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技術に関するyamazのブックマーク (2)

  • 海外「今後が楽しみ!」日本企業が開発した画期的な基礎部品に海外が仰天

    株式会社空スペースが開発したオイルフリーの画期的なボールベアリングのことが話題になっていました。 通常のベアリングでは、ボール同士の衝突を防ぐために取り付けられている「保持器」によって発生する摩擦が問題になっていましたが、新たに開発されたベアリングでは、ボールが自立的に均一な間隔を作るため、摩擦を最大1/10まで低減することに成功しているそうです。 ベアリングは家電製品から自動車部品まで幅広い分野で活用されている基礎的な部品でもあり、この新型ベアリングには海外からも期待の声が寄せられていました。 原理の説明 ・溝を利用してボールが進む距離を減らす。 ・減速したボールと後ろのボールが衝突する。 ・溝に落ちたボールは内側リングと非接触なので衝突しても抵抗がない。 ・溝から抜けたボールは加速して一定の間隔を作る。 以下、反応コメント ・ 海外の名無しさん すげぇ。 ・ 海外の名無しさん すごい!

    海外「今後が楽しみ!」日本企業が開発した画期的な基礎部品に海外が仰天
    yamaz
    yamaz 2015/05/19
    す・ご・い〜!
  • 三菱重工 航空宇宙事業本部|パイロットの話 「コックピットから その1」

    高度40000フィート速度0.95マッハこれが音速への入り口です。 この付近は遷音速域と言われ、機体の一部分ではすでに音速を超える部分も出てきています。このため飛行機によってはやや不安定な動きをする場合があります。当然パイロットにはそれに対応するために、特別な操舵が必要となります。 例えば、F-4では縦の静安定が逆転します。 飛行機は通常、加速をすれば機首が上がってきます。逆に減速すれば機首が下がってきます。これを縦の静安定が有ると言います。 F-4も音速以下もしくは音速以上では同じ特性があります。しかし遷音速域ではこれが逆転します。加速すれば、機首が下がろうとして、減速すれば、機首が上がろうとします。 具体的イメージが湧かないと思いますが、例えば、超音速飛行で右の5G旋回をします。旋回をすると抵抗が増えますので飛行機は徐々に減速します。減速してくると普通は、機首が下がろうとします

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