ホーム 全記事 インタビュー 「Unreal Engine 4」で“ゲームを完成させる”にはどうすればいいのか?1か月で3Dアクションを作り上げたヒストリアと、Epic Gamesに訊く 第2回 全記事インタビュー
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西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(3)映像制作新時代の到来か。ゲームエンジンを映像制作に用いる新発想 ライター:西川善司 カメラマン:佐々木秀二 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (C)2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. 日本のゲーム開発シーンにおける「Unreal Engine 4」(以下,UE4)の採用事例が増加の一途にある。 2014年,「鉄拳7」(Arcade)と「ストリートファイターV」(PC / PS4)がいずれもUE4ベースで開発されているという情報が明らかになり,業界の内外に大きな衝撃を与えたが,2015年7月には,「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」のPlayStation 4版までがUE4ベースで開発されていることがアナウンスされ,さらなる衝撃が業
今回やること UnrealEngineではレベルという単位で場面の管理を行います。今回はオープニング画面、ゲーム画面、エンディング画面というくくりでレベルを用意し、ゲームの流れを組んでみたいと思います。 3つのレベルを用意する ゲームをプレイさせるレベルは、前回までの流れの中で3人称視点の3Dアクション的なステージを用意しています。オープニングとエンディング用に、このステージを活かし、新たに固定カメラを用意しようと思います。 新規カメラの配置 オープニング用のレベルに、基本オブジェクトからカメラをシーンに配置します。この状態で新規のレベルとして保存します。 一方レベルブループリントで、Begin Play、Get Player Controller、先程配置したCamera ActorをSet View Target with Blendに結線します。 ワールド設定でGameMode Ov
またロイヤリティが発生する課金対象の条件も緩和され、 四半期ごとの売上が$3000超える場合のみ5%(ゲームのみ対象) (今の1ドル120円の為替レートで、3か月間の売り上げが36万円オーバーの場合に1.8万の請求が発生) 体験型コンテンツやパノラマなどの映像コンテンツ、アンリアルの表現力が生かされる建築関係での利用は無料 VR向けのUnreal Engineをインストール Unreal Engine4は旧Unityと異なり(本日のUnity Special EventでUnityもOculusRift対応の部分をUnityに統合すると発表を受け表現変更)、エンジン側にプラグインとしてOculusRiftへ対応するための機能が既に組み込まれています。 余談 UnrealEngine上でOculusの動作確認方法 → Unreal Engine 4.7以降追加されたVR Previewの起動
[GDC 2015]「Unreal Engine 4」が無償化。完全な成功報酬モデルへ移行 編集部:佐々山薫郁 北米時間2015年3月2日,Epic Gamesは,同社の主力製品であるゲームエンジン「Unreal Engine 4」(以下,UE4)の利用を無償化すると発表した。同社の総帥,Tim Sweeney(ティム・スウィーニー)氏が公式Blogで語ったところによれば,UE4ベースのアプリケーションが販売され,四半期ごとの売り上げが3000ドルを超えた場合は,3000ドルを超えた部分の5%がロイヤルティ(royalty,使用料)となるビジネスモデルへ移行するという。 Epic Gamesは,2014年のGame Developers Conference(以下,GDC)に合わせ,月額19ドルのサブスクリプション(subscription,購読料)モデルを導入し,中小のデベロッパによる支
今回の記事も以前に引き続き、Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2014の11日目の記事となります。 Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2014 - Qiita 今回はUE4で使える様々なプラグインを紹介していきます。 紹介するのは、標準でついているプラグインではなくて、Web上にユーザーが公開しているもの中心に紹介していきたいと思います。 プラグイン自体の導入方法は簡単な解説となりますが、プロジェクトの特定フォルダーにプラグインのフォルダーを突っ込むだけで大抵は済みます。"Plugins"フォルダーは最初からプロジェクトにはないので、自分で作る必要があります。 プラグイン配置例: /My project/Plugins/My Game Plugin/ あとはエディターを再起動して、"ウィンドウ"→"Plug
今回はUnreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2014の1日目の記事となります。 Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2014 - Qiita というわけで今回はUE4を使ってみたいと思っているけど、今ひとつ踏み切れない貴方のための特別な解説記事です。 UE4を使った際の様々なメリットを順番にご紹介していきましょう! 誰でも簡単にリッチなゲーム画面を作れる! これは他のゲームエンジンと比較してですが、UE4は圧倒的に綺麗でリッチなグラフィックのゲームをとても簡単に作ることができます。これは割りと誇張表現というわけでもなく、始めて触ったような方でも簡単に綺麗な画面を作ることができます。 UE4ではデフォルトで、とても綺麗なポストプロセスなどの処理が効いているため、何もしなくても本当に綺麗です。更にサンプルで用意されて
題名の通り、11/1に行われた 第2回 関西 Unreal Engine4 勉強会で発表してきました。 【関西】【11/1】第2回 Unreal Engine4 勉強会 : ATND 猫でもわかるUnreal Engine4 from pafuhana 1213 pptxファイル+動画ファイル まとめ・感想記事 @kurisaka_konabeさんのtogetterまとめ 【関西】【11/1】第2回 Unreal Engine4 勉強会 #UE4Study - Togetterまとめ @aizen76さん(各発表のスライドあり) UE4 第2回関西Unreal Engine4勉強会を開催しました - Let's Enjoy Unreal Engine @PaperSlothさん UE4勉強会に行ってきました(累計3回目) - PaperSloth’s diary 以降は、題名通りの単なる日
2014/11/1に行われた第2回 関西Unreal Engine4勉強会の 講演で使用したスライドです。 https://atnd.org/events/57368 pdfファイル https://www.dropbox.com/s/44mf3o73lbbp3v2/%E7%8C%AB%E3%81%A7%E3%82%82%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8BUE4.pdf?dl=0 pptxファイル+動画ファイルhttps://www.dropbox.com/s/i757bzkeugdzvg0/%E7%8C%AB%E3%81%A7%E3%82%82%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8BUE4.ZIP?dl=0 質問などありましたら、以下の連絡先にお願いします。 twitter: @pafuhana1213
Mono for Unreal Engine is a plugin for Unreal Engine that allows writing gameplay code with C# and F#. View My GitHub Profile Features Fully integrated with the Unreal object system and Unreal Editor. C# bindings are generated automatically for all Blueprint-accessible types and members. Objects and functions defined from C# can subclass types defined in C++, and can be used from Blueprint and fro
『花咲か妖精』のUnreal Engine 4リメイク版が配信開始! 1,000円で購入するとソースコードが付属 アクティブゲーミングメディアの運営するPLAYISMにて、えーでるわいすの開発によるPC用アクションゲーム『花咲か妖精UE(ウルトラアンコール)』が配信されている。 『花咲か妖精UE』は、えーでるわいすが2005年に開発した『花咲か妖精』をUnreal Engine 4でリメイクしたタイトル。前作に比べ、グラフィクなどが大幅に進化している。 本作は100円以上の自由な価格での購入が可能となっている。1,000円で購入した場合には、本作だけでなくフルソースコードをはじめとするUnreal Engine 4用の開発プロジェクトが付属する。
CEDEC 2014の2日目9/3(水)13:30から「アンリアル・エンジン4を技術者が活用するための最新ノウハウ」として発表させていただいた際のスライドです。描画周りやその最適化、さらにOculus対応やSave/Load周り等のご紹介です。
今回はちょっと趣向を変えて、海外のWikiページを翻訳したものを載せてみたいと思います。元ネタのページは以下です。 Unity3D Developer's Guide to Unreal Engine 4 - Epic Wiki Unityを使っている人がUE4を使いたい時のための簡単なガイド記事です。 翻訳自体は機械翻訳と私自身の主観が混じっていますので、正確ではないということを承知の上で読み進めてください。 概要 このガイドでは、Unity3DとC#から来る人々がUnreal Engine及び、C++への移行を支援します。このガイドでは、ブループリント、ワールド設定、プロジェクト設定、インポートおよびエクスポートなどを含むアンリアルエディターの基本動作を理解している前提としています。これはUnreal Engine 4とUnity3Dに関連付けて重要な概念にフォーカスを当てています。
Unreal Engine 4.3が公開されて、2Dゲーム作成プラグインであるPaper2Dが正式にデフォルトの状態でONになったので4.3からはいきなり2Dゲームが作れるようになりました。 もちろん現状のPaper2Dは試験的な機能もあり、すぐになんでも作れるというわけではありませんが、基本的な機能はありますので簡単な2Dゲームであれば作れそうです。 今回は簡単な2Dゲームを作るチュートリアルとしていこうと思います。今回もお馴染みのユニティちゃんの2D素材を使わせていただきます。ダウンロードからunitypackageの展開の仕方はユニティちゃん3Dの記事を参考にしてください。 UE4でゼロからユニティちゃんを表示させるまで - Let's Enjoy Unreal Engine このアセットは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています。このアセットをご利用される場合は、『キャラク
うっかり動く床の記事を書くのを忘れてましたので、番外編と言う事で作りたいと思います。 まずブラシで適当な床を作成し、スタティックメッシュにします。 更にコリジョンもメッシュに設定します。 この辺りはインベーダーゲームで何度もやっているので大丈夫だと思います。 次にclass Actorを作成し、Componentsに先ほどのスタティックメッシュを指定します。 Blueprintに移り、「Add Timeline」でタイムライン関数を作成します。 ■Timelineのドキュメント(日本語) Unreal Engine | タイムライン タイムラインとは、時間軸でのアニメーションが簡単に作れるツールです。 今回はY座標だけ動かしたいので、「AddFloatTrack」でFloatのタイムラインを作ります。 キーを追加するには、Shift キーを押しながら、グレーのバー内をクリックします。 今回
世界で最も高度なリアルタイム 3D 制作ツールである Unreal Engine を使用すれば、素晴らしいリアルタイム エクスペリエンスを実現できます。 はじめてのプロジェクト作成から、難しいチャレンジへの挑戦まで、無料でわかりやすいリソースと、協力的なコミュニティで、すべての人に夢を実現する力を与えます。
こんにちは、上津原です。 最近Unityに加え、Unreal Engine4(https://www.unrealengine.com/)も触り始めました。 Unityと使い勝手が違うので、チュートリアルを見て勉強しながら操作しているのですが、忘れないうちに記事にしてしまおうと思います。 Unreal Engineとは、 Unreal Engine(アンリアルエンジン)は、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンである。1998年にファーストパーソン・シューティングゲーム (FPS) である『Unreal』で初めて実装された。 Wikipwdia はい、3Dゲームエンジンです。 僕自身、Epic Gamesの「Gears of war」がしたくてXbox360を買ったクチなので、使う前から存在自体は知っていました。 そのころから「スゲーな~、かっこいいな~」と思っていて、前職でスマ
ゲームエンジンUnityがUnite Japan2014で公開したユニティちゃんというオリジナルキャラクターが自由に使うことが出来るユニティちゃんライセンスで現在公開されています。 UNITY-CHAN! 今回はこれをゼロからUE4で表示させてみようという試みです。念の為にユニティちゃんライセンスの表示もしておきます。 本コンテンツは、『ユニティちゃんライセンス条項』に基づいて公開・配布されるものです。本コンテンツをご利用される場合は、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社が定める『キャラクター利用のガイドライン』をお守りいただく必要があります。 まずは素材データの取り出し ※注意 ユニティちゃんバージョン1.1以降ではアニメーションの問題があることを確認しています。以下の方法はバージョン1.0でのものとなりますので、下記のリンクからバージョン1.0のものをダウンロードして使用してくだ
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