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ブックマーク / fujii-yuji.net (1)

  • ホスピタリティで売上は伸びません。それでも・・・ - フジイユウジ::ドットネット

    今日のランチはコンビニでパスタを買いました。 僕はコンビニのパスタは箸でべたいのですが、オフィスに戻ってから「お箸ください」と言うのを忘れていたことに気づきました。 そのコンビニは、パスタを買った時に「お箸とフォークどちらにしますか?」と訊いてくれる気の効く店員さんと、何も訊かずにフォークを袋に入れる普通の店員さんがいます。 さて。 もしも、このコンビニで働く人が、全員「気の利く店員さん」だったら売上は伸びるでしょうか。 僕は伸びないと思います。 僕が十数年、小売の店舗管理やサービス開発をしている経験上、売上げは伸びません。 あ、これは、比較対象が「普通レベルの店員さん」であるからで、「二度と利用したくなくなる最悪な店員さん」が比較対象だと話は少し変わりますけども。 このエントリのタイトルでも書いていますが、(特に小売は)ホスピタリティで売上げは伸びません。 リッツカールトンのを読み漁

    ホスピタリティで売上は伸びません。それでも・・・ - フジイユウジ::ドットネット
    CHODA
    CHODA 2010/01/07
    リッツカートンはホスピタリティじゃなくてサプライズが評判を呼んだんじゃないかってくだりはなるほどって思う。
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