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時間に関するzashikinのブックマーク (8)

  • bukupe.com - bukupe リソースおよび情報

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  • どうして投資をするんだろう?

    みなさん、はじめまして。 ファンドマネージャーの藤野英人です。 これから「投資で未来を創ろう」という話を していくのですが、 持ち時間は1時間だというのに 実は、持ってきたスライドは5時間コースで‥‥(笑)。 今日は時間が限られていますので、 ぼくがほんとうに大事だと思っているところだけ 抜粋してお話していきます。 まず、投資について、 いちばん最初にお伝えしておきたいことがあります。 それは、 「株式投資をすることは、 おしゃれで、知的で、かっこいい社会貢献」 だということです。 違和感がありますか? そう、今、ぼくが言ったことは、 みなさんがふだんもっているイメージとは 真逆の内容ではないでしょうか。 「株式投資は、 投資家が私腹を肥やすために行うものなので、 おしゃれだったり、かっこいいものではない。 また、株で稼いだお金は汚いもので、 うしろめたい思いがつきまとうもの。 株は私欲の

    どうして投資をするんだろう?
  • 驚くほど生産性の高い人間になれる24の方法「家政婦を雇う」「テレビを捨てる」「電話に出ない」など - IRORIO(イロリオ)

    仕事をもつ人間なら誰もが、「もっと時間があれば終わらせられるのに。時間さえあれば・・・!」と考えているはず。1日24時間という時間は、誰にでも平等に与えられる。ではなぜ、同じ時間内でたくさんのことを効率的にできる人と、そうでない人がいるのだろうか。単刀直入に言おう。生産性が高い人には、秘密があるのだ。 そこで今回は、米フォーブス誌が明かす「驚くほど生産性の高い人間になれる24の方法」を伝授しよう。中には少し極端に思えたり、そう簡単には実践できそうにないものもあるが、これらを実行してこそ高能率な人間になれるらしい。 1. 1時間早く起きる。 2. 日曜の夜に1週間の計画を立てる。 3. 「NO」と言う。無視する。自分が成し遂げようとしていることだけに集中する。 4. 家政婦を雇い、大事な時間を掃除などに費やすのをやめる。 5. 携帯電話のEメール機能をオフにする。 6. シンプルなTo Do

    驚くほど生産性の高い人間になれる24の方法「家政婦を雇う」「テレビを捨てる」「電話に出ない」など - IRORIO(イロリオ)
  • アイデアを塩漬けにしない-世界中の人に手伝ってもらう方法-

    1. アイデアを 塩漬けにしない 世界中の人に手伝ってもらう方法 サイボウズ・ラボ 西尾泰和(@nishio) 2012-04-28 ニコニコ超会議 超エンジニアミーティングにて発表 1

    アイデアを塩漬けにしない-世界中の人に手伝ってもらう方法-
  • 「旬」 時間と仕事を見える化する、シンプルな時間管理術

  • 早起きして通勤時間を有効活用! 朝時間スキルアップ術 - ワークスタイル - nikkei BPnet

    早起きして通勤時間を有効活用! 朝時間スキルアップ術 朝時間活用の達人に聞く、早起きのメリット 企業の役員、メールマガジンの発行者、ラジオのパーソナリティー、セミナー講師、著者、大学の非常勤講師と、実に多彩な顔を持つ松山真之助氏。彼は朝4時に起床し、6時過ぎには会社に着くという毎日を過ごしている。 早起きのきっかけは郊外にマイホームを購入したこと。都内への通勤ラッシュのあまりの大変さに、始発で通勤することを思いつき、「とりあえず3日くらいやってみよう」と軽い気持ちで始めたところ、あまりの快適さにもう10年以上も早起き生活が続いているという。 「都心の通勤地獄は切実です。なんとか回避するために早朝出勤に切り替えたのですが、これが最高に快適で、いいことづくめだったんです。すいている電車では確実に座れ、新聞を広げて読める、を読める、PCで作業ができる。はては年賀状まで書くことができ、動く書斎に

  • 集中力を高め、仕事に余裕を生む「70%予定管理法」 – ELECTRIC DOC.

    難波克行 2007年5月24日 集中力を高め、仕事に余裕を生む「70%予定管理法」 はコメントを受け付けていません。 「産業保健マーケティング」というに「70%予定管理法」という時間管理法が紹介されています。気がつくと予定表がギュウギュウになっている人、常に仕事に追われていて余裕が無いと感じている人に大変おすすめの方法です。 70%予定管理法の2つのポイントとやりかた 70%予定管理法のポイントは「作業時間の集中力を高めるため、仕事の整理や準備、小休止を行う合間時間を設けること」「今はまだ見えていない仕事のために、時間を確保しておくこと」の2つです。 (1) 作業時間(70%)と合間時間(30%)を必ず組み合わせる 1時間の会議であれば、その後に25分の合間時間を組み合わせて予定を組みます。2時間の仕事は、1時間24分の作業時間と36分の合間時間と考えます。合間時間には仕事の片付けや整理

    集中力を高め、仕事に余裕を生む「70%予定管理法」 – ELECTRIC DOC.
  • CHAPTER 2 時間管理術とは何か いつも残業ばかりのあなたに。もう挫折しない!時間管理術決定版

    世の中には、「時間管理術」や「タイムマネジメント」をテーマにしたが、実に多くあります。主なものを挙げると、仕事の仕方を解説した仕事術的なもの、ワークフローを紹介したタスク管理的なもの、時間節約術的なもの、人間関係を解説したコミュニケーション術的なものなどがあります。 それぞれのの著者や手帳の開発者が、独自の視点で提唱しているため プロジェクト管理(プロジェクトマネジメント)という分野は、数十年前から提唱されており、理論が確立・体系化されていますが、個人の時間管理や仕事の管理という分野については、今のところ、一つにまとまったものや体系化されたものはありません。 また、時間管理術の著者には、経営者やフリーの職業の人が多いため、著者が提唱する方法が合わないこともあります。「に書かれているから」、「"常識"と言われているから」という考えが正しいとは限らないのです。 時間管理という概念を理

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