XSIには紐シムが無いのでICEで出来ねぇものかと色々調べてたら布シムが出来た。 SimulateParticlesノードを使ったもの ベレ法で計算したもの SimulateParticlesノードを使ったほうのICEツリー モデリングコンストラクションに初期化用のICEツリーを作ってます。 MassとSizeはGravityフォースで使うので設定 _Original_Positionは頂点の元の位置です。ピンコンストレインで使います。 _Original_NeiborLengthは隣の頂点までの長さです。クロスフォースを計算するのに使います。 _Pinはピン止めする頂点でtrueにします。クラスタに含まれていたらtrueに設定してます。 シミュレーション部分のICEツリー GetClothForceコンパウンド内部 隣の頂点への向きで最初の長さと現在の長さの差分を大きさにしたベクトルを全