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    osamuoga
    osamuoga お、コナミの俯瞰視点で壁を透過表示する特許が期間満了。 VRがんばれ〜。

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    kiss-a-ten
    kiss-a-ten コナミの「俯瞰視点で壁を透過表示する特許」が期間満了、3Dアクションゲームのカメラ操作などに影響 | AUTOMATON キタ━(゚∀゚)━!

    2016/05/18 リンク

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    llill
    llill 透過させないのは実は訴訟リスクよりも透過前提の画面設計・実装が面倒だからではないかと見てますが本当のところどうなんでしょう

    2016/05/18 リンク

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    Byucky
    Byucky こんな誰でも到達したであろうアイデアに金は払いたくなかったし、本当に邪魔なだけだっただろうな

    2016/05/17 リンク

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    bigburn
    bigburn コナミはリズムゲームの特許をいっぱい取っていらっしゃって、当時それを回避しようと他のメーカーが残念な音ゲーを量産していた思い出が

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    mizchi
    mizchi モンハンとかもこれでカメラクソだったよな

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    masamkur
    masamkur オンラインでアプデ出来るゲームは、対応してほしいねぇ。

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    nakakzs
    nakakzs 実際これを思いついて初期仕様に組み込んでいたけど特許で阻まれた事例があるのか知りたいところがある。

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    mashori
    mashori さあ、みんなアップデートで対応を!!

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    orangestar
    orangestar よかった(こなみかん)

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    north_god
    north_god モンハンにはやく欲しかった

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    Cujo
    Cujo (KONAMI

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    gnt
    gnt めでたやダクソ3アプデはよ

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    doscoy_t
    doscoy_t この特許が切れたところで正直今後出てくるゲームでこの手法を使うかは懐疑的。半透明に出来なかっただけで、完全にカリングしたり壁の透明度を変えずにキャラのシルエットを上書きする等、回避策は今までもあった

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    key_amb
    key_amb へー

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    progrhyme
    progrhyme へー

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    vlxst1224
    vlxst1224 TPSゲームにおけるカメラの自動障害物回避はハリボテの向こう側や裏面を表示させたくない狙いもある。3D空間上のオブジェクトが突然半透明になるのはメタ表現であり冷める要因にもなるので活用できるかはゲーム次第ね

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    u-north
    u-north これでリョナゲーがより良くなるな

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    hachibeechan
    hachibeechan もしもしゲーに注力することに決めたコナミにはもはや不要な技術だしな

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    zheyang
    zheyang 手前の壁を半透明にするのはバーチャファイター3で初めて見たけど、バーチャ3の稼働は1996年9月で、特許出願は1996年5月なのか。開発中のバーチャ3を見て出願した可能性もなきにしもあらず。

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    luccafort
    luccafort 特許がイノベーションを阻むと言ってるひとはそれ以前の世界を知るべきだし、悪だとするならその特許の使う側や使い方でしょ。 概念自体は素晴らしいよ、開発者やイノベーターを守ってくれるんだから。

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    a2de
    a2de 通常はカメラが壁に遮られて同じ方向からキャラクターを表示できない/キャラの表情を見たいときとかにキャラを壁際においてカメラを壁側に回して表情をみたりパンツを見たりしてました

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    kanai6274
    kanai6274 スプラトゥーンアップデートはよ

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    nippondanji
    nippondanji 特許制度は欠陥でしかない不必要悪。イノベーションを阻む最大の要因。人々には不便しか生み出さない。

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    JohnP
    JohnP 誰も得しない特許の使い方。音関係だとヤマハがひどい。

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    IGA-OS
    IGA-OS 地味にこれは効く。

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    medicineman
    medicineman これ特許だったんだ

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    uturi
    uturi 三人称視点のカメラなのに壁側に行くと一人称になったりカメラが上空にぶっ飛んだりするクソ仕様がようやく改善されるのか。

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    quwachy
    quwachy 上上下下訴訟権利訴訟権利BA

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    nijigenjin
    nijigenjin 音ゲー関係の特許も徐々に切れていくんだよな…

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