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gameに関するwindscapeのブックマーク (517)

  • flash

  • ITエンジニアとイラストレーターの収入の差について痛感 - もっと売れたいブログ

    プログラマー友人と久々に会い、秋葉原の中華料理屋で餃子をつつきながら話してると、人件費の話になった。 「最近は月100万を提示してもエンジニアが集まらない」というニュース記事の話題は当かどうか、と僕が質問したのだ。 IT分野の派遣「月収100万円」でも集まらず :日経済新聞 彼によると、「モバイルアプリやソーシャルゲームなど旬のジャンルなら当にそうらしい」と言う。 全体的にも、国内エンジニアの人材不足は深刻だそうだ。 旬のジャンルでなくても、「へっぽこプログラマーでキャリア数年」レベルでさえ、派遣会社を通しての収入は月40万は下らないのが相場だそうだ。それはもうずっと昔からだ。実際に10年ほど前のある人の例を、僕たちは共通して知っていた。 (Photo by Thomas Galvez) 業界の「カネ廻り」の違い 月100万は大げさとしても、少し修行を積めば、月40万は堅いエンジニ

    ITエンジニアとイラストレーターの収入の差について痛感 - もっと売れたいブログ
    windscape
    windscape 2014/09/22
    安定して納品してくれる絵師さんは珍しいので引っ張りだこっぽい話を聞いたり逆に安い仕事を振ってくる会社ほど平気で色塗ってからポーズのリテイクしてくる話聞いたりで闇 仕事の仕方をマッチングできないかな
  • インディーの困難とクラウドファンディングの未来 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    というわけで、4Gamerに業界で話題となった「モンケン」プロジェクトの顛末を記事にしてみました。 【山一郎】それぞれのモンケン。クラウドファンディングのあした http://www.4gamer.net/games/206/G020600/20140905067/ すべての関係者から事情を聴いた現状と問題意識を書き連ねてみたんですが、非常に幸いなことにコンテンツ自体は相応のクオリティですでに完成間近の状態であったため、取材したタイミングでうまく対立状態のメンバー同士の橋渡しができ、無事リリースできる状態のようです。何よりも、期待してくれた人たちにしっかりコンテンツが届けられることが大事だと思ってましたので、どういう形であれリリースできるというのは素晴らしいことです。 取材していて思ったんですが、ぶっちゃけこれだけの実績あるメンバーでインディーとはいえゲーム作りのファンディングをするわけ

    インディーの困難とクラウドファンディングの未来 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • 【山本一郎】それぞれのモンケン。クラウドファンディングのあした - 4Gamer.net

    【山一郎】それぞれのモンケン。クラウドファンディングのあした ライター:山一郎 切込隊長 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 切込隊長:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ プロジェクト,それは儚い。プロジェクトと言っても,それを形作るのは人間であって,人間の塊がグループでありネットワークであり組織である以上,人間同士の些細な心の機微や触れ,すれ違いによって,容易にプロジェクトは崩壊し,共に誓ったはずの夢も野望も崩れ去るわけである。 ビジネスによって繋がれた人間の絆はまだ割り切りがきくので,一般的には組織に入るのも出るのもそこまで困難ではない。まあ,たまに辞めさせてくれないブラック企業とか,学生ノリが抜け切れないまま甘えに支配された会社などもあるんだけど。でも,ビジネスによって作られ

    【山本一郎】それぞれのモンケン。クラウドファンディングのあした - 4Gamer.net
  • 2回めのボドゲクラウドファンディング始めました - しあわせさがせ?

    今度のゲームマーケット秋に向けて またクラウドファンディングでボードゲームの資金を集めてみます。 アルハラシステムズのカードゲームを全国に届けたい!「オカシノビ」「ビバニク」「オトーリバース」再販&新作プロジェクト! https://motion-gallery.net/projects/alhara2014autumn 「アルハラシステムズ」というアナログカードゲーム製作サークルのRXと申します。人気がとても高かった過去作や新作のカード印刷費用を集めて、全国にこのゲームを届けたいです! 募集日時 2014/09/05〜2014/10/30 目標金額:18万円 というわけで心の底から、ぷちスポンサー大募集です。 送料込みで2000円からですが、 まとめ買いするとそれなりに安くなるし、プロモカードをつけます。 受注生産の通販だと思って、また一口のって頂けませんでしょうか。 前回と違ってプロジ

    2回めのボドゲクラウドファンディング始めました - しあわせさがせ?
    windscape
    windscape 2014/09/05
    とても参考になります
  • 翻訳記事:なぜゲームを作るのか | スパ帝国

    これは翻訳記事です 2007/9/27 Soren Johnson Braidというサイトを運営するジョナサン・ブロウ氏が、最近オーストラリアのFreePlayカンファレンスで面白い事を言っていた。(動画) どうして我々ゲーム開発者は「何故ゲームを作るんだろう」と自分自身に問いかけないのか。出て来る疑問詞は「どうやって」ばかり。「どうやってゲーム業界に入ろう?」「どうやって販売元にこのゲームを見てもらおう?」という具合だと言う。面白い視点である。そして私は確信するのだが、殆どの開発者はこういう問いかけをした事が無い筈だ。 数ヶ月前、Spore開発チームの仲間であるクリス・ヘッカーが同じ様な質問を私にした。君のゲームデザインにはテーマがあるのか。何かプレイヤーに対して伝えたい考えや経験があるのか。私の答えは、同時にジョナサンの質問への答えでもある。即ち、私はプレイヤーに「常に正しい選択肢は無

  • 4Gamer.net ― アナログゲーム(トップページ)

    商業タイトルからインディーまで。「ゲームマーケット2024春」のTRPG関連ブースをまとめて紹介 2024年4月27日と28日に開催された「ゲームマーケット2024春」から,テーブルトークRPG関連の出展を紹介しよう。以前と比べて広くなった会場には,商業作品からインディータイトルまで,多くの新作テーブルトークRPGが出展され,会場を賑わせていた。 [2024/05/30 15:51] キーワード: ANALOG:サイバーパンクRED テーブルゲーム RPG SF ホビージャパン ANALOG:一つの指輪:指輪物語TRPG スターターセット ANALOG:ウォーハンマーRPG(第4版) イベント ANALOG:マルチジャンル・ホラーRPG インセイン ANALOG:新クトゥルフ神話TRPG ANALOG:ケダモノオペラ ANALOG:ダンジョンズ&ドラゴンズ 第5版 ANALOG ライター:

  • 銀河英雄伝説Ⅶの話・その1(アッテンボロー編):RAPの頭の悪いブロマガ - ブロマガ

    むかーし昔、その昔。銀河英雄伝説ⅦというMMOがあったとさ。 完成度20%未満で有料販売し、ユーザーの不満を爆発させたまま空中分解したそうな。 「銀河英雄伝説VII」,突然のサービス停止(2005/04/14) 銀河英雄伝説VII カスタマーレビュー ↑100%で完成していれば神ゲーだったんだけどねぇ…… 今からはじめるのは、その銀英伝Ⅶのクローズドβテストの昔話。 銀河英雄伝説Ⅶ世界の文字通り全てを巻き込んで、やりたい放題に暴れた物語。 *** さて、親友Mという男がいると思って欲しい。一言で彼を説明するなら、根的な思想や理論立てが、限りなく俺に近い人間だ。俺がもう1人いるような感じ。俺もMも銀英伝が大好きで、MMOのクローズドβテストが始まるというニュースに喜び勇んで申し込んだものだ。 銀河英雄伝説Ⅶは、少数の原作キャラと多数のオリジナルキャラが混合するMMOだ。 原作キャラを引き当

    銀河英雄伝説Ⅶの話・その1(アッテンボロー編):RAPの頭の悪いブロマガ - ブロマガ
  • 2013年のPCゲーム全体の売り上げにおいてダウンロード販売が92%を占める― DFCの調査で判明 | インサイド

    2013年のPCゲーム全体の売り上げにおいてダウンロード販売が92%を占める― DFCの調査で判明 | インサイド
  • ブレイブリーデフォルトの擁護派になろうと思います - 雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

    放り投げるどころか、買ったばかりの3DSLLを真っ二つにへし折りたいくらいに、中盤の展開は悪夢的でしたが、エンディングが良かったので、すべて許して擁護派になろうと思います(どれだけ上から目線なんだ……。 と言うわけで、 『ブレイブリーデフォルト フォーザシークウェル』クリアしました。 全ジョブをマスターしたりしているうちに、プレイ時間が50時間を越えていました。ノルエンデ村の復興が、ぜんぜん終わってないので、もう少し、ゆるゆると遊ぶことになるでしょうが。ひとまずはクリアと言って差し支えないでしょう。 と言うわけで、かんたんに感想でも。ネタバレは中盤以降に集中させますので、それまでは比較的、大丈夫かと。気になる人は回れ右が推奨です。 面白いとは何か? ゲーム性とは何か? いきなり地雷原に突入している感じですが、デジタルゲームにおける「面白い」と「ゲーム性」について、考えてみたいと思います。

    ブレイブリーデフォルトの擁護派になろうと思います - 雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜
    windscape
    windscape 2014/08/21
    “基本は「すべてのプレイヤは、ゲームに対して求めている何かがある。その何かが満たされたとき、プレイヤは面白かったと感じる」”
  • 【プレイ日記】セレニッシマ(新版)会 - 今日もプレイミス:楽天ブログ

    2013.03.26 【プレイ日記】セレニッシマ(新版)会 (4) カテゴリ:ボードゲーム 去年のお盆に旧版をプレイさせてもらった「セレニッシマ」。すぐに新版が出る予定だったのだが、遅れに遅れて今年の2月にようやく発売。どうしても同じメンバーで比較プレイしてみたかったので、つなきさんに無理を言って開催していただいた。 ●セレニッシマ(新版) プレイヤーは1都市の支配者となって貿易を行い、中立の都市を支配し、ときに他プレイヤーの船や都市を攻撃して略奪する。ゲーム終了時に一番お金を持っているプレイヤーの勝ち。 大まかな流れは旧版と同じだが、大小の変更点がいくつもあり、その結果としてかなり違ったプレイ感になっている。 一番大きいのは手番の概念。旧版では競りによって手番を決め、各プレイヤーは自分の手番中に自分の船すべてを任意の順番で移動させた。しかし新版では、プレイヤーの手番というものはない。ガレ

    【プレイ日記】セレニッシマ(新版)会 - 今日もプレイミス:楽天ブログ
  • 今までのソーシャルゲームを全否定するような企画書を見て驚愕しました・・・『チェインクロニクル』ビジネス戦略について聞く | インサイド

    今までのソーシャルゲームを全否定するような企画書を見て驚愕しました・・・『チェインクロニクル』ビジネス戦略について聞く | インサイド
  • 「シヴィライゼーション」シリーズの未来を作る開拓者達。「Sid Meier’s Civilization: Beyond Earth」のクリエイター6人にインタビュー

    「シヴィライゼーション」シリーズの未来を作る開拓者達。「Sid Meier’s Civilization: Beyond Earth」のクリエイター6人にインタビュー ライター:奥谷海人 今回のツアーではシド・マイヤー氏に話を聞くことはできなかったが,ミーティングルームで行われたメディア向け昼会に登場。現在,氏の名を冠した同社作品とはいえ,直接開発の陣頭指揮を執っているわけではないようだが,最近では「Sid Meier’s Ace Patrol」を手掛けている現役クリエイターである シド・マイヤー(Sid Meier)氏率いるFiraxis Gamesが,その前身であるMicroprose時代から手掛けるシミュレーションゲーム「シヴィライゼーション」シリーズ。同シリーズのファンが作品への愛着も込めて「Civ Addicts」(Civ中毒者)と自称することもあるほどに,ターン制シミュレーシ

    「シヴィライゼーション」シリーズの未来を作る開拓者達。「Sid Meier’s Civilization: Beyond Earth」のクリエイター6人にインタビュー
  • 男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第290回「家系図の面白さ」

    男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第290回「家系図の面白さ」 ライター:男色ディーノ 著者近影 ゲイレスラー男色ディーノです。 私が所属するプロレス団体のDDTが,年に一度行うビッグマッチ,両国国技館大会が2014年8月17日にあるんだけど,気付けばあと1か月を切ってしまっているもんだから,ここ最近はいろいろてんやわんや。そこそこ頑張っておる毎日です。 頑張る,といえば,私が思うに“頑張る”にも種類がありましてね。「頑張ります!」と表明することと,実際に“頑張る”こと。これはね,微妙に違うものなの。 例えば,私のように一応人前に出る仕事の人間は,注目してくれてる人に対して姿勢を示さなければならない局面ってけっこうあるのよ。Twitterやブログもそういう場だと思うんだけどね。正直,ファンの人達に向けて使う「頑張ります」という文言には,さほど意味がないと思うの。だって,「頑張ります」とさ

    男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第290回「家系図の面白さ」
  • 半額で利用できる婚活アプリ「マッチドットコム」の登録~必勝法までを公開!|登録者の質で比較した婚活アプリのおすすめ!さくらなしで出会う!

    婚活アプリを利用ようと思っている人には特に知っておいてほしい情報があります! それは、婚活アプリ「マッチドットコム」の料金が半額になるというもの。 では、どのような手続きをすれば半額で利用できるのでしょうか? また、登録してから必勝するまでのコツなどについても解説していきたいと思います。 真剣に結婚したい方必見!人気の「マッチドットコム」の口コミ 今まで婚活アプリを利用したことがないという人は、初登録の際はかなり不安になると思います。 そこで、少しでも不安を軽減させるために、実際にマッチドットコムを利用してみた人からの口コミをまとめていきたいと思います♪ 「不安だから登録しようか迷っている」という人は、特に注目してみてくださいね。 「マッチドットコムは遊び半分ではなく真面目な人が多くてビックリしました。数人とやり取りしてから会ってみましたが、どの人も結婚に対して真面目な人ばかり。 当に感

    半額で利用できる婚活アプリ「マッチドットコム」の登録~必勝法までを公開!|登録者の質で比較した婚活アプリのおすすめ!さくらなしで出会う!
  • 世界では先を行っている自負がある--海外で躍進する乙女ゲームベンチャー「KOYONPLETE」

    女性をターゲットとした恋愛ゲームやビジュアルノベル、俗に“乙女ゲーム”と呼ばれるジャンルにおいて、海外で躍進するベンチャー企業がある。2011年に設立した「KOYONPLETE」だ。 2011年12月に、同社の最初のタイトル「Purelove」を中国向けにリリース。その次の2012年10月にリリースした「恋学園」も英語版と中国版を配信するなど、初めから海外向けにリリースしていることが特徴。2014年6月時点では37タイトルを8カ国語で配信。累計ダウンロード数は600万を超えている。中国SNS「Weibo」でも同社のファンが多数集まり、Facebookでも累計で32万いいね!を獲得している。日ではあまりなじみのないパブリッシャーだが、2014年6月にリリースした「へい!恋愛一丁」は、すしを擬人化するという独特の設定からTwitterで12万リツイートされるほど、日でも話題となったタイト

    世界では先を行っている自負がある--海外で躍進する乙女ゲームベンチャー「KOYONPLETE」
  • 【インタビュー】全力の演出と快適なゲーム進行が見事に調和…『スクールガールストライカーズ』は単なる美少女“ポチポチゲーム”にあらず。ヒットの要因を開発陣に直撃 | gamebiz

    スクウェア・エニックスが贈る新感覚ラノベスタイルRPG『スクールガールストライカーズ』が、現在スマッシュヒットを記録している。2014年4月10日のiOS版を皮切りに、キャラクターそれぞれにセットした武器とコスチュームで繰り広げる変身3Dバトルや、ゲーム内を華やかに彩る豪華声優陣のキャラクターボイスなど、多くのプレイヤーから支持を得ており、つい先日には大台となる100万ダウンロードを突破した(関連記事)。 また、各アプリストアの売上ランキングゲームカテゴリー)においても目覚ましい記録を打ち出している。App Storeでは最高16位(関連記事)、そしてGoogle Playでは最高9位(関連記事)ランクイン。そこで稿では、『スクールガールストライカーズ』の開発陣に、プロジェクトの立ち上げ経緯や今後の展望などをインタビューしてきた。 ■そもそも『スクールガールストライカーズ』とは 作は

    【インタビュー】全力の演出と快適なゲーム進行が見事に調和…『スクールガールストライカーズ』は単なる美少女“ポチポチゲーム”にあらず。ヒットの要因を開発陣に直撃 | gamebiz
  • スクールガールストライカーズの 内製クライアントエンジン

    近年、ハイスペックなスマートフォン、高品質なネットワークが普及し、それによりモバイルゲームの制作手法やそれを取り巻く環境も変化してきました。スクウェア・エニックスでは、そのような環境の変化に対して、日々新たなチャレンジをし続けています。そして、このようなスピード感溢れる業界の流れには、会社の枠を超えた技術情報の共有、交流が欠かせないと感じております。 そこでこの夏、社内のエンジニア・テクニカルディレクターによる最新のモバイル開発の技術情報や社内モバイルエンジン、開発秘話によるセッションをメインに、スクウェア・エニックス モバイル オープンカンファレンスを開催する運びとなりました。また、セッションの後は登壇する弊社スタッフと直接ディスカッションやフリートークができる場を設けております。この機会にスクウェア・エニックスという会社についても、より詳しく知って頂ければ幸いです。 マネージャー・テク

    windscape
    windscape 2014/07/17
    デュープリズムの人だそうな
  • ゲーム業界の偉大な頭脳たちとの仕事の話|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    いろいろな意味で、マジックはゲーム・デザイナーにとって完璧なゲームです。ゲームの部品は提示されますが、それを使って何をするかはデザイナーの手にゆだねられます。対戦相手とテーブルにつくよりもさらに前から、どんなことをしたいか、そしてそれを実現するためにはどうしたらいいかを考えているものです。攻撃寄り? 防御寄り? いいコンボは思いつきましたか? カジュアルな状況なら、どうすれば他のプレイヤーが楽しめるのかを考えることすらあるものです。あなたが《歪んだ世界》を使ったときに友達が喜ぶとか、《ハルマゲドン》を唱えたら席を立たれるとか。1ゲームの中にさまざまな可能性が詰まっています。そして、想像力を働かせる余地はいくらでもあります。 マジックをプレイしているゲーム・デザイナーがたくさんいることは知られていますので、『マジック2015』に向けて、これまでやったことのないこと、つまりゲーム・デザイナーを

    ゲーム業界の偉大な頭脳たちとの仕事の話|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
  • blog-entry-847.html

    どうも @tsubaki_t1 です。 コメント欄に「ポケモンのようなRPGのサンプルとなるコード・アセットがあれば紹介して欲しい」旨のコメントが来ていたので、少し探してみます。 まず「ポケモンのようなRPG」について少し考える。ちなみに自分の知識は「赤・緑」の地点で止まってるのであしからず(しかもうろ覚え) パっと思いつく要素を大雑把に並べてみる。 ・グリッドベースの移動 ・会話シーン ・ターン制バトル ・原則1対1 ・戦闘キャラクターの交換 ・敵を鹵獲し、鹵獲した敵を使役する ・レベルベースの成長 さて、この中で要素を分けると以下の3つ。 マップ ・グリッドベースの移動 ・会話シーン 戦闘 ・ターン制バトル ・原則1対1 ・戦闘キャラクターの交換 インベントリ ・戦闘キャラクターを鹵獲し使役 ・レベルベースの成長 となりそうだ。 まず出るのが、[Unity]ターン制のローグ系RPG、O

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