一読ずっこけた記事。 満員電車をなんとかしよう!:小林 隆「デジタルでアナログな共同体」 当然ながら、満員電車問題については経済学者が過去に何度も研究を行っている。 +東京一極集中の経済分析 簡単に結論を書けば、「鉄道の運賃が規制によって抑制されているので、需要過剰、供給過少に陥っている」のだ。例えば通学定期券や通勤定期券。いちばん混雑する時間帯に鉄道を利用する人に割引サービスを行うのだから、これほど馬鹿げた話はない。 運賃が高く鉄道が儲かる事業だったなら、複々線化も地下鉄化もこれほど時間のかかる話ではなかった。埼京線のようなドル箱路線については、私鉄の新規参入によるバイパスルートの開発だってありえたろう。地価が10倍になったのに運賃は3倍というのでは複々線化も新規参入も難しいのは道理だ。 より根本的には、日本では職住隣接が進んでいない、という問題がある。日本の大都市の中心部には2~3階建
料理のレシピ情報共有サービス「クックパッド」や同サービスのモバイル版である「モバれぴ」を運営するクックパッドが7月17日、東証マザーズ市場に上場した。 公開価格は仮条件の上限となる9500円となっていたが、上場初日は寄りつきから買い注文が殺到。大引けの気配値は公開価格の2倍となる1万9100円まで上昇し、売買不成立で取引を終了している。 同社は1997年10月1日の設立。同年サービスを開始したクックパッドは現在、月間2億8000万ページビュー、ユニークユーザー数616万人、登録レシピ数50万件以上を誇る巨大サイトとなっている。2008年4月期の売上高は6億7673万円(前期比218%増)、営業利益は3億1961万円(同283%増)、経常利益は3億1990万円(同283%増)、純利益は1億7606万円(282%増)。
4月26日(月)〜4月28日(水)までの間、梅田望夫さんの代わりに石黒邦宏さんがゲストブロガーとして登板します。梅田さんの更新は5月6日(木)からになります。 石黒さんのプロフィール:1993年銀行向け大規模開発プロジェクトのシステム管理者としてキャリアをスタート。1995年にISPへ転職、国内外のインターネットバックボーン構築に携わる。1996年ウェブシステム作成会社へ転職。同年フリーな経路制御ソフトウェアGNU Zebraの開発を開始。1997年、日本ネットワークオペレーターズグループJANOGの設立に関わり初代会長に就任。1999年シリコンバレーにIP Infusionを吉川欣也氏と共同設立、CTOとして技術面のマネージメントにあたっている。 今日から3日間、ゲストブロガーとしてここに書かせていただく石黒です。普段は読者として楽しませていただいている場所に、よもや自分が書くことになる
【移転のお知らせ】 シェアハウス由苑は2013年9月を持ちましていったん閉店し、12月から大阪市福島区にて移転オープンする予定です。 新しい店舗は1泊から宿泊できるゲストハウス(ホステル)です。 詳細はこちらをご覧ください→ 大阪ゲストハウス由苑 <移転先のゲストハウス由苑について> 明治43年(1910年)に酒蔵と母屋として建てられ、昭和34年からは料亭として使われていた築103年の町屋を 旅行者向けの宿泊施設としてリノベーションした建物です。 大阪駅(梅田)から徒歩わずか15分、大阪駅のとなりの駅・福島駅から徒歩5分の距離です。京都や神戸、奈良など近畿各地へアクセス便利です。 [[About NEW U-En]] Behind the busy streets of Central Osaka, Guesthouse U-En House is quietly located in
日本の各大仏の存立期間(時系列) 東大寺(とうだいじ、英: Todaiji Temple[1])は、奈良県奈良市雑司町にある、華厳宗大本山である日本の仏教寺院。山号はなし。本尊は奈良大仏として知られる盧舎那仏(るしゃなぶつ)。開山(初代別当)は良弁である[注 1]。 正式には金光明四天王護国之寺(こんこうみょうしてんのうごこくのてら[注 2])ともいい、奈良時代(8世紀)に聖武天皇が国力を尽くして建立した寺である。現在の別当(第224世)は橋村公英[2]。 奈良時代には中心堂宇の大仏殿(金堂)のほか、東西2つの七重塔(推定高さ約70メートル以上)を含む大伽藍が整備されたが、中世以降、2度の兵火で多くの建物を焼失した。現存する大仏は、度々修復を受けており、台座(蓮華座)などの一部に当初の部分を残すのみであり、また現存する大仏殿は江戸時代中期の宝永6年(1709年)に規模を縮小して再建されたも
2024年6月26日 配達員が店員に代わりピック作業から会計まで行うサービス。Uber Eats の新機能「まいばすけっと」で日本初導入。2024年中に「まいばすけっと」1,000店舗で展開。
桜島を前に鹿児島中央駅に到着するN700系 (川内駅 - 鹿児島中央駅間) 九州新幹線(きゅうしゅうしんかんせん)は、福岡県福岡市博多区の博多駅から鹿児島県鹿児島市の鹿児島中央駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の高速鉄道路線(新幹線)、およびその列車である。 整備新幹線としての九州新幹線のうち、「鹿児島ルート」(かごしまルート)と呼ばれていた区間に相当し、旅客向けには単に「九州新幹線」と案内されている。 概要[編集] 1972年(昭和47年)に、全国新幹線鉄道整備法第4条第1項の規定による『建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画』により公示され、1973年(昭和48年)11月13日に整備計画が決定された5路線(いわゆる整備新幹線)の路線の一つである[1]。国鉄の財政悪化により建設が一時凍結されたが、1991年(平成3年)に八代 - 西鹿児島(現 鹿児島中央)間がスーパー特急方式
グリーン車(グリーンしゃ、Green Car)は、日本国有鉄道(国鉄)およびその鉄道事業を継承したJRグループ各社の旅客列車や、JR以外の各鉄道会社などの車両のうち、普通車に比して乗客1人当たりの占有面積が広く、設備が豪華であるなどの理由で別途の料金がかかる特別車両の名称である。 1969年(昭和44年)5月10日の国鉄運賃改定時に従来の等級制を廃止し、運賃および特急・急行料金で単一運賃・料金が採用された。これにより、従前の1等座席車(3等級制時代の2等座席車)が「グリーン車」となり、従来の1等運賃と1等特急・急行料金(それぞれ2等の2倍)を支払う方式から、運賃および特急・急行料金のほかにグリーン料金(特別車両料金)を別途支払い、グリーン券(特別車両券)を購入する方式に改められた。 3等級制時の二等車および2等級制時の一等車の後身であり、車体の等級記号はイロハの「ロ」である。新幹線では十の
行先表示機などにおける案内では青色が用いられる。 こだまは、東海旅客鉄道(JR東海)及び西日本旅客鉄道(JR西日本)が東海道新幹線・山陽新幹線で運転している特別急行列車の愛称である。列車の案内表示では青色が用いられる[1]。 本項では、東海道新幹線開業以前に日本国有鉄道(国鉄)が東京駅 - 大阪駅・神戸駅間を東海道本線経由で運行していた国鉄初の電車特急列車についても記述する。 概要[編集] 東海道・山陽新幹線の各駅に停車する列車。停車駅は東海道新幹線駅一覧・山陽新幹線駅一覧を参照。 新幹線の「こだま」は、1964年(昭和39年)10月1日に東海道新幹線が開通した当初から速達タイプの「ひかり」に対して始発駅から終着駅まですべての駅に停車する列車として運行を開始した。もともと「こだま」は東海道本線を走行する“ビジネス特急”として親しまれていた列車であり(詳細は後述)、名称とともにその役割を継承
長野県の南相木村と群馬県の上野村との高低差を利用し、平成17年(2005)に建設された最大出力282万キロワット(全発電機完成時47万キロワット×6台)の純揚水式発電所です。(平成17年12月運転開始時は最大出力47万キロワット(1号機)で営業運転を開始いたしました。) 上部調整池は、長野県の南相木村を流れる信濃川水系南相木川の最上流部に南相木ダム、下部調整池は、群馬県の上野村を流れる利根川水系神流川の最上流部に上野ダムを建設し、この間の落差を利用し揚水発電を行っています。 発電時の有効落差653mは日本最大級のものです。また、自然保護を最優先させ地下に発電所を建設しました。
※本エントリには「エヴァンゲリオン新劇場版:破」のネタバレが含まれております。未見のかたはご注意ください。 EFAさんのお誘いで、MU-6さんと3人で東京電力・神流川(かんながわ)発電所の見学ツアーに行ってきました。 神流川発電所というのは、群馬の秘境こと上野村にある揚力式発電所です。 揚力式発電というのは水力発電の一種なのですが……標高差のある2つのダムを設置して、この落差を利用して発電を行う仕組みになっております。昼は上のダムから下のダムに水を流すことで発電機を回転させて電力を発生させるのですが、夜間は逆に余剰電力を利用して、発電機をモーターがわりに使います。このモーターの力で、下のダムから上のダムへと水をくみ上げるのですね。そしてくみ上げた水をまた翌日下のダムに流し、発電を行うというわけです。 この発電方式の都合上、発電施設は2つのダムの間にある山の地下深く、500メートルの
北村英志×webooにお色気補充要員としてお誘い頂いたので、第二回おばかアプリ選手権でpuniTouchについて発表してきました。発表の内容は、ぶっちゃけ以前のエントリとニコ動を足しただけ。 中の人の話によると観客のアンケート集計結果はあとちょっとの差で2位だったらしい。まぁデザインハック主催でわりと女の人多かったし、彼女たちの票が期待できない内容だったことを考えるとがんばったのではないかと。とりあえずそれなりに笑いを取ったからOKとする。 おばかアプリ選手権はあんまり他にはない切り口のソフトウェアコンテスト?なのでこれからも続いてほしいですねー。 おばかアプリ選手権の会場がお台場だったので気になってたガンダムを見に行ったんだけど ・・・暗くて何だかよく分からない 場所は分かったし、また来るか・・・
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く