日本では,販売奨励金をはじめとした携帯電話のビジネスモデルの見直しが進んでいる。では,欧米など海外諸国のビジネスモデルはどうなっているのか。実は販売奨励金やSIMロック自体は海外でも一般的に見られるもの。日本の特殊性は,流通にかかわるビジネスモデルよりもメーカーと携帯電話事業者の関係性にある(岸田重行,八田恵子,三本松憲生=情報通信総合研究所グローバル研究グループ)。 総務省のビジネスモデル研究会で是非が議論されている「SIMロック」や「販売奨励金」は,実は欧米など海外諸国でも日本とほぼ同様に存在する。 SIMロックとは,携帯電話事業者が自社以外のSIMカードを挿した時には端末が機能しないように設定すること。初めて導入されたのは,欧州の携帯電話事業者においてである。GSM(global system for mobile communications)方式と呼ぶ欧州統一規格(事実上の世界標