「売れるネットショップ開業・運営新100の法則」(坂本悟史・川村トモエ / インプレスジャパン)。通称「黄色本」。本書では、すぐに実践できて売上が伸びる「最新テクニック」から、お店の独自性・ブランド性を深める「考え方」まで、幅広く網羅しています。主なテーマ>取り扱い商品別のネットショップ成功パターン(強みと弱み)、集客・ページ接客・リピート促進の最新版ノウハウ、お店の成長段階別・起こりがちなトラブルと対策 2015年ごろ:ネットとスマホの浸透で「インターネットの再編」 レイトマジョリティがECを利用。同時にコンプラ問題発生。 スマホアプリとSNSにより、インターネットが多極化 「個人の有料メルマガ」と「C2Cコマース」 「進化した売り手/デバイス」に呼応し、ユーザ行動も進化(※2) ※1 ピークアウトとは「頂点に達してそこから減少に転じること」です。 ※2 これが、時代を読むキーポイントに