C++, DirectX, boost | 22:51前回WAVEファイルを鳴らせるようになりましたが、WAVEファイルをBGMとして使う場合サイズが大きくて残念なことになります。そこで圧縮された音声形式で且つライセンス的にも同人ゲームで使いやすそうなoggをBGMとして使いたいと思うのは自然な流れです。そこで今回はoggをXAudio2を使ってストリーミング再生することにします。oggファイルの読み込み等は、専用のoggvorbisSDKを使います。適宜ビルドしておいてください。ヘッダのパスを通すことと、できたライブラリをリンクするのも忘れずにやっておきます。XAudio2で音声を再生するのには波形データを保存した配列が必要でした。まずはoggファイルから波形データを取りだすための下準備をするクラスを作ります。 // streamingbuffer.h #pragma once #inc