We uphold a strict editorial policy that focuses on factual accuracy, relevance, and impartiality. Our content, created by leading industry experts, is meticulously reviewed by a team of seasoned editors to ensure compliance with the highest standards in reporting and publishing. Hadoop isn’t fair. However we choose to define the Hadoop market—as a service, as just software, or including hardware
ビッグデータ分析のクラウドサービスを提供する米トレジャーデータは、日本人エンジニアが米国で起業したスタートアップだ。2014年7月には日本市場向けのサービス提供に関してヤフーとの提携を発表した(関連記事:ヤフーとトレジャーデータが提携、国内でビッグデータ分析のクラウドサービスを提供)。 同社の共同創業者でCTO(最高技術責任者)である太田一樹氏に、同社の現状やビッグデータ技術のトレンドを聞いた。 トレジャーデータのビジネスの現状はどうか? 創業から2年半で、当社のクラウドサービス「トレジャーデータサービス」の顧客数は100社を超えた。売り上げは、2013年は前年比5倍の伸びだった。2014年も順調に推移している。ユーザー企業は日本が4割、米国が4割で、それ以外の国が2割といったところだ。当社がクラウド上で提供するデータ分析基盤に蓄えられたレコード数は5兆件を超えており、毎秒20万件が増えて
写真●2014年7月に東京で開催されたHadoopのイベント「Hadoop Conference Japan 2014」で、Sparkの試行結果について発表するNTTデータ基盤システム事業本部 システム方式技術ビジネスユニット OSSプロフェッショナルサービスの土橋昌主任 Hadoopによる分散クラスターを使ってビッグデータをインメモリーで高速処理できるソフト「Spark」。このSparkによるビッグデータ処理の試行結果を2014年7月、NTTデータが発表した(写真)。Sparkに注目しているユーザー企業であるNTTドコモからの要望を受け、NTTデータが実利用に近い形で約200台(4000コア)のクラスターでSparkを評価した。Sparkの実証例は世界的にもまだ少なく、先駆的な事例といえる。 Sparkはインメモリー処理が主体のため、Hadoopで一般的な処理方式である「MapReduc
オープンソースソフトウエア(OSS)の分散データ処理ソフト「Hadoop」を使ったシステム構築やサポートの事業を手がけるNTTデータ。そんな同社が現在、Hadoopのサポート企業から「開発企業」へと変わり始めている。Hadoopのソースコード開発に関する貢献を増やし、Hadoopの「コミッター」を自社から輩出することを目指す。 「Hadoopの開発そのものに、今まで以上に足を突っ込むことに覚悟を決めた」。NTTデータの濱野賢一朗氏は、同社のHadoopに関するスタンスをこのように表現する。NTTデータは2010年7月から、Hadoopを使ったシステム構築・運用支援サービスを手がけている。NTTデータは当初、Hadoopのディストリビューション(検証済みパッケージ)のベンダーである米クラウデラと提携し、サポートを提供していた。例えば、ユーザー企業からHadoopに関するバグ修正などの要望が生
オープンソースの分散処理ソフトウエア「Hadoop」の日本におけるユーザー会「Hadoopユーザー会」が2009年11月13日に発足した。Hadoopは米グーグルの分散処理ソフト「GFS」「MapReduce」を模したもの。同日開催した「Hadoop Conference Japan 2009」には200人以上のエンジニアなどが集まり、Hadoopコンサルティングを行う米クラウデラ、ユーザー企業の楽天、はてななどが講演した。 Hadoopはグーグルが2004年までに公開したGFSやMapReduceの論文を基に、プログラマーのダグ・カッティング氏が2005年に開発したソフトウエア。カッティング氏は2009年に、米ヤフーからクラウデラに移籍している。クラウデラは、グーグルで上級ソフトウエアエンジニアを務めたクリストフ・ブシーリヤ氏らが2008年に起業したベンチャー企業で、Hadoop関連のツ
RESPONSIBLE COMPUTING WEBINAR A Responsible Systems Approach to Generative AI Responsible computing experts from IBM discuss the potential implications of emerging regulations, intellectual property concerns, and the role of AI ethics. Now on Demand. JOURNAL OF INNOVATION The Role of IoT in Shaping the Future of Supply Chain The 23rd Edition of the IIC JOI provides a heightened perspective on how
「長い長いチャレンジ」を続ける価値ある技術 燃料電池車にもメリットはある。消費した燃料のうちどれだけをパワーに変えることができるかを示す熱効率は、現時点でバッテリー方式のEVに次いで高い。熱効率の表し方にはいろいろなものがあるが、エンジン車と同じ基準で見れば、2015年にトヨタ、ホンダ、日産が投入する第3世代モデルの燃料電池の効率は走行中の平均で60%前後に達するとみられる。内燃機関では高効率な方式であるディーゼルエンジンの1.5倍に相当する数字で、ガソリン換算でリッター40kmを超えるレベルである。 商品としての魅力も高い。以前、ホンダが08年にリース販売を開始した2.5世代の燃料電池車『FCXクラリティ』で都内をドライブしてみたが、静粛性の高さ、加速の良さ、重い物が車体の中心線に沿って配列されていることによる抜群の運動性能などを持っており、次世代車らしい雰囲気は濃密だ。航続距離がEVに
GEら設立のIoTの団体「Industrial Internet Consortium」、日本企業も参加を検討 米ゼネラル・エレクトリック(GE)や米シスコシステムズなど米大手5社が2014年3月27日に設立したインダストリアル・インターネットやInternet of Things(IoT)に関する普及推進団体「Industrial Internet Consortium(IIC)」に、富士通など日本の大手ベンダーも参加を検討していることが分かった。 IICは、GEとシスコシステムズのほか、米AT&T、米IBM、米Intelが共同で設立。現時点で19の企業や団体が加入している。ソフト関連の標準化団体である米OMGが事務局を務めている。IoTのリファレンスアーキテクチャーを策定したり、IoTに関連する各種の標準化団体に会員企業の要望を伝えることを目的としている。 富士通は本誌の取材に対し「I
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