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2016年5月17日のブックマーク (19件)

  • 謎のウロコ地形の正体はミミズの糞の山、南米

    南米の湿地帯を埋め尽くす謎の塚「スラレス」を上空から撮影した。(PHOTOGRAPH BY JOSÉ IRIARTE) 南米コロンビアとベネズエラの熱帯湿地に、「スラレス(surales)」と呼ばれる謎の地形がある。空から見るとウロコ模様、近くから見るとこんもりとした小さな塚。高さは30センチのものから2メートルを超えるものまで、無数に並んでいる。 今回、この謎めいた塚の正体を研究者らが突き止め、5月11日に科学誌『PLOS ONE』に論文を発表した。なんとミミズの糞の山である可能性が高いという。(参考記事:「アマゾンの不思議な構造物「シルクヘンジ」、正体が判明」) 謎の地形「スラレス」 「スラレスの存在は以前から知られていましたが、その正体や詳しい場所については誰も何も知りませんでした」と、ミミズを専門とする生物学者で、土壌科学者でもあるアン・ツァンゲーレ氏は言う。彼女自身、数年前に科学

    謎のウロコ地形の正体はミミズの糞の山、南米
    kamei_rio
    kamei_rio 2016/05/17
  • サイバーパンクな路地裏を猫が散歩するアドベンチャーゲーム開発中! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    南フランス出身の開発者、Koola氏とViv氏が非常に興味深いプロジェクトを進めています。『HK project』と呼ばれる作は三人称視点のアドベンチャーゲームで、プレイヤーはとしてサイバーパンクな街の路地裏を歩きまわります。開発はまだ序盤ながらも、公式サイトではの動きが素晴らしいテスト映像や幻想的なアートが披露されています。 好きにはたまらない『HK project』ですが、開発者が望む形になるには数年以上を要するとのこと。対象プラットフォームについては「PCと恐らくPS4/Xbox One/CPC6128/Atari 2600……」と一部冗談交じりに伝えています。作が気になる方はTwitterやFacebookをフォローしておくと良いでしょう。

    サイバーパンクな路地裏を猫が散歩するアドベンチャーゲーム開発中! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
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    kamei_rio 2016/05/17
    毛づくろいしたり虚空を凝視したりあくびしたりする何の意味もない機能が欲しい
  • Google、新ソーシャルサービス「Spaces」をAndroid/iOS/Webで公開

    Space内の各投稿はそれぞれにコメントを付けられる。各投稿をタップ(クリック)するとメッセンジャーのようなコメント追加画面になり、関連する写真やリンク、テキスト、Facebookメッセンジャーのスタンプのような「ステッカー」をコメントとして追加できる。 参加しているSpacesに誰かが新規に投稿あるいはコメントすると、プッシュ通知を表示できる(初期設定ではオフ)。 Spaces内の検索では、Googleフォトと同様に写真も検索できる。 同好の士と情報共有するツールとしては、FacebookグループやGoogle+などがあるが、こうしたグループでは複数のトピックが混在し、煩雑になりがちだが、Spacesではトピックごとにまとめられ、トピックの検索もできるのでまとめやすそうだ。 Googleは18日から開催する「Google I/O 2016」のSpacesをセッションごとに公開する計画とい

    Google、新ソーシャルサービス「Spaces」をAndroid/iOS/Webで公開
    kamei_rio
    kamei_rio 2016/05/17
    ブコメにはてなスペースが多くて謎の安堵感に包まれた。お題ありきだとそんなに活発に動けないかなー
  • 新宿の秘境を堪能する

    新宿駅はめちゃくちゃである。 記憶に残る限りずっと改築中だし、生き物のように通路や出口が変わる。ものすごく新しいビルができたと思えば、昔からかわらない景色もある。 めちゃくちゃでおもしろい。 新宿通を自負するふたりで新宿駅周辺のどうしてこうなったという場所を堪能してきた。

    新宿の秘境を堪能する
    kamei_rio
    kamei_rio 2016/05/17
  • 猫宅訪問! いきなり隠れるハチワレ猫の「のえる」くん (1/2)

    左のきれいなハチワレが「のえる」くん。右にいるのはノエルのコピーロボットで鼻を押すと……ということはありません。たぶん(2016年5月 オリンパス OM-D E-M1) 久しぶりに「宅訪問」シリーズ。 GWを利用してきれいなハチワレ「のえる」くんを撮影に行ってきたのである。 約束の時間にS女史宅を訪れると開口一番「うちの子が行方不明なの」「えーっ」。 どうやら、今日は家の中を撮影されるから片付けなきゃ、と朝から掃除していたら、ただならぬ気配を感じたが隠れちゃったらしい。ああ、そういうもんだよねえ。うちでも客がくるからと掃除してたり、泊まりがけで出かけるからとバタバタしてるとは敏感に察するもの。 さすが。 で、隠れてるとこを発見されました。

    猫宅訪問! いきなり隠れるハチワレ猫の「のえる」くん (1/2)
    kamei_rio
    kamei_rio 2016/05/17
    「こっちみんな」な顔が良い
  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

    kamei_rio
    kamei_rio 2016/05/17
    1位のジャンプに続くのがcomicoとLINEマンガとは。ケータイ小説の頃から女性は紙より端末だけども、ここまでとは
  • テレビ東京HD増収増益 アニメ事業は「妖怪ウォッチ」と中国展開で急伸 – アニメ!アニメ!ビズ

    テレビ東京などを中心とするテレビ東京ホールディングス(テレビ東京HD)は、5月13日に2016年3月期の決算を発表した。業績は好調で増収増益となった。連結売上高は1362億1600万円(前年比5.9%増)、営業利益は72億7200万円(45.4%増)、経常利益は76億3800万円(40.6%増)、そして当期純利益は47億600万円である。 地上波放送事業は好調で、売上高1073億9600万円(5.1%増)、営業利益は46億9700万円(95.3%増)だった。また放送周辺事業は売上高342億8200万円(4.1%増)、営業利益は20億3400万円(10.1%増)とこちらも堅調である。 一方、BS放送事業は152億8900万円と売上高は8.8%増となったが、営業利益は14億5100万円と18.5%減であった。番組制作費の増加が影響した。インターネット・モバイル事業は売上高152億8900万円(

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    kamei_rio 2016/05/17
  • バンダイナムコHD通期決算 海外利益が急伸、映像音楽も好調 – アニメ!アニメ!ビズ

    エンタテイメント大手のバンダイナムコホールディングス(バンダイナムコHD)は、5月11日に2016年3月期の決算を発表した。売上高は前年並みの5755億400万円(1.8%増)であったが、営業利益は496億4100万円(11.9%減)、経常利益は507億7400万円(14.5%減)、当期純利益は345億8300万円(8%減)とやや減少した。しかし、全体としてみれば依然、高水準の利益を実現している。 弱含んだのはトイボビー事業、ネットワークエンターテインメント事業のなかの業務用ゲーム機である。一方で、映像音楽プロデュース事業とネットワークエンターテインメント事業のうちネットワークコンテンツ、家庭用ゲームソフトは好調だった。家庭用ゲームソフトはとりわけ海外販売に支えられた。 ■ トイホビー、妖怪ウォッチ売上落とすも存在感大きく、ドラゴンボール好調 トイホビー事業の売上高は2064億2400万円

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    kamei_rio 2016/05/17
  • 群知能を用いた人工知能が競馬予想に挑戦、4連単を見事的中 | スラド

    アメリカ・ケンタッキー州のルイビルで5月7日、競馬のGIレース「ケンタッキーダービー」が行われた。このレースの予想にシリコンバレーのスタートアップ「UNANIMOUS」が開発した人工知能「UNU」が挑戦、予測を的中させていたことが判明した(Yahoo!、UNI、TechRepublic、UNANIMOUS、読売新聞、Slashdot)。 UNUは「群知能」を用いたシステムで、賭けの方法は正答率が低いSuperfecta(4連単)方式。Superfectaでは、1~4着に入る馬を順番通り正確に当てる必要があるという。今回のレースでは、100ドル賭けていた場合54,000ドルが得られることになるそうだ。 群知能はアリの巣や鳥の群れのような集合的ふるまいを人工知能に応用したものだという。また、ほかにも様々な予測を行っており、アカデミー賞受賞者を専門家よりも正しく予測したり、NCAAカレッジボウル

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    kamei_rio 2016/05/17
    投資に対して利益はお幾らなのか
  • エンジニアの本棚に「動物の本」があるワケ

    休日のぼへちゃんのお宅に、お友達がお子さんと一緒に来てくれました。気心知れた友達と過ごす休日って楽しいですよね。 他人のお家にお邪魔すると、ついつい見てしまうのが棚。その人がどういうことに興味を持っているのかが一目でわかるものです。まだ読んだことのない面白いに出合えたりもしますし、お互いの感想を話しあったりして、会話がはずむきっかけになる場所でもあります。 今日来てくれたお友達も、そしてそのお子さんも、ぼへ家の棚に興味津々。面白そうながたくさんあります。 その中で、お友達の目に止まったのが動物の絵が表紙に描かれた「あー、ぼへちゃんもこの持ってるんだ。やっぱりエンジニアの人って、動物好きなんだねぇ」。 ぼへちゃん、犬とかとかは嫌いじゃないですけど、「エンジニアが動物好き」ってどういうことでしょうか。 「この動物の表紙のエンジニアのお宅に行くと大抵あるんだよねぇ」。あ~、そ

    エンジニアの本棚に「動物の本」があるワケ
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    kamei_rio 2016/05/17
    ダーウィンが来た!わけではなかった。なるほど……
  • 知的情報処理の最前線:D-wave Systemsが見せる時代の転換点

    知的情報処理の最前線:D-wave Systemsが見せる時代の転換点 D-wave Systems comes to Japan 2016.05.17 Updated by Masayuki Ohzeki on May 17, 2016, 07:00 am JST 先日5月12日のことだが、世界初の商用量子コンピュータ「D-wave  One」から始まる一連の量子アニーリングマシンを開発したD-wave SystemsのUSA支社のPresidentであるRobert H. (Bo) Ewald氏、Directorの Murray Thom氏が東京工業大学に来校して、最新のD-wave 2Xのデモンストレーションや性能について、未来展望について講演を行った。 来場者は、ビジネス界隈の人もいれば研究者、エンジニアと多彩であり質疑応答共に盛り上がった。英語の講演とあって敷居が高いはずだが、熱

    知的情報処理の最前線:D-wave Systemsが見せる時代の転換点
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    kamei_rio 2016/05/17
  • 「言葉では言い表せない絶望感だった」――ランサムウェア被害者が語る

    「言葉では言い表せない絶望感だった」――ランサムウェア被害者が語る:セキュリティ・ダークナイト ライジング(外伝)(1/5 ページ) 「サイバー攻撃者の手法」を解説する連載。今回はその「外伝」として、ランサムウェア被害者へのインタビューをお届けする。感染に気付いてから復旧に至るまでの“ランサムウェア被害の生々しい実態”をぜひ知ってほしい。 連載目次 「ランサムウェア=暗号化」ではない――意外と古いランサムウェアの歴史 この記事を読まれている方の多くは、「ランサムウェア」という言葉を聞いたことがあるだろう。ランサムウェアはマルウェアの一種で、感染することでそのコンピュータのリソースへのアクセスを制限し、それを解除するための対価として身代金を要求するものである。「身代金要求型ウイルス」と呼んだ方が分かりやすいかもしれない。 2015年末には国内でもファイルを暗号化し、そのファイルの拡張子を「

    「言葉では言い表せない絶望感だった」――ランサムウェア被害者が語る
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    kamei_rio 2016/05/17
    子供の写真を人質に取られて、四苦八苦しながら手続きを進める、という様は確かに生々しい
  • 「一般財団法人情報法制研究所」設立、理事に鈴木正朝教授、高木浩光氏らが就任、LINEも支援 

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    kamei_rio 2016/05/17
  • UIデザイナーに必要なのは、決定力のあるデザインを作る能力 | tsublog

    最近、デザイナーに求められるスキルが多くて何を学べば良いかわからなくなってきた。と言う声を聞くようになってきた。 流行りの記事にいくつか目を通すと、デザイナーは「 経営者と対等に話せるコミュニケーション能力、ビジネスセンスを保有していて、イケてるグラフィックを作り、コードまでかけないといけない 」らしい。 スキルを多く保有している方が望ましいのは間違いない。 ただ、 現場デザイナー に最も大事なのは実装面での考慮事項が網羅されて考え込まれた「 決定力のあるデザイン 」を作る力だと思う。 サッカーで言うと、決定力は「 得点を決める能力 」として使われているけど、UIデザインにおいては「 実装面まで考慮された実装可能なデザインであるか 」という言葉として使っている。 魅せるデザインとフィージビリティが考慮されているデザインでは、かなり内容が異なってくるので、現場デザイナーとしては特にこのあたり

    UIデザイナーに必要なのは、決定力のあるデザインを作る能力 | tsublog
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    kamei_rio 2016/05/17
    デザイナーではなくUIデザイナー、サッカーで言えばストライカーだろうか
  • 人間は宇宙のどこまで到達できるのか?アニメーションでわかりやすく解説するとこうなる

    by Cliff Howard 映画「インターステラー」では惑星間を移動し地球に代わる第二の惑星を見つけるための旅に出ますが、この宇宙において人間が到達できるのはどこまでの範囲なのか、広大すぎる話をアニメーションでわかりやすく解説しているのが「How Far Can We Go? Limits of Humanity.」です。 How Far Can We Go? Limits of Humanity. - YouTube 私たち人間にとって「決して到達できない場所」というものは存在するのか?という問いに端的に答えるなら「ある」とのこと。それこそ、現在は実現されていないSFのような技術を使ったとしても到達できないところはあります。では一体それはどこで、どのくらい遠い場所にあるものでしょうか? まず始めに、私たちは直径10万光年という平均的なサイズの天の川銀河の中に存在しています。 天の川銀

    人間は宇宙のどこまで到達できるのか?アニメーションでわかりやすく解説するとこうなる
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    kamei_rio 2016/05/17
    光円錐の外側ではなく、超銀河団より上の大規模構造までが人類の限界と言ってるのか。具体的に空間の膨張速度はどれくらいなんだろ
  • コナミの「俯瞰視点で壁を透過表示する特許」が期間満了、3Dアクションゲームのカメラ操作などに影響 - AUTOMATON

    コナミ株式会社(当時の名称)が取得していた「ゲーム空間を鳥瞰で表示する場合に、プレイヤーキャラクターの姿や視界の範囲を、壁や床の存在にかかわらず表示できる特許」が、5月15日付けで存続期間を満了した。3Dゲームのカメラワークにおける利便性を劇的に向上させる技術であっただけに、これまで一部のユーザーからは同特許による使用制限が問題視されてきたが、今後はこの機能を自由に使用することが可能になる見込みだ。 この特許の正式名称は「ビデオゲーム装置及びビデオゲームプログラムを格納したコンピュータ可読媒体」。三人称視点の3Dゲームにおいて、操作するキャラクターが壁際に迫った場合、通常はカメラが壁に遮られて同じ方向からキャラクターを表示できない。この課題を解決するために、コナミはプレイヤーキャラクターを隠している壁又は床を半透明にするとともに、その背後を表示できるよう画像データを修正する技術を発明した。

    コナミの「俯瞰視点で壁を透過表示する特許」が期間満了、3Dアクションゲームのカメラ操作などに影響 - AUTOMATON
    kamei_rio
    kamei_rio 2016/05/17
    この特許料で儲かったのか、自分だけ圧倒的なゲームを作れてシェアを確保できたのか、気になるところ
  • プリキュア600話分のサブタイトルを分析したら見えてきた事。テキストマイニング分析より - プリキュアの数字ブログ

    2016年5月15日放送分の 魔法つかいプリキュア15話「ハチャメチャ大混乱!はーちゃん七変化!」で プリキュア放送回数が通算600回を迎えました。 せっかくなので、何か記念をと思いプリキュア600話分の「サブタイトル」を テキストマイニングで分析してみました。 最も使用されていた語句は 共起ネットワーク図 クロス集計 クロス集計の結果 キャラクタ別のクロス集計 対応分析 まとめ サブタイトルってのは 「私たちが変身!?ありえない!」(無印1話) みたいなヤツですね。 全600話のタイトルは、下記祥太様のつぶやきにすごいまとめがあります。 歴代『プリキュア』シリーズ通算600話までの全サブタイトル #precure pic.twitter.com/eqCdAV5sad— 祥太(レイフレE13,14「SHOWTIME」) (@shota_) 2016年5月14日 関係ないですけど、今回は60

    プリキュア600話分のサブタイトルを分析したら見えてきた事。テキストマイニング分析より - プリキュアの数字ブログ
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    kamei_rio 2016/05/17
    頻出ワード47位に「みゆき」が「ハッピー」と関連していたのでウルトラハッピーだった
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Pick up the 9th-gen iPad with two years of AppleCare+ for only $298

    Engadget | Technology News & Reviews
    kamei_rio
    kamei_rio 2016/05/17
    ニコニコ動画もxvideoも無視してyoutubeだけ期限付きサポートするさすがのトップシェア
  • 携帯のGPS情報、本人通知なしで捜査利用 一部新機種:朝日新聞デジタル

    今夏発売の携帯電話の新機種の一部から、捜査機関が、人に通知することなく、GPS(全地球測位システム)の位置情報を取得できるようになることがわかった。総務省が昨年、個人情報保護ガイドラインを改定し、人通知を不要としたことを受けた措置で、機種は今後順次拡大していく見通し。犯罪捜査に役立つ一方、プライバシー侵害の懸念もある。 NTTドコモは、11日発表の基ソフト(OS)「アンドロイド」を使うスマートフォン5機種で対応を始めるという。19日から順次発売する。 KDDI(au)は「捜査に関わるため、人非通知の改修有無についてはコメントを控えるが、必要な対応を検討中」と回答。ソフトバンクも「運用を含めて検討中。詳細は回答を控えたい」とした。 携帯電話会社は、捜査機関の要請で、利用者端末の位置情報を提供することがある。総務省のガイドラインは従来、位置情報の取得に際し、①裁判所の令状、②位置情報取

    携帯のGPS情報、本人通知なしで捜査利用 一部新機種:朝日新聞デジタル
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    kamei_rio 2016/05/17
    よほどのことがなければiPhone選ぶだろうな