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LCCに関するuduki_45のブックマーク (4)

  • 低運賃でも苦情は急増 LCCなどの格安航空に関するトラブル(発表情報)_国民生活センター

    *詳細な内容につきましては、ページの最後にある「報告書文[PDF形式]」をご覧ください。 従来の航空サービスに対し、機体数や機種の絞り込み、サービスの選択制・有料化を通し、低廉な運賃を前面に打ち出した、いわゆるLCCなどの格安航空(以降総称してLCC)が、格的な運行を始めて1年が過ぎた。 LCCの運航路線や便数の拡大・増大に合わせるように、全国の消費生活センター等(PIO-NET)には、様々な相談が寄せられ、「消費者トラブルメール箱」にも多くの情報が寄せられている。業界側の準備不足や、消費者への説明不足によると考えられる相談も多い一方、従来の航空サービスとの違いや、新しいシステムに不慣れな、消費者の理解不足が一因とみられる相談も含まれている。 特に、LCCではウェブによる予約・購入が前提となっていることから「表示の分かりにくさ」「システムの動作」「トラブル時の対応」によって生じるトラ

  • 格安航空の利用でトラブル相談増加 NHKニュース

    格安航空会社の利用を巡り、インターネットでの予約などに関するトラブルの相談が増えているとして、国民生活センターが注意を呼びかけています。 格安航空会社は、LCC=ローコストキャリアと呼ばれる運賃を低く抑えた航空会社で、去年、国内線に3社が参入し、「LCC元年」とも呼ばれました。 国民生活センターによりますと、これに伴って、LCCの利用を巡るトラブルの相談が増えており、昨年度は579件に上っています。 LCCは、主にインターネットでチケットの予約や購入をしますが、申し込みの内容を最終的に確認する画面がなく誤りを修正できないまま予約されてしまった、安い運賃をアピールしているが実際には予約の手続き中にさまざまな手数料などが上乗せされ分かりにくい、といった相談が目立つということです。 国民生活センターは、それぞれに該当するLCCに対して、インターネットのサイトには最終確認画面を設けて申し込み内容を

  • TBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイト

    永山竜樹 まさかの準々決勝敗退、世界ランク4位に苦戦、締め技で失神と判断され一負け 敗者復活戦へ【パリ五輪】 ■パリオリンピック™ 柔道男子60キロ級 準々決勝(日時間27日、シャンドマルス・アリーナ) パリ五…

    TBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイト
  • 朝日新聞デジタル:格安航空の苦情急増、ネット予約など 国民生活センター - 社会

    【兼田徳幸】国民生活センターは4日、国内での格就航から1年がたった格安航空会社(LCC)など低料金で運航する航空便に関する相談が急増していると発表した。インターネット予約を巡るトラブルが目立つといい、注意を呼びかけている。  同センターによると、全国の消費生活センターに寄せられた格安航空などに関する相談は昨年度、579件にのぼり、前年度の4倍以上に増加した。若年層からの相談が目立つという。 続きを読む最新トップニュースこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方) 無料会員登録はこちら朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら

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