2011年11月16日、米カリフォルニア州LAオートショー(ロサンゼルス・コンベンションセンター/一般公開11月18~27日)の報道陣向け公開日。その模様は日系のテレビ、新聞、ウエブなどを通じて日本時間17日に報道された。それらの内容は概ね、『ホンダの電気自動車フィットEVの量産車が初登場。これを契機に、アメリカでのエコカー普及が進む』という軽いタッチだった。 だが、筆者が同ショーの現場で詳しく取材してみると、アメリカの電気自動車市場での変動を強く感じた。 最も強く印象に残ったのは、トヨタ・テスラだ。本連載第62回「電気自動車で先を行く日産を追う・トヨタとホンダの歯切れが悪い裏事情」で紹介したように、1年前の同ショーは、トヨタと米電気自動車ベンチャー「テスラ」が共同開発の「RAV4 EV」の記者会見で大いに盛り上がった。だが今年の同会場には、「テスラ」のブースはなく、トヨタのブース内にも「