タグ

2017年4月10日のブックマーク (5件)

  • 【お知らせ】創業者の岩上がLIGを離れることになりました | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    いつもLIGブログをご覧いただきありがとうございます。日はLIGブログ編集部から読者のみなさまにご報告があります。 すでにこちらのエントリを読んでご存知の方もいるかと思いますが、2017年3月末をもって創業者兼前代表の岩上がLIGを正式に離れ、GIGという会社をつくりました。 離れた理由は、働いていくなかで代表の吉原との考え方にずれが生じてきたからです。お互い「イケてるものを作りたい」という根っこの考え方は同じなのですが、”イケてるもの” に対する認識に次第にズレが生じてきました。バンドの解散でよくある音楽性の違いです。結果、現代表の吉原はLIGで、岩上は新しい会社GIGでそれぞれイケてるものを作るという結論にいたりました。 思えば、伝説のwebデザイナーの記事をきっかけにLIGを知った方も多いと思います。そして、たびたび記事に登場してはいじられている岩上のファンの方にはご報告が遅くなり

    【お知らせ】創業者の岩上がLIGを離れることになりました | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    Swatz
    Swatz 2017/04/10
  • 「事実」と「解釈」を明確に区別しない会議は、恐ろしく効率が悪い、という話。

    今回は私が会議のファシリテーションを行う上で最も重視していることの1つ、「事実と解釈の区別」について、書いてみたいと思います。 最初に確認しておかなければならないのは 「事実」と「解釈」 のちがいについてです。 例えば、「スターバックスの店舗はあちこちにある。」 「これは事実でしょうか? それとも、解釈でしょうか?」 と問われて、皆様はどのように答えるでしょう。 読者のあなたは、「もちろん解釈です」とお答えになると思います。「あちこちにある」という言葉は、人それぞれの解釈に委ねられているからです。 その通り、これは解釈です。 それでは「セブンイレブンは大手企業です」は事実でしょうか、解釈でしょうか? …… こちらも読者諸兄の方にはすぐに分かってしまうかもしれませんが、もちろん、これも解釈です。「大手」という言葉が何を指すのか、人の主観が入っているからです。 「いやいや、それは屁理屈だろう。

    「事実」と「解釈」を明確に区別しない会議は、恐ろしく効率が悪い、という話。
    Swatz
    Swatz 2017/04/10
  • 今さら聞けない「ブロックチェーン」てつまり何?注目の理由とざっくり仕組みまとめ | Ledge.ai

    はじめまして、青木です。 最近、いろいろな分野でブロックチェーンが流行っていますね。 国内の銀行がブロックチェーンを活用し始めたり、IoTとブロックチェーンが繋がったり。 ただ、ブロックチェーンってなんかすごい……というのはニュースなどで知っているものの、 「なんかビットコインと関係ある……? とか……?」 という感じで、結局何がすごいのかあまり分かっていない人も多いのではないでしょうか? そこで、ブロックチェーンがどんな仕組みなのかをざっくりまとめてみます。これで知ったか卒業! 中央管理者がいなくても公正な取引が実現できる技術 ブロックチェーンの技術で革新的なところを一言で表すと、「中央管理者なしで安全な取引ができる」ということ。 ……ん? という感じだと思うので、もうちょっと例を使って説明します。 僕らがよく使う、銀行での送金を考えてみましょう。僕らが送金するときには、銀行側で「Aから

    今さら聞けない「ブロックチェーン」てつまり何?注目の理由とざっくり仕組みまとめ | Ledge.ai
    Swatz
    Swatz 2017/04/10
  • 【イベントレポート】マルケトカンファレンスで聞いた、これからの時代のBtoBマーケティングとABM | Ledge.ai

    おはようございます。小野寺です。 先日、マルケトが開催する「BtoBセールス&マーケティングカンファレンス2017」にありがたいことに呼んでいただきました。 イベントの内容はBtoB向けのデータとテクノロジーを使ったABMの紹介。アメリカのプロダクトマーケティング担当のトップや有名企業のマーケッターの話があったりとめっちゃ豪華…! その中からいくつかのパートを抜粋して紹介していきます。 そもそもABM(Account-Based-Marketing)とは?? 今回のイベントのメインテーマは、BtoBマーケティングで最近盛り上がりを見せているABM。知らない人のために(Ledge読者でいないかもしれませんが)簡単にABMの説明をしていきたいと思います。 ABMとはざっくりいうと 「直接、売上につながりそうな顧客を重点的にスコアリングして、対象企業を絞り、その顧客獲得の施策を個別に考えて実行し

    【イベントレポート】マルケトカンファレンスで聞いた、これからの時代のBtoBマーケティングとABM | Ledge.ai
    Swatz
    Swatz 2017/04/10
  • #創作漫画 映画大好きポンポさん - 人間プラモのマンガ #漫画 #オリジナル漫画 #女の子 - pixiv

    #創作漫画 映画大好きポンポさん - 人間プラモのマンガ #漫画 #オリジナル漫画 #女の子 - pixiv
    Swatz
    Swatz 2017/04/10