昨日(7月28日)、Jared Sinclairが、彼が作ったアプリUnreadのダウンロード数と売り上げの数字を 包み隠ずに述べた記事 を掲載しました。こんなに正直な投稿、そしてインディーズアプリの開発にあれほどの時間を費やしたのに、望んでいたような数字を結果として得られなかったことを公に認めたのを見て、すがすがしさを感じました。 私もインディーズアプリを作るに当たって、同じことを経験してきました。 しかも私が作っていたのはインディーズのゲームアプリでしたから、さらに分が悪いです。以下に、この1年にリリースした3つのiOSゲームの数字を公表します。 先に言っておきますが、結果は良くないです。 はじめに これらのアプリは、夜間や週末を使ってサイドビジネス的に作ったものです。当時、私はTwitter社の正社員で、これらのアプリの出来にかかわらず生活は成り立っていました。とはいえ、私の目標は異