2014年7月3日のブックマーク (5件)

  • A Tour Through Random Ruby — SitePoint

    This article covers various ways that you can generate random (usually pseudo-random) information with Ruby. Random information can be useful for a variety of things, in particular testing, content generation, and security. I used Ruby 2.0.0, but 1.9 should produce the same results. Kernel#rand and Random In the past, a random range of numbers might be described like rand(max - min) + min For exam

    A Tour Through Random Ruby — SitePoint
    crist18
    crist18 2014/07/03
    Rubyで乱数を作る方法。
  • 継承

    概要 継承(inheritance)とはオブジェクト指向の中核を担う概念で、 あるクラスから性質を受け継いだ新しいクラスを作ることです。 継承は派生(derivation)とも呼ばれます。 ポイント オブジェクト指向の中核概念その2: 継承。 「人間」⊃「学生」のように、包含関係のあるものを表現する方法。 「学生は人間を継承する」、「学生は人間から派生する」などと言う。 class Person { ... } に対して、class Student : Person { ... } と書く。 継承関係とは 継承関係の例として、「人間」と「学生」という2つのクラスについて考えて見ましょう。 「学生」は「人間」の一部です。 すなわち、「学生」ならば必ず「人間」としての特徴を備えています。 それとは逆に「人間」だからといって必ずしも「学生」であるとはいえません。 つまり、「学生」は「人間」の特別

    継承
    crist18
    crist18 2014/07/03
    class 基底クラスのコンストラクタを明示的に呼び出す“派生クラスのコンストラクタ(引数) : base(基底クラスに渡したい引数) { }”
  • オブジェクト指向プログラミング - 継承 - C#

    継承は、カプセル化およびポリモーフィズムと共に、オブジェクト指向プログラミングの主要な 3 つの特性の 1 つです。 継承を使用すると、他のクラスで定義されている動作を再利用、拡張、変更して新しいクラスを作成できます。 メンバーが継承される側のクラスを "基底クラス" と呼び、メンバーを継承する側のクラスを "派生クラス" と呼びます。 派生クラスは、直接の基底クラスを 1 つだけ持つことができます。 ただし、継承は推移的です。 ClassC が ClassB から派生し、ClassB が ClassA から派生している場合、ClassC では、ClassB と ClassA で宣言されているメンバーが継承されます。 概念的には、派生クラスは基底クラスから特化したクラスです。 たとえば、基底クラス Animal がある場合、Mammal という名前の派生クラスと、Reptile という名前

    crist18
    crist18 2014/07/03
    C#の継承。クラス名と同じ名称のメソッドがコンストラクタ。引数の数に応じて定義できる。
  • Dictionaryでforeach - SuperLightBrothersの飛行日誌

    自分は今までDictionaryを走査する時には以下のようなコードを書いていました。 たぶん今携わってるプロジェクトでもこう書いてます。 class Program { static void Main(string[] args) { var sampleDict = new Dictionary<string, string> { { "Key1", "Val1" }, { "Key2", "Val2" }, { "Key3", "Val3" } }; foreach (var key in sampleDict.Keys) { Console.WriteLine(string.Format("Key : {0} / Value : {1}", key, sampleDict[key])); } } } ですが、やっぱりこの走査の仕方には疑問があったわけです。 Dictionary(と

    Dictionaryでforeach - SuperLightBrothersの飛行日誌
    crist18
    crist18 2014/07/03
    yの走査“ foreach (var key in sampleDict.Keys) { Console.WriteLine(string.Format("Key : {0} / Value : {1}", key, sampleDict[key][C#])); }”
  • 【C#】スネークケースの文字列をキャメルケースに変換する拡張メソッド - コガネブログ

    ソースコード using System; using System.Linq; /// <summary> /// string 型の拡張メソッドを管理するクラス /// </summary> public static class StringExtensions { /// <summary> /// スネークケースをアッパーキャメル(パスカル)ケースに変換します /// 例) quoted_printable_encode → QuotedPrintableEncode /// </summary> public static string SnakeToUpperCamel( this string self ) { if ( string.IsNullOrEmpty( self ) ) return self; return self .Split( new[] { '_' },

    【C#】スネークケースの文字列をキャメルケースに変換する拡張メソッド - コガネブログ
    crist18
    crist18 2014/07/03
    スネークケースをキャメルケースに。