wang-zhiのブックマーク (1,147)

  • ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン|任天堂

    任天堂は当社が創造するゲームやキャラクター、世界観に対して、お客様が真摯に情熱をもって向かい合っていただけることに感謝し、その体験が広く共有されることを応援したいと考えております。 任天堂は、個人であるお客様が、任天堂が著作権を有するゲームからキャプチャーした映像およびスクリーンショット(以下「任天堂のゲーム著作物」といいます)を利用した動画や静止画等を、適切な動画や静止画の共有サイトに投稿(実況を含む)することおよび別途指定するシステムにより収益化することに対して、著作権侵害を主張いたしません。ただし、その投稿に際しては、このガイドラインに従っていただく必要があります。あらかじめご了承ください。 個人であるお客様は、任天堂のゲーム著作物を利用した動画や静止画等を、営利を目的としない場合に限り、投稿することができます。ただし、別途指定するシステムによるときは、投稿を収益化することができます

    ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン|任天堂
  • GCPのHTTPロードバランサ用のマネージドSSL証明書がリリースされたので試してみた - 本日も乙

    Google Cloud Load Balancer(GCLB) でマネージドのSSL証明書がパブリックベータでリリースされました。 同時にManaged TLS証明書が GCEの HTTPS LB でサポートされました。https://t.co/YFsxBIlSHV#gcpja— Yuta.H (@yutah_3) 2018年10月11日 Creating and Using SSL Certificates  |  Load Balancing  |  Google Cloud AWS Certificate Manager のように無料かつ期限間近になると自動更新してくれるサービスがほしいと思っていました! すでにSSL証明書を購入しているのでマネージドSSL証明書に切り替えてみました。すでにGCLBや既存のSSL証明書などの設定はしているものとします。 このあたりの設定が済んでない

    GCPのHTTPロードバランサ用のマネージドSSL証明書がリリースされたので試してみた - 本日も乙
  • 黒電話のIP化 - funmogのブログ

    娘がカフェを開業するので固定電話が必要になった。新規で回線を引くのは固定費がかかるのでIP電話が安そうである。 ここの山荘を購入したとき一緒に黒電話を頂いたのでこれをIP化したくなった。 IP化するにはインターネット回線とアナログ電話のアダプターが必要でアマゾンでHT-502というアダプターを購入した。価格は6300円で最も安かったのでこれにした。 ただこのHT-502はトーン式の電話しか対応していない。プッシュホンというタイプの電話機ですが黒電話はパルス方式なのでそのままでは着信はできても発信ができない。 ダイヤルパルスをDTMFトーンに変換する装置が必要ですが今時こんなもの必要とする人はいないと思うがヤフオクならあるかと思い探してみたらやっぱりありました。 20年ぐらい前に製造されたもので岩崎通信BE-700というDP/PB変換装置。3000円で落札できた。 IP電話サービスは調べてみ

    黒電話のIP化 - funmogのブログ
  • MORISAWA BIZ+ | 株式会社モリサワ

    MORISAWA BIZ+ | 株式会社モリサワ
  • CryptoZombies - イーサリアム上でゲームを開発する方法を学習。Powered by Loom Network

    イーサリアム上のDApp開発をゲームを作って学びましょう CryptoZombiesは、暗号からゾンビを生み出すゲームの開発を通じて、Solidityでスマートコントラクトの構築を学習できる、インタラクティブなオンラインレッスンです。

    CryptoZombies - イーサリアム上でゲームを開発する方法を学習。Powered by Loom Network
  • HTML5 - テクニカルノート一覧

    スクリプティング | CSS3 | Sass | jQuery | Angular v6 v5 | React | Vue.js Vue CLI Vuex | D3 | three.js | RxJS 6 v5.5 | TypeScript | トラブルシューティング | リファレンス | 数学 | スクリプティング FN1202002 <canvas>要素で定めた領域に図形を描く FN1202005 EaselJSで図形を描く FN1203001 EaselJSで描いた星形を回す FN1203005 EaselJSのマウスクリックとドラッグ&ドロップ FN1203006 JavaScriptでオブジェクトに設定した関数のスコープ FN1204005 EaselJSで外部ビットマップファイルを読込んで回す FN1205001 EaselJSでインスタンスをクリックした座標で回しながらドラッ

    wang-zhi
    wang-zhi 2017/10/31
  • 月夜灯行進 | ネアリア叙事詩~獣人戦争~

    <前編>10/12(木) ~ 10/25(水)23:59:59 <後編>10/26(木) ~ 11/1(水)23:59:59

    月夜灯行進 | ネアリア叙事詩~獣人戦争~
  • kakakakakku blog

    最近 Vercel を使っていて,Vercel コンソールでプロジェクト設定をしてしまったけど,継続的なプロダクション運用を考えたらコンソール操作は避けたいな〜と思って,Vercel Terraform Provider を試してみた❗️結論から言うと,期待した通りに Vercel の設定を宣言的に管理できて良かった👌 既に Terraform を使っているなら特にハマることなく導入できそう. github.com 以下のドキュメントを読むと Next.js アプリケーションを Vercel Terraform Provider で Vercel にデプロイする流れを試せる📝 今回はこのドキュメントを参考にしつつ,個人的に気になる設定をデプロイしてみた \( 'ω')/ vercel.com サンプルアプリ Vercel にデプロイするアプリは何でも良くて,今回は2024年5月に Re

    kakakakakku blog
    wang-zhi
    wang-zhi 2017/10/10
  • ServiceWorkerとCache APIを使ってオフラインでも動くWebアプリを作る - Qiita

    はじめに Thetaの360°画像にぼかしを入れるWebアプリSphereBlur.comを作った際に、オフラインでも動くようにするために、HTML5の新しい技術Service Workerを使った。なお、下の動画でホーム画面からネイティブアプリっぽく起動しているのはWeb App Manifestのおかげである。 Service Worker Service Workerは、通常のページの環境とは別に、バックグラウンドで実行されるJavaScript実行環境で、ページからのネットワークリクエストを横取りしたり、ウェブサイトからのPush通知を受けとって表示するといった、今まではできなかった処理をすることができる。Push通知の方は、去年Facebookが使い始めたので有名になったが、今回はPush通知ではなく、ネットワークリクエストを横取りする機能を使ってオフライン対応をした。 ネットワ

    ServiceWorkerとCache APIを使ってオフラインでも動くWebアプリを作る - Qiita
    wang-zhi
    wang-zhi 2017/10/06
  • 【CSS】とにかく読みにくいページをつくってみた!pointer-events でイベントを制御する

    こんにちは、R&D 部の青野です。 「読者視点で見やすくて読みやすいページを作りましょう」とよく言われてますが、たまには見づらくて読みにくいページがあってもいいんじゃないか。 ということで、読みにくいページを作りました。 と言っても、デザイン、ページ構成的にというわけではなく、ただ暗いだけのページです。 仕組みとしては暗く描画した canvas タグをページの上に重ねているだけとなっております。 また、このページはモバイルとPCでは見え方が少し違いますので、モバイルで見ている方はPCでも見てみてください。 (さすがに暗いままだと記事が読みにくいので、ページを明るくするボタンを付けました。ご利用ください。) ON OFF 通常 canvas 要素や img 要素などが上に重なっている場合、その下にある要素は選択できなくなります。しかしこのページではまっ暗な状態でも上にある[ON][OFF]の

    【CSS】とにかく読みにくいページをつくってみた!pointer-events でイベントを制御する
    wang-zhi
    wang-zhi 2017/10/05
  • 刃を溶かす酸の息 | ネアリア叙事詩~獣人戦争~

    ネアリア叙事詩~獣人戦争~ 刃を溶かす酸の息 -《 シャーデンタ岩礁にて、全てを溶かす酸の息を吐く竜が発見される…古来より伝わる竜が姿を現す! 》

    刃を溶かす酸の息 | ネアリア叙事詩~獣人戦争~
  • 納涼!夏祭り | ネアリア叙事詩~獣人戦争~

    ネアリア叙事詩~獣人戦争~ 納涼!夏祭り -《夏の終わりに熱い夏祭りの協力バトルが開幕!イベント限定キャラをゲットしよう》

    納涼!夏祭り | ネアリア叙事詩~獣人戦争~
  • 脱ネイティブ!Googleが推進する「PWA」にたった数時間で対応する方法

    Googleが昨年発表した、Webアプリをネイティブアプリのように使えるようにするしくみ「PWA(Progressive Web Apps)」が話題です。既存サイトをPWA化する方法をサンプルコードをもとに解説します。 ここ最近はプログレッシブWebアプリ(Progressive Web Apps、PWA)の話題をよく耳にするとともに、これが未来のWebなのかどうかが議論の的になっています。ネイティブアプリ vs PWA論争に加わるつもりはありませんが、PWAがモバイルデバイス対応を強化し、ユーザーエクスペリエンスを向上することだけは確かです。2018年までにはモバイルからのアクセス数がほかのすべてのデバイスからのアクセス数を上回ると予測されるなかで、どうしてこの流れを無視できるのでしょうか。 良いニュースは、PWAの作成は難しくないということです。実際のところ既存のサイトをPWA化するこ

    脱ネイティブ!Googleが推進する「PWA」にたった数時間で対応する方法
    wang-zhi
    wang-zhi 2017/10/02
  • 中世の「住」|チリツモ【中世ヨーロッパ情報館】

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 日の木の文化に対比する形で、ヨーロッパが石の文化と形容されることがよくありますが、少なくとも中世に関する限り、ヨーロッパの建物の大部分は木造でした。確かに、中世を代表する城砦や大聖堂の多くは石造ですが、これらは例外的な建物であり、一般の人々の住居はほとんどが木でできていました。都市においても状況は変わらず、市庁舎やギルド会館などの施設に並んで、裕福な市民の邸宅が石造となるのは中世の後期からのことです。都市の住居は、市壁内領域の狭小さのために、縦に空間を有効活用すいる必要があり、2階建てや3階建てが一般的だったようです。最も簡単なつくりの住居は貧農の家でした。踏み固めた床に、壁と柱を建て、藁ぶきの屋根を載せただけの農家は脆く、世代ごとに建て替えや大きな修繕を要しました。貴族の住居

    中世の「住」|チリツモ【中世ヨーロッパ情報館】
    wang-zhi
    wang-zhi 2017/09/25
  • WTNB機関年代記 | イラストと中世、そしてワタナベ

    魔界、それは中世哲学 中世なら大抵のものは愛する雑者たる私でも、裸足で逃げ出す領域がある。それが、中世哲学。 言語、慣習、時代、そして宗教。あらゆる壁の向こう側にある中世思想をまともに理解するのは、現代日人にとってあまりにも過酷な道。 だが、そんな過酷極まりない魔界への道を整備してやろうと試みたのが、書の著者だ。その著者の手になる書は単に思想史の上っ面をなぞるのではなく、魔界の様相を何としてでも理解させんという強い意思に満ちており、門外漢でも苦難ながら辛うじて歩けるようになっている。 魔界探検と中世思想の入門書としてこれ以上はそうそう望めない、そんな

    wang-zhi
    wang-zhi 2017/09/25
  • Firebase Cloud Messaging(FCM)でより簡単にWebブラウザにPush通知を送るサンプル - DRYな備忘録

    前回、下記のエントリでProgressive Web Appにおけるそこそこ生のWeb-Push-Protocolについておおまかな仕組みを触れました otiai10.hatenablog.com ので、今回はFirebase Cloud Messagingを使って、もっと手軽にWebブラウザにPush通知を送るのをやってみた備忘録です。 公式ドキュメント Set Up a JavaScript Firebase Cloud Messaging Client App  |  Firebase Receive Messages in a JavaScript Client  |  Firebase Send Messages to Multiple Devices  |  Firebase 必要なもの GCM Sender ID ブラウザ(デバイス)側で、Subscriptionを発行すると

    Firebase Cloud Messaging(FCM)でより簡単にWebブラウザにPush通知を送るサンプル - DRYな備忘録
    wang-zhi
    wang-zhi 2017/09/04
  • FCMでWeb Push。Firebase Javascript SDKを使ったプッシュ通知とトピック送信を試した。 - 平日インプット週末アウトプットぶろぐ

    FirebaseのFirebase Cloud Messaging(FCM)を試している。今回のエントリではFCMのJavaScriptライブラリを使ってブラウザにプッシュ通知やトピックにメッセージを送信する方法をまとめていく。 FCMではトピックや端末グループへのメッセージングなどの機能が利用できる。これらの機能をPush APIをサポートしているブラウザにも同様に利用することができる。 developers-jp.googleblog.com ここからはFCMのJavaScriptライブラリの使い方とサーバからメッセージを送信する方法などクライアントとサーバに分けてまとめていく。 クライアント クライアントではJasvaScript SDKを通してトークンを取得する。そのトークンをサーバに送りストレージに保持させる。 サーバではトークンを用いてFCMと連携を行い通知リクエストを送信する

    FCMでWeb Push。Firebase Javascript SDKを使ったプッシュ通知とトピック送信を試した。 - 平日インプット週末アウトプットぶろぐ
    wang-zhi
    wang-zhi 2017/08/31
  • Web App ManifestでWebアプリをインストール可能に - Qiita

    はじめに Thetaの360°画像にぼかしを入れるWebアプリSphereBlur.comを冬休みに作った際に、Web App Manifestを登録することで、このWebアプリを簡単にインストール(ホーム画面に追加)できるようにした。このWebアプリはService Workerを使ってオフラインでも動くようにしているので、ホーム画面から起動し、ネイティブアプリと同等の体験を提供できる。もちろん、Manifestを使っていない通常のページでも、メニュー画面から「ホーム画面に追加」を選ぶことで同様のことはできるが、下の動画のように、下から出てくるAppインストールバナーのボタンを一回タップするだけ登録できるのは利便性が高い。 Appインストールバナーの出し方 Google Developersのこの記事によるとAppインストールバナーを出すには下記の条件を満たす必要がある。 Web App

    Web App ManifestでWebアプリをインストール可能に - Qiita
    wang-zhi
    wang-zhi 2017/08/31
  • JavaScript Firebase Cloud Messaging クライアント アプリを設定する

    フィードバックを送信 JavaScript Firebase Cloud Messaging クライアント アプリを設定する コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 FCM JavaScript API を使用すると、Push API をサポートするブラウザで実行されているウェブアプリで通知メッセージを受信できます。該当するブラウザには、こちらのサポート一覧に記載されているブラウザのバージョンと、Push API を介した Chrome 拡張機能を組み込んだブラウザが含まれます。 FCM SDK は HTTPS 経由で提供されるページでのみサポートされます。これは、FCM SDK で使用している Service Worker は、HTTPS サイトでのみ利用可能であるためです。プロバイダが必要な場合は Firebase Hosting をおすすめし

    wang-zhi
    wang-zhi 2017/08/25
  • Firebase 入門 - Cloud Messagingを使ってみる。 - Qiita

    Firebase Cloud Messaging(FCM)は メッセージを配信するソリューションです。 iOSアプリやAndroidアプリの場合はプッシュ通知を実装する場合に利用できます。Web Push対応したChrome等のブラウザがインストールさてれいればサイトからのプッシュ通知としても実装する事ができます。 今回は Web Push を試してみることにしました。 ブラウザで firebase console を開く https://console.firebase.google.com/?hl=ja 左上にあるプロジェクト名の隣の歯車アイコンを押して プロジェクトの設定を開きます。 クラウドメッセージングタブを選択して、送信者IDを確認してください。あとで FCM送信者ID として使用するので覚えておきます。 適当なプロジェクトディレクトリを作って初期化する 今回はサンプルなので

    Firebase 入門 - Cloud Messagingを使ってみる。 - Qiita
    wang-zhi
    wang-zhi 2017/08/25