*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。 従来の航空サービスに対し、機体数や機種の絞り込み、サービスの選択制・有料化を通し、低廉な運賃を前面に打ち出した、いわゆるLCCなどの格安航空(以降総称してLCC)が、本格的な運行を始めて1年が過ぎた。 LCCの運航路線や便数の拡大・増大に合わせるように、全国の消費生活センター等(PIO-NET)には、様々な相談が寄せられ、「消費者トラブルメール箱」にも多くの情報が寄せられている。業界側の準備不足や、消費者への説明不足によると考えられる相談も多い一方、従来の航空サービスとの違いや、新しいシステムに不慣れな、消費者の理解不足が一因とみられる相談も含まれている。 特に、LCCではウェブによる予約・購入が前提となっていることから「表示の分かりにくさ」「システムの動作」「トラブル時の対応」によって生じるトラ