タグ

ブックマーク / www.exbuzzwords.com (1)

  • フレーミング効果とは ~ exBuzzwords用語解説

    フレーミング効果とは、ある選択肢の判断を人が行う場合、その絶対的評価ではなく、自己の参照点(基準点)との対比において比較されるため、絶対評価とは異なる判断を導く可能性があるという効果のこと。 同一の選択肢であっても、選択者の心的構成(フレーミング)が異なると、意思決定が異なってくる効果のこと。 例) ある伝染病に1,000人の人間が感染した。放置すると全員が死亡する。対策案としてA案とB案が提示された。 Question1) A案による場合、300人が助かる。 B案による場合、70%の確率で全員が死亡する。 Question2) A案による場合、700人が死亡する。 B案による場合、30%の確率で全員が助かる。 Question1もQuestion2も表現方法が異なるだけで同じことを言っている。しかし、多くの人はQuestion1ではA案を選択し、Question2では、B案を選択した。

    yamo3
    yamo3 2016/04/11
  • 1