C#に関するcrist18のブックマーク (29)

  • Math クラス (System)

    名前空間: System アセンブリ:System.Runtime.Extensions.dll アセンブリ:System.Runtime.dll アセンブリ:mscorlib.dll アセンブリ:netstandard.dll ソース:Math.cs ソース:Math.cs ソース:Math.cs 重要 一部の情報は、リリース前に大きく変更される可能性があるプレリリースされた製品に関するものです。 Microsoft は、ここに記載されている情報について、明示または黙示を問わず、一切保証しません。 例 次の例では、Math クラスのいくつかの数学関数と三角関数を使用して、台形の内部角度を計算します。 /// <summary> /// The following class represents simple functionality of the trapezoid. /// </s

    Math クラス (System)
    crist18
    crist18 2014/07/10
    Math
  • Math.Round メソッド (System)

    名前空間: System アセンブリ:System.Runtime.Extensions.dll アセンブリ:System.Runtime.dll アセンブリ:mscorlib.dll アセンブリ:netstandard.dll 重要 一部の情報は、リリース前に大きく変更される可能性があるプレリリースされた製品に関するものです。 Microsoft は、ここに記載されている情報について、明示または黙示を問わず、一切保証しません。

    Math.Round メソッド (System)
    crist18
    crist18 2014/07/10
    小数点を丸める。
  • ジェネリックコレクション その2 Dictionary (System.Collections.Generic) - smdn.jp

    ジェネリックコレクション ページ一覧ジェネリックコレクションジェネリックコレクション(1) Listジェネリックコレクション(2) Dictionaryジェネリックコレクション(3) SortedListとSortedDictionaryジェネリックコレクション(4) LinkedListジェネリックコレクション(5) Stackジェネリックコレクション(6) Queueジェネリックコレクション(7) HashSetとSortedSet System.Collections.Generic.Dictionaryクラスはインデックスではなくキーによってコレクション内の要素にアクセスできるコレクションで、ハッシュテーブルや連想配列と呼ばれるものに相当します。 コレクション内の要素数を動的に増減できる点はListと同じですが、Dictionaryは常にキーとそれに対応する値の対(ペア)を格納しま

    ジェネリックコレクション その2 Dictionary (System.Collections.Generic) - smdn.jp
    crist18
    crist18 2014/07/09
    “DictionaryからListに変換して列挙する”
  • 【C#】スネークケースの文字列をキャメルケースに変換する拡張メソッド - コガネブログ

    ソースコード using System; using System.Linq; /// <summary> /// string 型の拡張メソッドを管理するクラス /// </summary> public static class StringExtensions { /// <summary> /// スネークケースをアッパーキャメル(パスカル)ケースに変換します /// 例) quoted_printable_encode → QuotedPrintableEncode /// </summary> public static string SnakeToUpperCamel( this string self ) { if ( string.IsNullOrEmpty( self ) ) return self; return self .Split( new[] { '_' },

    【C#】スネークケースの文字列をキャメルケースに変換する拡張メソッド - コガネブログ
    crist18
    crist18 2014/07/03
    スネークケースをキャメルケースに。
  • Promises for C# using Generics

    1.cs `��[�U /* modified from original source: https://bitbucket.org/mattkotsenas/c-promises/overview */ using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Text; namespace Promises { public interface Promise { Promise Done(Action callback); Promise Fail(Action callback); Promise Always(Action callback); bool IsRejected { get; } bool IsResolved { get; } bool IsFulfilled

    Promises for C# using Generics
    crist18
    crist18 2014/07/01
    C#でPromise。
  • Boolean logical operators - the boolean and, or, not, and xor operators - C# reference

    crist18
    crist18 2014/06/23
    “単項 & 演算子では、オペランドのアドレスが返されます”
  • Integral numeric types

    This browser is no longer supported. Upgrade to Microsoft Edge to take advantage of the latest features, security updates, and technical support.

    crist18
    crist18 2014/06/23
    uintとは?“符号なし 32 ビット整数”
  • 文字列がnull(Nothing)か空文字列かを簡単に判定するには?[C#/VB、.NET 2.0]

    稿は2006/08/04に初版公開した記事を改訂し、Visual Studio 2017でコードの動作検証、Null&空白文字列チェックの方法とNull&文字列長チェックの方法の追加、図版の追加、全般的な構成の変更などを行ったものです。 文字列(=String型のオブジェクト)がnull(C#の場合。Visual BasicではNothing)かどうかをチェックし、さらにnull(Nothing)ではない場合にはそれが空文字列(=長さが0の文字列。「""」あるいは「String.Empty」)かどうかをチェックするというコードは、非常によくあるパターンだ(以降、この一連のチェックを「Null&空文字列チェック」と表現する)。

    文字列がnull(Nothing)か空文字列かを簡単に判定するには?[C#/VB、.NET 2.0]
    crist18
    crist18 2014/06/23
    “String.IsNullOrEmptyメソッド(String)”
  • ジェネリック・クラスで変わるC#とVBのコレクション ― @IT

    連載目次 Visual Studio 2005の登場に合わせてバージョンアップしたC# 2.0(以下、C#)やVisual Basic 2005(以下、VB)には、たくさんの新機能が導入されています。その中でもプログラマにとって今後欠かせない機能となるのは、やはり「ジェネリック」(Generics)です。 しかしC#やVBのビギナーにとって、ジェネリックは少々分かりづらい機能でもあります。稿では2回にわたり、ジェネリックにより何ができるのか、どのように使うのかといったジェネリックの基事項を分かりやすくまとめてみます。 ジェネリックとは? ジェネリックとは、簡単にいうと、特定の型(クラス)に依存しないクラスやメソッドを記述するための仕組みです。この仕組みは、クラス、構造体、インターフェイス、メソッド、デリゲートに適用でき、ジェネリックの仕組みを使ったクラスやメソッドは、「ジェネリック・ク

    ジェネリック・クラスで変わるC#とVBのコレクション ― @IT
    crist18
    crist18 2014/06/20
    ジェネリッククラスとは。
  • Scribbled Records - C# でデザインパターン ‐ State パターン (ステート)

    C# で GoF オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン 分類 目的 振る舞いに関するパターン 範囲 オブジェクト 目的 オブジェクトの状態を表し、その状態に特化した振る舞いを実装するオブジェクトを導入することで、状態を持つオブジェクトが、その状態に応じて振る舞いを変えるようにする。 別名 Objects for States 適用可能性 オブジェクトが状態の変化に応じて振る舞いも変えるとき。 オブジェクトが状態に依存した条件文を持っているとき。 構造 Context Client が利用するクラス。 State をもつ。 状態に応じた振る舞いを ConcreteState に委譲する。 ここで状態遷移を決めるときには、条件文が散在して保守が難しくなるかも知れない。 State Context がもつ状態のインターフェース。 ConcreteState Context がも

    Scribbled Records - C# でデザインパターン ‐ State パターン (ステート)
    crist18
    crist18 2014/06/19
    C#でStateデザインパターン。
  • Dictionary<TKey,TValue>.Remove メソッド (System.Collections.Generic)

    例 次のコード例は、 メソッドを使用してディクショナリからキーと値のペアを削除する方法を Remove 示しています。 このコード例は、 クラスに対して提供される大きな例の Dictionary<TKey,TValue> 一部です (openWith は、この例で使用される Dictionary の名前です)。 // Use the Remove method to remove a key/value pair. Console::WriteLine("\nRemove(\"doc\")"); openWith->Remove("doc"); if (!openWith->ContainsKey("doc")) { Console::WriteLine("Key \"doc\" is not found."); } // Use the Remove method to remove a

    Dictionary<TKey,TValue>.Remove メソッド (System.Collections.Generic)
    crist18
    crist18 2014/06/18
    DictionalyのRemoveメソッド。
  • ジェネリックコレクション その1 List (System.Collections.Generic) - smdn.jp

    System.Collections.Generic.Listクラスは配列に非常によく似た機能を持つクラスですが、格納できる要素の数が固定である配列とは異なり、動的に要素の数を増減できるという特徴を持っています。 ListクラスはSystem.Collections.ArrayListに相当するジェネリックコレクションですが、ただ単にジェネリックなArrayListというわけではなく、ArrayListと比べるとより高度な操作が可能になっています。 以下、まずはListクラスを使った基的な操作について見ていきます。

    ジェネリックコレクション その1 List (System.Collections.Generic) - smdn.jp
    crist18
    crist18 2014/06/18
    List.Clear()を使え!
  • 書いて覚えるC#

    初めてプログラミングをする初心者向けを対象にしているが、一方で最小限 の記述から最大限の効果を得られるよう、細かい所を端折ってもいる。その 為にC#の概要を大まかに捕みたい他言語のプログラマーも使える。 細かい部分は「ググる」ことで補っていただきたい。C#は比較的メジャーで あるので、情報源には困らない筈だ。 なお、初めての人は「向き不向き」まで斜め読みで構わない。 C#は特にJavaに良く似た言語で、C++などにも近い。近いというのは、文法 やパラダイム(静的型付けのオブジェクト指向言語)などである。特に Javaとはとても良く似ており、Javaを学習した人にとっては、とても敷居の 低い言語である。 一方でC#はMicrosoftの開発が活発なこともあって、最近新しい言語で積極 的に採用される、 型推論 ラムダ式(無名関数) リッチなCollection(LINQ) など、使いやすい機能

    crist18
    crist18 2014/06/17
    Listのsampleがgood
  • C#で配列変数の要素数を取得したいのですが、 - VBでゆーところのLBound、UBoundを使って取得するみたいに取... - Yahoo!知恵袋

    > [1]は空で[2]から[10]の変数配列に値が格納されていて、[2]が最小要素数であることを取得したいです。 直接の回答ではないかも知れませんが、そういう使い方をするのなら、そもそも List を使った方がよいのではないかと思います。List なら必要な数だけ要素数を確保できますし。 List<string> list = new List<string>(); list.Add("りんご"); list.Add("みかん"); list.Add("バナナ"); int size = list.Count; ちなみに、C# の配列は 0 からスタートします。

    C#で配列変数の要素数を取得したいのですが、 - VBでゆーところのLBound、UBoundを使って取得するみたいに取... - Yahoo!知恵袋
    crist18
    crist18 2014/06/17
    C#の配列はCountで取得する
  • 静的メンバー

    概要 静的メンバー(static member)とは、 特定のインスタンスにではなく、クラスに属するフィールドやメソッドのことです。 そのため、静的変数のとこをクラス メンバーとも呼びます。 (クラス変数という呼び名の方が意味合い的には正しいのですが、 C言語から派生したというC#の歴史的な背景のため、静的変数という呼び方をします。) 「静的」という言葉は、各種メンバー(フィールド、メソッド、プロパティなど)それぞれに対して、静的フィールド、静的メソッド、静的プロパティ、… などという使い方もします。 また、静的メンバーとの区別を明確にしたい場合には、通常のメンバー変数のことをインスタンス メンバーと呼びます。 ポイント 静的メンバー: この呼び方は歴史的なもので、実際にはクラス メンバー(クラス メソッド、クラス フィールド)と呼ぶ方がいいかも。 static キーワードをつけると静的メ

    静的メンバー
    crist18
    crist18 2014/06/11
    static。
  • List<T> クラス (System.Collections.Generic)

    名前空間: System.Collections.Generic アセンブリ:System.Collections.dll アセンブリ:mscorlib.dll アセンブリ:netstandard.dll ソース:List.cs ソース:List.cs ソース:List.cs 重要 一部の情報は、リリース前に大きく変更される可能性があるプレリリースされた製品に関するものです。 Microsoft は、ここに記載されている情報について、明示または黙示を問わず、一切保証しません。 generic <typename T> public ref class List : System::Collections::Generic::ICollection<T>, System::Collections::Generic::IEnumerable<T>, System::Collections::G

    List<T> クラス (System.Collections.Generic)
    crist18
    crist18 2014/06/11
    listクラス。
  • C#で、動的配列を扱う - Tatuas Blog

    実際には動的に拡張する配列は存在しないと思うが、Listクラスを使うと似たようなことができる。 System.Collections.GenericにListクラスの他にもいくつか種類があるので列挙。 自分的によく使いそうなもの。 ・Listクラス ・Dictionaryクラス 下記は説明。 Listクラス要素を順序づけて格納するクラスで、番号を使って要素にアクセスできる。 動的配列のように使うことができる。 エントリーの主役。 ※かつてListに似たクラスとしてArrayListといったクラスがあったが、 これは危険なので使わないようにする。Listはこれの代替として作られた。 ソース例 // 初期宣言 var list = new List<string>(); // 要素を後ろに追加していく for (int i = 0; i <= 9; i++) { list.Add(i.ToS

    C#で、動的配列を扱う - Tatuas Blog
    crist18
    crist18 2014/06/11
    C#動的配列。
  • Xamarin Studio/MonoDevelopの基本機能と、C#コーディング補助機能

    MonoDevelopとXamarin Studioはどう違うのか? MonoDevelopの基的な機能を解説。C#コーディング補助機能についても紹介する。 ← 前回 連載 INDEX 次回 → Xamarin StudioとMonoDevelopの位置付け 前回までで、Xamarinのモバイル製品についての説明をだいたい終えた。今回はXamarin Studioを取り上げる。 MonoDevelopは、XamarinにおけるVisual Studioのような位置付けのIDEで、もともとはGtk#でLinux環境におけるC#のIDEとして開発されて発展してきたものが、MacでもWindowsでも利用できるようになったものだ。Visual Studioが動作するWindows環境で動作するメリットとしては、オープンソースで公開されているので、UnityやPlayStation Mobile

    crist18
    crist18 2014/05/31
    mono develop コーディング補助機能について。
  • MonoDevelop勉強会(2012-10-13) 事前資料 - gist.io · #3847291

    crist18
    crist18 2014/05/31
    mono developについて
  • Xamarinの基盤となっている「Mono」と、C#コンパイラー「mcs」

    ← 前回 連載 INDEX 次回 → 前回は「Xamarinが何を提供しているのか?」について説明した。 Xamarinは、テクノロジーとしては.NET FrameworkとC#の上に成り立っているが、ソフトウェアの基盤はこれらの技術の独自実装であるMonoの上に成り立っている。Monoについての理解が深まれば、Xamarin製品の理解も深まることになろう。 そこで今回と次回は、このMonoについて解説しよう。 * Xamarin 2.0のリリースに際して、「Mono」の名前が「Xamarin」になったと思われていることもあるようだが、そうではなく、Monoは従来のままのオープンソースプロジェクトであり、XamarinはMonoを主にモバイル開発製品に適用しているということになる。 Monoの歴史的な成り立ち MonoプロジェクトのリーダーであるMiguel de Icazaは、来はLi

    crist18
    crist18 2014/05/31
    Unityでも採用されているMonoが生み出された背景について。mcsというC#コンパイラも。