タグ

ブックマーク / ledge.ai (19)

  • 中国はもう『規模だけの市場』ではない。僕らが今理解すべきデジタルオーバーラッピングの本質と威力 | Ledge.ai

    つい先日、UX設計やコンサルで有名な beBit さんに招待され、中国は北京に行ってきました。 なんでも『企業TOP中国に連れて行って ”今のままじゃダメだ!” と気づかせる』コトをざっくり目的とした新サービス(?)『China Trip』という企画があるらしく、それに同行させていただいた感じなんですが……。 先に言っておくと、今回の内容、当に衝撃的です。ほとんどの日人が『当に?!』となると思いますので、心して読んでいただけると幸いです。 僕らがアップデートできてない『かつての中国』への誤解と事実

    中国はもう『規模だけの市場』ではない。僕らが今理解すべきデジタルオーバーラッピングの本質と威力 | Ledge.ai
    Swatz
    Swatz 2017/12/14
    これは衝撃。リアルな中国が見える
  • 【先端マーケター飲み対談】MAの達人3人が語るMAとマーケティングの未来 | Ledge.ai

    MA元年と言われて2年ぐらい立ったような気もしますが、まだまだMAと言えばホットワード。 国内事例も少しずつでてきて、「こうしたらこういった成果がでる」なんて知見もいろいろなところで溜まってきたように思います。 そうなると気になってくるのが、MAを使いこなしている達人たちは今後MAをどう使っていくのかということ。 もう一歩突っ込んだMAの話を知りたい! ということで今回Ledgeでは、MA、そしてマーケティングの最先端にいる3人の対談をセッティング。フランクに話していただくために、お酒を片手に語っていただきました。 達人たちが語るマーケティングやMAの未来とは。お酒があったこともあり赤裸々なトークになりました。 対談者紹介 (左)永井俊輔株式会社クレスト 代表取締役社長 株式会社ドラミートウキョウ 代表取締役社長 グリードナーチャリング株式会社 代表取締役社長 代表を務める会社のひとつ、グ

    【先端マーケター飲み対談】MAの達人3人が語るMAとマーケティングの未来 | Ledge.ai
    Swatz
    Swatz 2017/05/10
  • 今さら聞けない「ブロックチェーン」てつまり何?注目の理由とざっくり仕組みまとめ | Ledge.ai

    はじめまして、青木です。 最近、いろいろな分野でブロックチェーンが流行っていますね。 国内の銀行がブロックチェーンを活用し始めたり、IoTとブロックチェーンが繋がったり。 ただ、ブロックチェーンってなんかすごい……というのはニュースなどで知っているものの、 「なんかビットコインと関係ある……? とか……?」 という感じで、結局何がすごいのかあまり分かっていない人も多いのではないでしょうか? そこで、ブロックチェーンがどんな仕組みなのかをざっくりまとめてみます。これで知ったか卒業! 中央管理者がいなくても公正な取引が実現できる技術 ブロックチェーンの技術で革新的なところを一言で表すと、「中央管理者なしで安全な取引ができる」ということ。 ……ん? という感じだと思うので、もうちょっと例を使って説明します。 僕らがよく使う、銀行での送金を考えてみましょう。僕らが送金するときには、銀行側で「Aから

    今さら聞けない「ブロックチェーン」てつまり何?注目の理由とざっくり仕組みまとめ | Ledge.ai
    Swatz
    Swatz 2017/04/10
  • 【イベントレポート】マルケトカンファレンスで聞いた、これからの時代のBtoBマーケティングとABM | Ledge.ai

    おはようございます。小野寺です。 先日、マルケトが開催する「BtoBセールス&マーケティングカンファレンス2017」にありがたいことに呼んでいただきました。 イベントの内容はBtoB向けのデータとテクノロジーを使ったABMの紹介。アメリカのプロダクトマーケティング担当のトップや有名企業のマーケッターの話があったりとめっちゃ豪華…! その中からいくつかのパートを抜粋して紹介していきます。 そもそもABM(Account-Based-Marketing)とは?? 今回のイベントのメインテーマは、BtoBマーケティングで最近盛り上がりを見せているABM。知らない人のために(Ledge読者でいないかもしれませんが)簡単にABMの説明をしていきたいと思います。 ABMとはざっくりいうと 「直接、売上につながりそうな顧客を重点的にスコアリングして、対象企業を絞り、その顧客獲得の施策を個別に考えて実行し

    【イベントレポート】マルケトカンファレンスで聞いた、これからの時代のBtoBマーケティングとABM | Ledge.ai
    Swatz
    Swatz 2017/04/10
  • Google Analytics完全連携A/Bテストツール『Google Optimize 無償版』ついにリリース | Ledge.ai

    Google『お ま た せ』 ついに来ました。以前Ledgeでも紹介し、リリース予告だけで業界を激震させたABテストツール『Google Optimize』無償版公開です。(ベータ版だけど誰でも使える) とりあえずLedge編集部でソッコー触ってみたので、以下「何ができるのか?」と「どう活用するのか?」のまとめとなります。 できない事って逆に何?至れり尽くせりな無償開放 まずは気になる「何ができるんだっけ?」てとこですが、なんと『有料版とほぼ遜色なし』て感じでした。つまり、以前の記事でお知らせした以下の機能がほぼフル装備状態での無償開放になったようなんです。 ※作れるエクスペリエンス数に制限はあるけれど とりあえずできることリストGoogle Analyticsタグにちょっと加工してURL指定すればOK表示された画面をドラッグ&ドロップ、直接コード編集でいじってテスト作成変更履歴は全部残

    Google Analytics完全連携A/Bテストツール『Google Optimize 無償版』ついにリリース | Ledge.ai
    Swatz
    Swatz 2017/03/24
  • その広告、ちゃんと効果測れてますか?広告費を半分にしたfreeeのアトリビューション分析事例 | Ledge.ai

    おはようございます。アズマです。 クラウド会計ソフトのfreee。 Ledge読者ならば知っている方がほとんどだと思いますが、“こんなサービスあるよ~”から気づけば今や“クラウド会計ソフト=freee”という存在になりました。 一体、どういったマーケティングをされているのか気になります。 ほぼ創業から参加されている三番目の社員で、オンラインマーケティングのマネージャーである鈴木幸尚さんにお話をうかがってきました。 中間KPIの評価をラストクリックですると判断を誤る可能性がある―破竹の勢いのfreeeですが、どういったマーケティングをされているのかすごく気になります

    その広告、ちゃんと効果測れてますか?広告費を半分にしたfreeeのアトリビューション分析事例 | Ledge.ai
    Swatz
    Swatz 2017/03/09
    AnalyticsとAdwordsでアトリビューションどこまでみれるか試してみよう
  • Tomorrow’s Marketer Vol.2 〜IDOM流マーケティングディレクターの育て方〜 | Ledge.ai

    Swatz
    Swatz 2017/02/16
  • マーケターは広報から学べ!マーケティングに逆引きストーリーが必要なワケ | Ledge.ai

    ―日比谷 マーケターはもっと広報のやり方を学んでもよいかと…。 スペックや小手先のテクニックではなく、会社全体の素材を活かしてストーリーテリングして、思いやパッションを伝えるのも大切なんです。 聞いた瞬間は、正直よく理解できず「???」という状態に。 まったく別角度からの意見に面喰らいつつ、その後モウレツに共感することになるのですが… その言葉の意味やマーケティングについて、発言者の日比谷尚武さんにインタビューしてまいりました。 日比谷尚武 Sansan入社後、マーケティング部立ち上げ→広報、エバンジェリストとして活躍。現在は独立しSansanと業務委託契約を結びつつ、株式会社PR Table 社外取締役、一般社団法人at Will Work 理事として活躍中。

    マーケターは広報から学べ!マーケティングに逆引きストーリーが必要なワケ | Ledge.ai
    Swatz
    Swatz 2017/02/16
    勉強になる
  • スタートアップの急成長を実現した偉人マーケター達がイベントで語った「成功の法則」 | Ledge.ai

    おはようございます。アズマです。 Ledgeでもお世話になっている、ビズリーチ、Sansan、freee、フロムスクラッチという急成長企業のマーケターが集まって語り合うイベントに呼んでいただきました。 イベントは、あらかじめ用意された質問に登壇者の方々が答えていくスタイルで進行されたのですが、さすがの面子だけあって、面白い話がたくさんあったので、簡単にレポートします。 登壇メンバー:(左から)青山弘幸さん(ビズリーチ)、三浦將太さん(フロムスクラッチ)、木俊光さん(freee)、日比谷尚武さん(Sansan)

    スタートアップの急成長を実現した偉人マーケター達がイベントで語った「成功の法則」 | Ledge.ai
    Swatz
    Swatz 2017/01/28
  • 【独占取材】世界唯一のオープンソースMAツールMauticのFounderにあれこれ聞いてきた | Ledge.ai

    こんにちは。ひろきです。 以前Ledgeでも取り上げてすごく反響があった、世界唯一のオープンソースMAツールの『Mautic』。 世界のMauticユーザー(マウティシャンと呼ぶそうです)が自主的にミートアップを開催するほど、各地で盛り上がっています。 日でもミートアップは行われているんですが、なんと東京でのミートアップに合わせてアメリカからFounderのDavid Hurleyさんが来日。この機会にいろいろ聞いてしまえ!ってことで多忙なスケジュールを少しだけ空けていただき、取材をさせて頂きました。 Davidさんが語ったオープンソースだからこそできるMAの価値とは。 マーケターには必須のツールなのにオープンソースがないから作った―早速ですが、Mauticの開発をされた背景を教えていただけますか? ―David もともと僕はMAとは関係ないウェブデザイン関係の会社をやっていたことが

    【独占取材】世界唯一のオープンソースMAツールMauticのFounderにあれこれ聞いてきた | Ledge.ai
    Swatz
    Swatz 2016/10/26
    使ってみたいんだよなあ
  • メール開封率67.7%開封者CVR31%!強者マーケターに聞いたココだけのハナシ | Ledge.ai

    おはようございます。アズマです。 メール開封率67.7%、開封者のコンバージョンが31%という驚異の施策でチームを率いる株式会社ビジョンWEBマーケティング事業部統轄 田雄一郎さん。 いったいどんな施策をおこなったんでしょう。マル秘なお話をうかがってきました。 一斉配信の営業メールを打てば打つほど配信停止が入り開封率が下がることがわかった―単刀直入に聞きたいのですが、どうやってCVRを上げたんですか? 株式会社ビジョン: 「グローバルWiFi」は海外Wi-Fiルーターレンタル日シェアNo1。 他に通信回線、ビジネスフォンやコピー機リースなど多くの事業を展開中。国内外あわせて600名弱のスタッフ。 当時”もっとメール開封率を上げたい”という、まあどの企業にもある課題があったそうです。 しかしメールの開封率を上げたいといっても、すでに一斉配信のメール開封率は20%超えという優良具合。 ど

    メール開封率67.7%開封者CVR31%!強者マーケターに聞いたココだけのハナシ | Ledge.ai
    Swatz
    Swatz 2016/09/30
  • Google無双!Analytics連携型A/Bテストツール『Google Optimize (beta)』無償版開放へ | Ledge.ai

    Google Analytics「次はA/Bテストを無料にする」 はい。またしても唐突な無償版発表です。。 つい先日、AIによる指標指示機能『Analytics Assistant』のリリースで業界を騒然とさせた我らがGoogle先生ですが、さらなる衝撃リリースをぶっ込んできました。 画面上でUIパターンをかんたん作成・編集可能で、しかもGoogle Analytics連携でセグメント設定までOKな有料版Google Analyticsの限定機能、『Optimize 360』の無償版を出すよ!という告知が、突如公開されたんです。

    Google無双!Analytics連携型A/Bテストツール『Google Optimize (beta)』無償版開放へ | Ledge.ai
    Swatz
    Swatz 2016/09/30
  • Google Analyticsの本気。AIによる無料アドバイス機能『Analytics Assistant』の衝撃 | Ledge.ai

    案の定です。想定通りです。そしてやっぱり完全無料です。 先日の『Google I/O 2016』で、Google格的に「AI人工知能使って色々やっていくよー!」と高らかに宣言したわけですが、やっぱり来ました。 GoogleアナリティクスへのAssistant機能提供です。 Google 純正AIが無料で診断&アドバイスしてくれるAnalytics Appの新タブ『Assistant』 まずは手始めに。ということなのか、Android&iOS版オンリーでの提供となりましたが、すでに提供が開始されています。 現状は英語Googleアナリティクスアプリのみの提供ですが、日国内からでもOSの設定言語を英語に変えればすぐに利用可能。 現状確認されているものとしては、どうやら以下のような感じでアドバイスをくれるっぽいですね。 先月と比較しての新規ユーザーこんくらい増えてるよこの画面、パフォー

    Google Analyticsの本気。AIによる無料アドバイス機能『Analytics Assistant』の衝撃 | Ledge.ai
    Swatz
    Swatz 2016/09/24
  • MAツールのリアルな使い方って?実際に上手く使っていると評判の会社に聞いてきました。 | Ledge.ai

    おはようございます。アズマです。 MA(マーケティングオートメーション)ツールについての記事はたくさんありますが、実際に業務で使っている方の”生の声”って少ないんですよね。 今回はMAベンダーさんから上手くツールを活用していると評判の(株)HDE のインサイドセールス & デジタルマーケティング マネージャー 水谷博明さんに導入するキッカケから導入してどうなったか?などなど根掘り葉掘り聞いてきました。 きっかけは秘伝のタレのようなエクセルファイル―御社がMAツールを導入されたキッカケからうかがえますか? 株式会社HDE: 20年前、自社開発のLinuxサーバー管理用ソフトウェアを販売開始。現在は主にGoogle Apps、Office 365に対応したセキュリティクラウドサービス HDE OneをBtoBで提供している。業界シェアは75%以上。 HDEの営業ターゲットは 従業員規模250人

    MAツールのリアルな使い方って?実際に上手く使っていると評判の会社に聞いてきました。 | Ledge.ai
    Swatz
    Swatz 2016/08/29
  • 初月無料で導入5分!国産フルパッケージMA『xross data』が高機能すぎて怖い | Ledge.ai

    ユーザーの行動にフックをしかけ、より能動的なwebマーケが可能に!と、今や大人気のMA(マーケティングオートメーション)ツール。マーケターのみならず「一回使ってみたい」と考えたことはあるはず。が、しかし てな感じで、ブクマしてチームのチャットルームにシェアしたものの結局何もやってないなー。なんて方も多いんじゃないかと。 で、今回紹介するツール『xross data』です。これなら、今度こそ当に ”試せるツール” になるんじゃないかな?と。 無料でスタート可能。その後3ヶ月目まで月2万(つまり2万円で90日使える)というかなり廉価なMAツールなのに、機能が全然『ライト』じゃ無いんです。 メイドインジャパンの底力!超多機能ながら使いやすいUIとサポート体制xross dataの機能はとにかく多く、しかもカスタマイズ可能なため一記事で紹介するのがかなり困難なんですが、ザッと洗い出すと『ユーザー

    初月無料で導入5分!国産フルパッケージMA『xross data』が高機能すぎて怖い | Ledge.ai
    Swatz
    Swatz 2016/07/10
  • 無料のMA(マーケティングオートメーション)ツール、『mautic』がマーケットを変える | Ledge.ai

    おはようございます。アズマです。 MA(マーケティングオートメーション)ツール。もはやバズワードですね。 LedgeでもMAまとめだっだり現場の人に取材したりとこれまでに色々とMAにふれてきましたが、これまでとは一線を画すオープンソースのMAツール『mautic』がver1.4に大幅アップデートされいよいよ加速しそうです。 ※mauticのgoogleトレンドでの上昇 まずはザックリとした説明 オープンソースらしく絶賛開発進行中なのですがまだまだ性能面ではマルケトなどには敵わないようです。 しかし、リード数でコストが変わるMAツールでは まずmauticで膨大な量のリードを絞り込む絞り込んだリードを高性能なMAツール(マルケトなど)に移動高性能なMAツールでリードナーチャリング(顧客育成)というコストカット&将来的にmauticに切り替えるタイミングを見ながら運用しているという前衛的な企業

    無料のMA(マーケティングオートメーション)ツール、『mautic』がマーケットを変える | Ledge.ai
    Swatz
    Swatz 2016/06/15
    大変気になる
  • 6.5人の人件費を削減!LOHACOのAI「マナミさん」の実例を完全公開 | Ledge.ai

    オフィス用具通販でお馴染みのアスクルが手掛ける、個人用通販サイト「LOHACO」。 サイトやサービス自体は知っている、あるいは使ってる人も多いと思いますが、今回ここが「AI導入したらすげー人件費削減効果でたわ!」というビックリニュースをリリースしてきました。 省人化効果は6.5人分!…って、数千万/年 くらい削減してない?! とにかくグロースやらアプリ化やら、拡散と拡販に思いっきり力を入れてきた「LOHACO」。 ユーザー数や購入数の伸びが尋常じゃないって話は確かにあっちゃこっちゃで聴いてましたが、それに合わせて思いっきり増えまくったユーザーサポート(要するに問い合わせ対応)のコストがバカにならなくなってきていたんだとか。 で、アスクルの取った手段は、「人を増やす」でも「FAQページを充実させる」でもなく… 『AIに対応させてみよう』だったみたいです。 結果として365日24時間、ユーザー

    6.5人の人件費を削減!LOHACOのAI「マナミさん」の実例を完全公開 | Ledge.ai
    Swatz
    Swatz 2016/05/21
  • 非エンジニアが『Google Prediction API』をスプレッドシートで使ってみた | Ledge.ai

    近年、ビッグデータの活用にあたり人工知能の分野がアツいですねー。 与えられた検索ワードに対して適切な結果を返したり、ユーザーの行動履歴から年齢や性別などの属性を推測し、適切な広告を表示させたり、次のアクションを提案したり、様々なところで人工知能が活躍しています。 今回は御大Googleさんで使われている人工知能APIGoogle Prediction  API」をサクッと体験してみますね。 まず機械学習ってなんぞ? Prediction とは“予測”を意味する英語で、「Google Prediction API」を使うと、機械学習による様々な予測を手軽に実現することができるんです。 じゃ、機械学習ってなんぞってことになりますが、機械学習とは、人工知能における研究分野の1つで、人間が自然に行っている学習能力と同様の機能をシステムで実現する技術になります。 例えば、スパムメールを判別するシ

    非エンジニアが『Google Prediction API』をスプレッドシートで使ってみた | Ledge.ai
    Swatz
    Swatz 2016/05/09
  • 20%ルールがしんどすぎてFacebook広告に動画を使ったらCPAが半分くらいになった話 - BITA デジマラボ

    唐突ですが、Facebook広告って、いいですよね。 ターゲットの属性はある程度絞れるし、ものすごくCPA安く抑えられるし。何より最低数百円からスタート ⇒ マーケットの反応を見るとかってフィジビリな使い方ができるので、僕も色んなシーンですごく重宝しています。 確かに便利!なんだけどテキスト20%ルールがしんどすぎる 便利で使い勝手のいいFB広告なんですが、実はいざ運用してみると結構ツライ部分もあったりします。 画像内に含むテキストは20%以内にしなさい!グリッドツールで確認しながらがんばってね!とかその辺ですね。(via: FB広告レギュレーション) 20%って…ほとんど読めないじゃん!画像だけでそんなインパクト出せないって!と、嘆いたことのあるデジマ担当な方も多いんじゃないかなと。 というわけで動画広告を(かなり雑に)試してみたというわけで、Ledgeでも実際に動画でのFacebook

    20%ルールがしんどすぎてFacebook広告に動画を使ったらCPAが半分くらいになった話 - BITA デジマラボ
    Swatz
    Swatz 2016/05/09
  • 1