タグ

actionscriptに関するHolyGrailのブックマーク (37)

  • 北海道を落とすとどう跳ねるのか?の裏側 - てっく煮ブログ

    asおかげさまで大好評の 北海道を落とすとどう跳ねるのか? ですが、どのように作ったか、製作過程を紹介することにします。1. 地図の素材を取ってくるまずは地図の素材が必要です。以下のサイトから拝借しました。白地図、世界地図、日地図が無料pdf や eps 形式の地図データを無料で配布してくれているありがたいサイトです。2. 都道府県ごとに分割する上記の素材は県境もベクター形式で提供されていて大変ありがたかったのですが、島がどの都道府県に属しているかの情報がありませんでした。そこで、Google Maps と見比べながら、島を都道府県ごとに分類していきました。無事、全ての島を分類し終わって、こんな感じになりました。とても地味な作業でした…。3. 都道府県ごとに SVG で出力する次に、Illustrator 内で分類したデータをプログラムで扱える形式にしなければなりません。ここでは XML

  • 香典が中袋なしの場合の書き方やお金の入れ方など!住所や金額はどう書く? | Bow!-バウ!-

    近年販売されている香典袋には中袋がないタイプのものが多くなってきました。 今までは中袋があったため、住所の書き方や金額の書き方などは知っていましたが、「中袋がないタイプはどう書けばよいのかわからない。」という事がありますよね。 中袋がなければ書く場所がないのですが実はマナーがあり、中袋がない香典の書き方というものが存在するのです。 そもそもなぜ中袋がなくなった? 以前は当たり前のように香典袋には中袋が存在していました。 ですがなぜか最近は中袋がないタイプのもの方が多く見られます。 これはなぜでしょうか。 これは「重なる」という言葉がキーワードとなっています。 香典をお渡しする時は不幸があった時。 香典と中袋が重なることで、不幸が重なるという事を連想させてしまうので、中袋がなくなってきているんですね。 そもそも香典の書き方やルールなど、学校で教えてくれるようなものではありませんから、こういっ

    香典が中袋なしの場合の書き方やお金の入れ方など!住所や金額はどう書く? | Bow!-バウ!-
  • "XRay" - ActionScript3 版の Firebug みたいなデバッグツール - てっく煮ブログ

    asActionScript 2 用のデバッグツールとして有名だった XRay が ActionScript 3 に対応したようです。DisplayObject の階層を表示してくれたり、オブジェクトのプロパティを修正したり、ログ用のコンソールになったりと機能豊富です。しかも、Flash CS3 だけでなく、Flex や AIR でも使えるようです。ということで、早速、試してみました。ダウンロードしてソースコードに2行追加するだけXRay のソースコードを拾ってきます。Google Code にあるので、SVN で拾ってきましょう。http://osflash-xray.googlecode.com/svn/trunk/as3/trunk/では、自分の Flash に仕込んでみましょう。ActionScript のソースコードに import 文を追加します。 import com.bli

  • ワリオランドシェイクみたいに HTML が崩壊するブックマークレット(とそのソースコード) - てっく煮ブログ

    as, box2dワリオランドシェイクと YouTube のコラボプロモーション が面白かったので、似たようなものを作ってみました。次の文字列をコピーしてアドレスバーに突っ込むと、HTML が崩壊します。javascript:(function(){var d=document; var s=d.createElement("script"); s.charset="UTF-8"; s.src="http://tech.nitoyon.com/meltdown/meltdown.js?"+(new Date()).getTime(); d.body.appendChild(s)})();崩壊するのは画像だけなので、画像があるページで試してみてください。このブログだとこんな具合。画像はドラッグすることも可能です。あまり画像が多いと重くなりすぎるのでご注意を。仕組みFlash と JavaSc

  • AS3 で埋め込みフォントを使うテクニック - てっく煮ブログ

    as埋め込みフォントを使う場合のちょっとしたTipsを3つ紹介しておく。1. 何も考えずにフォントを埋め込む方法フォントを埋め込むには、Embed メタタグを利用する。 package { import flash.display.Sprite; import flash.text.TextField; public class EmbedFontTest extends Sprite { [Embed(source='アニトM-教漢.TTF', fontName='anito')] private var font:Class; public function EmbedFontTest(){ stage.align = "TL"; stage.scaleMode = "noScale"; var textField:TextField = new TextField(); textFi

  • Adobe - デベロッパーセンター : ActionScriptのノウハウをみんなで共有しよう@Spark project

    Spark projectを始めることになった経緯 C、C++Java、.NETなど、他のプログラム言語では日夜多くのクラスライブラリが開発され、プログラマーの間でさまざまなノウハウが共有されています。しかし、ActionScriptに目を向けてみると、その数は圧倒的に少なく、散在しています。特に、国内ではその傾向が顕著です。「ActionScriptは手軽なスクリプト言語だから」…そんな理由もあるのでしょう。とはいえ、ある程度開発を行っていると、同じようなスクリプトを何度もたくさん書いている自分に気付くはずです。「同じようなスクリプト」は、他の誰かが同じように書いているかもしれません。みんなのスクリプトをまとめて共有できるようになれば、同じではない部分、つまりオリジナルな部分にもっと時間を割くことができるでしょう。でも、ActionScriptには、そんな風にスクリプトを共有できる場

    HolyGrail
    HolyGrail 2008/07/22
    おお、すげぇ。
  • 2008-07-19 - 川o・-・)<2nd life Uffy externalinterface external interface

    日の OSC Kansaia 2008 で開かれた Shibuya.js in Kyoto で、JavaScript と ActionScript の連携について話しました。関西のカンファレンスでの発表は初めてでしたが、楽しかったです。スピーカの皆さん、参加された皆さん、どうもありがとうございましたー。 以下発表資料です。 JS <-> AS JavaScript と ActionScript の連携 自己紹介 はてなエンジニア 舘野 祐一 (id:secondlife) http://tako3.com/http://rails2u.com/ Ruby, ActionScript3, JavaScript JS と AS JS だけでよくない? AS だけでよくない? 相互に補完しあえる関係 両方使えると、様々なメリットが JavaScript -> ActionScript cros

    2008-07-19 - 川o・-・)<2nd life Uffy externalinterface external interface
  • Shibuya.as

    Rediscover the ActionScript

    HolyGrail
    HolyGrail 2008/06/17
    いつの間にかBlogが!
  • AS3.0 で 3D プログラミングを1から勉強する (1) - てっく煮ブログ

    as3D の原理をあまり知らなかったので、ActionScript 3.0 で1から勉強してみた。1からなのでフレームワークは使わず、自力で実装していく。Web 上には色んな資料があってありがたいだけど、玉石混交な上に、有用なものでも一道で幅の狭いものが多い。前提知識のない自分にとっては、資料間の関連性を理解するのが大変だった。なので、なるべく簡単なところからスタートしつつ、広く浅く体験していくことを目標としてみる。まずは、四面体をワイヤーフレームで表示するところからスタートしよう。四面体を定義するまずは、3次元上の点を表現する Point3D クラスを作る。 class Point3D { public var x:Number; public var y:Number; public var z:Number; public function Point3D(_x:Number =

  • UNIQLO_GRID みたいに「うねうね」揺れる線 - てっく煮ブログ

    as既に各所で話題になっている UNIQLO_GRID ですが、ドラッグしたときに線が「うねうね」と揺れる様がステキだったので、マネしてみました。ドラッグして遊んでみてください(表示されない場合はリロードを)。手書き風効果に使えそうですね。揺れ具合など改善の余地はたくさんありそうです。それはそうと、どうやってアルゴリズムを想像したかを記録しておきます。右クリックから拡大して、UNIQLO_GRID の線がベクターであることを確認少ししか動かしていないときは直線として描画されていることを発見曲線になる条件は、移動距離や移動時間ではなく、mouseMove イベントの発生回数ではないかと仮定(実際は違うかも)曲線になった瞬間、途中に通った場所がベジェ曲線の中間点として採用されることを発見試験実装→そこそこそれっぽく動くマウスを早く動かすと、汚いことを発見→マウスの移動距離が既定値を超えると、そ

    HolyGrail
    HolyGrail 2008/06/13
    おお、勉強になります!
  • Hello, Flash!:ActionScriptを初めて使ってみたらお絵かきが簡単にできてびっくりした - Born Neet

    Flashの勉強しなきゃなぁと思ってたら、ちょうど良いタイミングで、 Flashの要となるスクリプト言語「ActionScript」とは?(1/3) ─ @IT なんて記事が出てたのでやってみた。 Hello, world!そのままは面白くないので、単純なお絵かきFlashを作ってみることにした。 ActionScript(っていうかFlash自体)初めてで、かなり手探りだったけどなんとか完成。 (ソースとswfは続きに。トップにFlashが表示されると重くなるので) [感想] JavaのSwingみたいだなぁというのが第一印象。 構文もそうだけど、コンパイルのもっさり感とか(笑) っていうかお絵かき機能があまりにも簡単に実現できて軽くショック! (x)html2presenの時(canvasでやった)の苦労はなんだったんだ~! とまぁ一応できたけど、やっぱ1回入門書読みたいな。 どっかに

    HolyGrail
    HolyGrail 2008/06/11
    参考にした!
  • ecmascript-users.jp

    ここから、JavaScriptやActionScriptなどがどんどん盛り上がってくれればと思います。

    HolyGrail
    HolyGrail 2008/06/03
    OpenIDで誰でも書き込みできるようにしたいけど、うまく動作しない・・・。助けてヴァギナ先生></OpenIDで書き込めるようになったよー
  • AS3Wrapper

    About AS3Wrapper : A Javascript wrapper for controlling FlashAS3Wrapper imports Flash libraries into Javascript. Full Flash API Construct Flash objects directly in Javascript Pass objects, functions and primitives to methods directly Module system, with Papervision3d Works with IE 5.5, 6 and 7 and Firefox 2.0 Simple Example Javascript code with AS3Wrapper with(playerInstance) with(flas

  • 第9回 AIRに挑戦 | gihyo.jp

    最終回となる今回は、Flex3 SDKを利用して、AIRアプリケーションを作成します。AIR(Adobe Integrated Runtime)とは、ActionScript3.0やFlexを利用してデスクトップアプリケーションを作るための仕組みです。OSの違いを意識することなくデスクトップアプリケーションが作成できるのは大変魅力的です。現在、WindowsMac OSがサポートされていますが、Linux版のランタイムもリリース予定となっています。 コマンドラインツールでAIRを作ろう AIRでは既存のFlashをAIRアプリケーションとして利用することができます。そこで、第2回で作成したDrawTest1.swfを利用してみます。 AIRとして実行するには、アプリケーション記述ファイルと呼ばれるファイルを作成します。 <?xml version="1.0" encoding="UTF-

    第9回 AIRに挑戦 | gihyo.jp
    HolyGrail
    HolyGrail 2008/05/08
    ちょうどFlexかAIRでなんかみんなで作ってみようぜー、みたいな話をしてたのでこの連載を参考にいろいろやってみます。
  • Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.

    Code Archive Skip to content Google About Google Privacy Terms

  • BeInteractive! [早速 AIR で FlashPlayer を作ってみた]

    何を言っているのか分からないと思いますが、次のAIRアプリケーションをインストールして実行してみてください。 http://www.libspark.org/svn/as3/swfassist/trunk/samples/swfplayer/bin/SWFPlayer.air 実行するとウィンドウが現れるので、そこに何かアニメ的なSWF(ex: 魔理沙は大変なものを〜)をドラッグ&ドロップしてください。すると、しばらくした後、次のような感じでムービーの再生が始まります。 色々面倒なので線だけですが、全てActionScriptで描画しています。内部的にはswfassistを使っています。ソースはこちらにありますので、興味がある人はどうぞ。

  • WebKitのCSSパーサをActionScript3に移植するよ - 2008-04-22 - 最速チュパカブラ研究会

    ちょっとFlashから呼べるCSSパーサが欲しくなったんで、WebKitのものを移植してみました(まだ7割ぐらい) http://coderepos.org/share/browser/lang/actionscript/ascss/src/ パース結果をグラフに出すサンプルはこんな感じです http://svn.coderepos.org/share/lang/actionscript/ascss/src/CSSTest.swf エラいのは私じゃなくてkmyacc。当にコレはすごい。文法定義の部分は、WebKitのものがほぼ修正なしで通りました(もちろんその後のmxmlcは通らないけど)

    WebKitのCSSパーサをActionScript3に移植するよ - 2008-04-22 - 最速チュパカブラ研究会
  • blog.katsuma.tv

    勢いでドメイン取ってしまった。 http://shibuyaas.org/ 以下、取得までのいきさつです。 最近仕事でめっきりASばっかり書いてる どうもShibuya.asの「as」が「Anime Song」の略という噂を聞いたので、なんかそれはちょっと悔しい>< kambaraさんとたまたまお話させていただいたときに「ASもボチボチきてますよねー」「ですよねーですよねー」みたいな話をさせていただいた Flash CS3とか使わないFlex SDKでゴリゴリとASerな人たちの話をもう少し聞いてみたい、GCやチューニングテクとか 某Flash系のセミナーに出てみたけどなんとなく怖そうな人が多かったのを思い出した 調べたらドメイン空いてた とは言っても、今の時点で何か構想があるわけでもないです。でも、せっかくなんで何かやってみたいなぁ、なんて妄想もあります。

    HolyGrail
    HolyGrail 2008/04/16
    ktkr
  • はじめてのAIRプログラミング

    コードネーム「Apollo」と呼ばれていたWebアプリケーションプラットフォームは、Apollo から Adobe AIR へと名称が変更され、正式名称は「Adobe Integrated Runtime」となりました。 以前、「はじめてのApolloプログラミング」という記事を書きましたが、今回新たにAdobe Airに触れなくてはいけない機会がありました。 そこで、はじめて「AIR」アプリケーションを開発する際の手順を、ここに記しておきます。 1. AIRアプリケーション開発に必要なものをダウンロード 2. AIRアプリケーション開発環境インストール 3. AIRアプリケーション開発環境パス設定 4. はじめてのAIRアプリケーションプログラミング 5. AIRアプリの実行 1. AIRアプリケーション開発に必要なものをダウンロード AIRアプリケーションを開発するには、当然それを開発

    はじめてのAIRプログラミング
  • 幕末古写真ジェネレータをハックする - てっく煮ブログ

    幕末古写真ジェネレーター というウェブサービスがちょっと前に話題になりました。どんな写真も幕末の写真のように加工してくれる面白いサービスです。この仕組みを 幕末古写真ジェネレーターの仕組み? - 将来が不安 で解析していたのが面白かったので、続きをやってみることにしました。→成果を先に見たい人は、こちら からご覧くださいませ。1. 真っ黒な画像を渡すまずは、真っ黒な写真を幕末風にしてもらいます。これが幕末風にするための型紙です。以降はテンプレート画像と呼ぶことにします。2. RGB の階調を渡す直感的に、ジェネレータの実装は (元画像+色補正)+テンプレート画像 と考えられます。テンプレート画像は得られたので、あとは色補正のパラメータを探れればハック完了です。そのために、RGB の階調をジェネレータに渡してみました。結果はこうなりました。おー。青色がほとんど消えてますね。グラデーションの方