フランスを中心とした近現代美術を研究している松井裕美さんの連載が始まります。松井さんの伸びやかな筆致に導かれ、ある芸術作品の手ざわりを想像したり、そうした想像から喚起される何かに身をゆだねたりすることを楽しみにしています。みなさまもぜひご一緒に。【編集部】 この連載のタイトルには二つの意図が込められている。その一つは、各々の記事を、掌編小説のように手軽に読める、短く完結した美術論として書いてみよう、というものだ。じっくり時間をかけて火にかけている煮込み料理がくつくつと音を立てているのを聞きながら、山の中腹のバス停でバスが来るのを待ちながら、あるいは出勤電車の中で、ふと気づいたときにタブレットや携帯を取り出し読むことができる、そのような文章を書いてみたいと思った。ただしいざ自由に書いて良いとなると、なかなか書き進まないもので、お声がけくださった編集者の関戸詳子さんにはご迷惑をお掛けした。いく
なぜこんな文書を書いたか わたしは Jargon Fileの編集者で、またその他似たような有名文書いくつかの著者なので、しばしば熱心なネットワーク初心者から「ウィザード級の大ハッカーになるにはどうやって勉強すればいいの?」といったようなお尋ねメールを頂きます。でもかつて 1996 年に、こんな大事な問題を扱った FAQ や Web 文書 はみあたらないことに気がつきました。というわけで、これを書き始めました。多くのハッカーがいまやこれを決定版と見なしているし、つまり実際に決定版なんだと思います。でも、この問題について自分が唯一無二の権威だと主張するつもりもありません。気にくわなければ、自分なりのヤツをどうぞ。 この文書をオフラインで読んでいるなら、最新版は次のところにあります。 http://www.catb.org/~esr/faqs/hacker-howto.html なお、この文書の
osakana.factory(おさかなファクトリー)は、未識 魚(みしき さかな)による個人プロジェクトです。萌え系 CGや、PhotoShop・画像処理などの技術情報、お絵描き講座、フリーソフトウェアなどの公開、情報社会学系のデムパ発信等を行っています。 作者: 未識(みしき) 魚(さかな) mishikiMishiki Sakana小中高の学校の勉強や仕事の進め方というのを真剣に考え直す時代ってことよ。汎用AIでこの得点が出るんだから、試験問題特化で作れば終わりですがな。偏差値65~70くらいはないとこのレベル越えないけど、それって単に大学教員と同じ思考回路… https://twitter.com/i/web/status/1668679852747264001(2023/06/14 03:00:54) UFOってのが英語圏のミームであることがよく分かる。恐らくはアメリカや欧州での
Online ISSN : 1881-6908 Print ISSN : 1342-6907 ISSN-L : 1342-6907
2015年秋季ノイタミナ『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』ED映像のディレクション・制作をしました。作中に登場する天才プログラマー、真賀田四季にちなんで、ジェネラティブ・アートと呼ばれる手法を用いてつくっています。 GitHubにとりあえずアップしてますが、とてもじゃないですが汚いコードです。僕の作業フォルダのフルパスなんかも入ってしまっています。 baku89/Subete-ga-F-ni-naru 何処かの誰かのために、どんなふうに作ったかメモしておきます。 Outline 概要 ジェネラティブ・アートとは、プログラミングを用いてグラフィックや音楽、立体物などを生成する芸術の一ジャンルです。その中でも今回は、コンピュータ・サイエンスや複雑系の分野で早くから研究されていたセル・オートマトン(CA)と呼ばれるモデルを用いています。 最も知られているのが,、プログラ
The identity element of the sandpile group of a rectangular grid. Yellow pixels correspond to vertices carrying three particles, lilac to two particles, green to one, and black to zero. The Abelian sandpile model (ASM) is the more popular name of the original Bak–Tang–Wiesenfeld model (BTW). The BTW model was the first discovered example of a dynamical system displaying self-organized criticality.
ケン・ジェイコブス + 恩田晃『ナーバス・マジック・ランタン』 Sound Live Tokyo 2015年11月3日 スパイラルホール Photo: Hideo Maezawa 「為されねばならないこと」としてある「実験」 新自由主義に牙を剥く映画作家の闘争 当初からやや無謀な計画ではあったが、仕事で滞在していた京都から東京戻りの新幹線が強風の影響で30分ほど遅れたことから、かなり慌てて渋谷へ向かわねばならなくなった。ケン・ジェイコブスによる7時間を超える大作『死に至る星条旗』(56~60年、2003~04年)をオールナイトで見るという、これもやや無謀な計画が泡と消えるのを避けるために……。渋谷駅に降り立つと異様な扮装の若者たちでごった返し、そうか、今夜はハロウィンとやらが最高潮に達する夜だったか、と憂鬱な気分になる。先を急ぐ僕にとって、渋谷界隈のお祭り騒ぎなど降って湧いた単なる障害物に
Matt Sarnoff, 10.22.08 Each pixel on your monitor is actually composed of three sub-pixels: one red, one green, and one blue. On an LCD monitor, subpixels are usually three thin strips in a row (though on some monitors, they may be three bars arranged vertically). For some time, manufacturers have developed ways to smooth the appearance of text and shapes by taking advantage of this increased reso
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く