して結局入れなかった」って話を聞いて縁を感じてしまい、結局この大学以外の選択肢を探すことなく受験して入学した。 学科は造形工学科というデザインを学べるところで、工学部でデザイン学科があるのはそこそこめずらしいと思う。 漠然と「見た目がかっこいいだけじゃなくて使いやすいものを作りたい」と考えてて、プロダクトデザインを専攻した。 1〜3回生 特に強い意志もなく生半可な気持ちでプロダクトを専攻したのはいいものの、なんか思ってたのと違うなーという印象だった プロダクトデザインというのは、日常生活の問
都内の桜が見頃を迎えたというニュースを見たので、撮影しに行ってきました。小石川後楽園と六義園を訪れたのですが、さすがに人が多くて大変でした。 そもそも、桜の撮影はけっこう難度が高いのです。 桜の名所はだいたい混雑します。土日の都内ともなればなおさらです。 風景を撮影する場合、なるべく人を入れずに撮りたいという人が多いと思いますが、桜の撮影で人を完全に排除するのはほぼ不可能です。 その場合は、むしろ人を積極的に入れて撮ることにしています。その方が結果的に"その時しか撮れない写真"になることもあります。 望遠レンズで背景をボカして処理してしまう手もあります。広角から望遠まで1本でカバーできる高倍率ズームレンズがあると便利ですが、夜桜の撮影では明るさが足りなくてちょっとしんどいです。 ボカそうとするとつい絞り開放で撮りたくなりますが、あまり開放だと重なる桜自体がボケるので、絞りを変えながら何枚か
地元思考の度合いは多分重要 高校を卒業して10年以上が経って気づいたことがあったので書いておきたい。 商業高校は真面目な部類のマイルドヤンキーが通う場所だったのだと。 私は高校生活に退屈していた記憶がある。 その場所が退屈だと感じると言うことは人間関係がうまく行っていないと同義だ。 いま思えば、そこに集まった人たちとは現代の言葉でいえばクラスターが違っていた。 どういうクラスターか。 地元に残りたいかそれとも地元を出たいと強く願っているか、の差。 私の印象では、女性は9割くらいが若さを武器に若いうちに結婚し子どもを育てようとしている人。 もちろん卒業後も地元で過ごそうとしている。 だから(?)、彼女達はたいてい、バイトをしている。年上と遊んでいる。彼氏は年上。年上との関係を自慢しあっている。 そして受験勉強をしなくて良いから高2~高3を極めて謳歌している。 男性の3割は地元で就職or進学し
はてなのPressoが発表された。さっそくどんなアプリなのだろうかと試用していたところ、fut573さんの「コミュニティとしてのはてな村は崩壊する」というtweetが流れてきた。 Pressoの発表を読んで、コミュニティとしてのはてな村はこれで壊滅的な被害を被るだろうなぁと感じた。 可処分時間がPressoにより奪われ、1getする情報輸入者が情報消費者になり、壊滅的な被害を受けるという主張である。 Pressoでは1getできない Pressoのジャンル別のページに表示されるのは多くの人々がブックマークしている記事だ。もしかすると新たなアルゴリズムに基づいているのかもしれないが、ホットエントリーのようにも見える。 タグのページに掲載されるのはそれよりも敷居が低くなると思われるが、2get、3getならできる。実際私もPressoから1userな記事をブックマークした。しかし、タグ付けを怠
先日、久しぶりに会った知人男性が結婚していた。 結婚式はまだ先で、とりあえず婚姻届を出したということだった。 共働きだが、改姓は女性がしたらしい。しかし「旧姓への思い入れ」があったらしく、婚姻届を出した後酔って帰宅した妻に泣かれてしまったという。夫である彼は「自分が改姓してもよかったし、名前はどっちでもよかったのだけど」と言っていたが、実際今の日本だと確固たる理由もなしに男性に改姓してもらうのはまだまだハードルが高いよね…と彼の会ったことは無い新妻に思いをはせた。 それを別の独身男性に言うと「俺なら改姓に抵抗はないなあ。泣くほどのこと? 別に自分がやってもいいし、自分の名前にこだわりはない。ただ、あんまり珍名だったら抵抗あるかも」と言っていた。 だがしかし! 実際には彼はひとり息子なので、そんなこと言い出して、親がすんなり認めると思うのだろうか…。揉めに揉めるに決まってるじゃん…と思ったが
少女たちの「契約」の相手は神? それとも・・・? ファン待望の映画版も公開された『魔法少女まどか☆マギカ』 「神エンド」(結末が神がかり的)な「神アニメ」として記憶に新しいのが『魔法少女まどか☆マギカ』だ。2011年の文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞をはじめ各賞をさらい、関連商品の売り上げが400億円を越えるという大ヒットアニメとなった。 通称『まどマギ』を見通したクリスチャンたちは、ほぼ一様に「うわあ、キリストになっちゃったよー」という類の感嘆を上げることになる。明らかに「救世主誕生」による「世界の転換」を描いているのだった。 テレビ放送終了後、サブカルの論者たちは「○○○はイエス・キリストだった!」と熱く語り、最終回を見てもピンとこなかった若い視聴者たちも、その解釈を好意的に受け入れてきたように見える。 ここでは敢えて、「クリスチャンから見れば、このへんが、なんかおかしいけど
会社で利用するソースコードのバージョン管理システムをgithubに移行しつつあります。 gitは以前から個人で利用していたのでブランチ管理のメリットや気の利いたマージなどはもう知っていたのですが githubで同時に複数人で開発をする、という状況は初めてだったので感じたことを残しておきます。 導入 まず当然なのですが開発スピードは上がってます。 これはgithubというよりgitの分散リポジトリの仕組みが大きいです。svnでsvk使うと効率が良いのと同じことです。 そこで問題になるのが各開発者のリポジトリ間をどうやってマージさせていくのか、って所なんですが masterからリリース用のブランチを切ってそこにpull requestを投げて他の開発者に確認してもらってからマージする、という流れで今は運用しています。 投げられた側が確認してマージをコミットするので責任は一蓮托生としてます。 人
二回目の育休があっと言う間に終わってしまいました。一回目との間がかなり開いてしまったので、前がどんなだったか忘れてしまったせいもあり、「あれー育休ってこんなに育児で忙しいんだっけ!」というのが最も強い印象でした。初産の一回目は慣れないことだらけで、ちょっと外出するのすらビクビクしていたと記憶していたのですが今回は二度目、勝手は分かってるんだし仕事してたらできないこといっぱいやるぞー!と意気込んでいたものの。そんなヒマはねえ!全然ねえ!!育児休業は育児のための休業だった、育児しかできねえ!!!ということを強く思い知らされました…育休中に資格取ろうとか積ん読をぜんぶ消化しようとか、ムリ。ムリムリ。特に二回目の場合、上の子もいるので、不自由度さらに倍!自分の時間は子ども達が寝たあと…ってそれ普段となにも変わってないYO……!! …とはいえ、様々な課題により日々ごりごりとHPを奪っていく存在である
東京に生まれた。父・前光が華やかな鹿鳴館で誕生の知らせを聞いたことから「燁子」と名付けられる。母のりょうは没落した新見正興の娘で[注釈 1]、前光の妾のひとりで柳橋の芸妓であった。燁子は生後7日目に柳原家に引き取られ、前光の正妻・初子の次女として入籍される。前光の本邸には側室の「梅」(元は柳原愛子の侍女)がおり、子のない梅は燁子の引き取りを願っていたが、正妻の初子がそれを阻止すべく燁子を自分の手元に引き取ったという。生母・りょうは1888年(明治21年)、燁子3歳の時に病死している。 初子を母と定められて間もなく、当時の華族の慣習として品川の種物問屋を営む家に里子に出され、乳母の増山くにと里親家族の愛情の元、下町の自然豊かな環境で育てられる。学齢となった6歳の時に柳原家に戻り、初子に華族の娘としてしつけられる。1892年(明治25年)、麻布南山小学校に入学する。 1894年(明治27年)、
こういう言い方はちょっと傲慢なんだけど、最近は記事の中身より、mizchiっていう名前のほうが先行してしまい、何書いてもバズってしまって拡散される傾向がある気がしている。 セルフブランディングの成果といえばそうなんだけども、最近は敢えて推敲せず適当な文体で読みにくくしたり、トレーサビリティを落としてソーシャル避けしたところで、コンテンツを投下していることがある。それによってバイアスのないコンテンツ評価をみようとしている。 pplog とか、昨日の 気づいたらプログラマになってた話 とか。 次の記事書いたら消えるpplogにブクマつける人とかいたり、bespoke.jsで生成したスライドはスライド毎のパーマリンクごとにブクマが分散して伸びにくかったりした。bespoke.jsについては結果論だけど 書き手は読者によって強化学習される エンジニアに向けた記事は読者のレベルからか自浄性が高く、ど
Facebookページリーチ激減り、ただ乗り終了のお知らせ2014.03.31 07:005,550 satomi いいね増やしても(買っても)、リーチするのにお金がかかるとは…。 「Facebookはお金と目玉をもってる顧客にリーチする最善の方法です」と言って無数のセレブ、バンド、ブランドに公式ページを作らせてきたフェイスブックが、このところオーガニックリーチの範囲を大幅に狭めています。 オーガニックリーチとは、無料でページに投稿した分の配信数のことですが、大体どれぐらい減ってるのか? デンマークのKomfoが行った調査では去年8月から11月で「42%減った」ようですし、米Ignite Social Mediaが大手21社のページを対象に行った調査では去年12月1日以降、平均で44.3%の減少が確認されています。 職業柄フェイスブックのマーケティング戦略に詳しい筋が匿名でValleywa
日頃より、インフォペッパーインターネットサービスをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 「個人ホームページ」「商用ホームページ」のサービス提供は2015年11月30日をもちまして終了させていただきました。 これまで長らくご利用いただき、誠にありがとうございました。 今後も、皆様によりよいサービスをご提供させていただけるよう、サービス品質向上に努めて参りますので、何卒、ご理解いただけますようお願 い申し上げます。 <インフォペッパーインターネットサービスをご契約のお客様へ> 後継サービスとして「userwebサービス」を提供させていただいております。 詳しくは、以下のリンクをご参照ください。 ▼「userwebサービス」のご案内 http://www.ejworks.info/userhp/pep/index.html 今後ともインフォペッパーインターネットサービスをご愛顧いただけ
アルタの壁面だけでなく新宿駅のあちらこちらで久保ミツロウさん画のタモリさんが笑顔で去っていこうとしてた。テレビで放送を見ているときみたいに構えてなかったから、いま新宿から乗った電車の中で涙が止まらなくて困ってる。— ひろこ (@hilocoffee) 2014, 3月 29 『笑っていいとも!』終了に向けて新宿駅がタモリジャックされているらしいと昨夜に知り、明けて本日、雨の中、撮れるだけ撮ってきました。 新宿駅東口の、広場内につながる階段。階段下から見ると階段の側面にいいとものスタジオが。この階段をのぼっていくと…… いいともグランドフィナーレ仕様のアルタ。 ちなみに階段上から見るとこんな↓感じ。 次は駅の改札内。 東口改札から西口改札をつなぐ道。 同じ場所の写真3枚に見えますが、上から11番線あたり(西口を向いた場合)→その向い(東口を向いた場合)→西口改札(内側)です。西口改札は外側か
桜が満開の季節ですが、花粉症でお悩みの方も多いかと思います。私の友人で水素入りのカプセル皇水素マキシムは花粉症に良さそうだという人がたくさんいます。信じる信じないはご自由ですが、花粉症で悩んでおられる方には朗報ですので一応お伝えします。
God's in his heaven,all's right with the world! ブラウニングですが、正しくは、 ピッパが通る(Pippa passed)という劇詩の最後の2行です。 日本では上の方が書かれている、上田敏 訳の 春の朝(あした)が一番有名ですが、本当はもっと長い詩です。 イタリアのある町の紡績工場に ピッパという純真な少女が働いています。 休みは年に一度(たしか元旦)で、その日 ピッパは 歌いながら街に出かけます。 ピッパは一日中 街を歩き廻るのですが、当然ピッパの回りで色んなことが起きてます。 殺人(このへん記憶微妙かも)のあった家の前を通ったり、あるいは悪人がピッパの無垢な歌声に改心したり・・。 無論そんなことにピッパは気付きません。ピッパはただお休みが嬉しくて歌い歩いてるだけです。 それらを踏まえてのラスト2行です。 この世のことは全て神の摂理のもとにあ
2014年春のNHK朝ドラは『花子とアン』だ。 モンゴメリの『赤毛のアン』を日本に紹介した翻訳家・村岡花子(1893-1968)を、吉高由里子が演じる。 出演は他に黒木華、伊原剛志、高梨臨、室井滋、ともさかりえ、石橋蓮司、松本明子、竹山隆範(カンニング)、浅田美代子など。ナレーションは美輪明宏だ。 ヒロインの結婚後の名前こそ「村岡花子」だけど、結婚前の名前は「安東はな」。現実の村岡花子の旧名は「安中はな」だから、伝記ドラマというよりは、現実の人物をモデルにした同名の主人公が出てくる、純然たるフィクションだ。まあドラマはすべてフィクションだけど。 リアル村岡花子の夫・村岡けい三(「けい」は人べんに敬う。 社会運動家である賀川豊彦・フサ夫妻の、妻のほうの従兄)の名前も、ドラマでは村岡英治となっている。演じるのは鈴木亮平。 パラレルワールドというか、歴史の二次創作みたいな設定のドラマなのだなー。
「MSN産経川柳倶楽部」は2014年3月31日をもちまして、サービスを終了いたします。これまでのご愛顧、誠に有難うございました。 MSN産経ニュースは今後ともお客様へのサービス向上に努めてまいります。引き続きよろしくお願い申し上げます。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く