タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

designと大阪に関するtoyaのブックマーク (1)

  • 大阪駅の案内標識が地元民向けになっている問題|しばた / Fenrir Inc.

    フェンリルのプランナーの柴田です。 日には、常に変化と増殖を続ける自動生成ダンジョン渋谷駅や、ミノタウルスでも封印されてそうな巨大ラビリンス新宿駅など、数多くの迷宮駅があります。梅田駅(大阪駅)も迷宮ランキング上位駅の一つですが、梅田駅の迷いやすさは構造よりも案内標識のせいではないかというのが今回のお話です。 梅田エリアは複雑怪奇僕は5年ほど大阪に住んでいたことがありますが、住み始めた頃梅田エリアでよく迷子になりました。梅田エリアは7駅が接続されており、路線数も多いのにそれぞれ絶妙に離れている複雑な構造。それが地下や地上や空中で繋がったり分断されていたり、出口があったりなかったりするので慣れている人でも時々迷うレベルです。それに拍車をかけるのが名称問題で、大阪駅=梅田の知識すらなかった僕には最初チンプンカンプンでした。 ここに梅田地下街で接続されている駅を簡単に整理してみました。名称だけ

    大阪駅の案内標識が地元民向けになっている問題|しばた / Fenrir Inc.
    toya
    toya 2018/10/22
    「標識によって急に案内がなくなる、復活することがある」これ地元民だった頃にも何回もだまされた。ついには行き止まりだったこともあった……
  • 1