記事へのコメント68

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kentanakamori
    kentanakamori いい会社だとは思うけど、給料いくらなの? すんごく安かったりしないの?

    2019/01/21 リンク

    その他
    daisukeeHTN
    daisukeeHTN "能力を発揮させるために、健常者よりもお金がかけているところがあります"(福田智史氏) https://greebusinessoperations.com

    2018/11/29 リンク

    その他
    nullpogatt
    nullpogatt 合理的配慮のためのコストの負担は助成金の役割であって、働く当事者の給与水準を低いままに抑える理由にはならない、とは思うんだけど。

    2018/10/14 リンク

    その他
    kalcan
    kalcan 「配慮という名の投資」をしなけりゃ皆低賃金どころか社会から隔離だわな。まともに社会生活できないから障害認定されてるんだよ。給料上げるべきはそういう人達をマネジメントして業績を上げてる上司から。

    2018/03/17 リンク

    その他
    saikorohausu
    saikorohausu 別にすごく特殊なことをやってるわけではない 発達障害ったって皆程度が違うだけで定型(っていうの?)の人間にも効果的なもの

    2018/03/17 リンク

    その他
    mori1027
    mori1027 はぁ?パーテーションは普通にほしいでしょ。塾だってあるくらいなのに…てか可能なら体か隠れるくらいでかいのつけてほしい

    2018/03/17 リンク

    その他
    takan0ri0
    takan0ri0 特例子会社は複数の株式会社を抱えるグループ企業ならよくある事例(法定雇用率があるため)、それが賞賛されてしまうあたり、障がい者が雇用されることは多くの企業にとっては難しいのかもしれないと改めて感じる。

    2018/03/17 リンク

    その他
    scorelessdraw
    scorelessdraw 配慮という健常者である管理職の管理コストか。きれいごとでは成り立たないのかもしれないが、ちょっと気になる。

    2018/03/17 リンク

    その他
    oka_mailer
    oka_mailer これ障害者の成果を健常者が吸い上げてる構造になってる。各社に散らばって"投資"するより一箇所にまとめたほうが経済的に合理的、というのは健常者の都合でしょ。給与を抑える理由にはならないんじゃない。

    2018/03/17 リンク

    その他
    cruller
    cruller ただの特例子会社じゃん。/配慮という名の投資? 投資ならなんで社員に負担させてんですかね

    2018/03/16 リンク

    その他
    goingzero
    goingzero ただの特例子会社に理由付けしてるだけじゃねーか

    2018/03/16 リンク

    その他
    ijustiH
    ijustiH これは確かに、障害者だけじゃなくふつうに享受したい労務管理だと思う。それこそ高度プロフェッショナル制度じゃないけど、労務管理を受ける人と受けない人で給与の差に現れてすら。

    2018/03/16 リンク

    その他
    Crone
    Crone 確かに「うーん」と思う点はあるのだけれど、現状をスタートしたばかりだと見たらこれからもっと良くなっていくのだと思う。健常者にも適用した方が良いという意見には同意。ユニバーサルデザインと同じ。

    2018/03/16 リンク

    その他
    tiger-kirin
    tiger-kirin グループ内とはいえ出来る仕事切り出して取ってくるのが一番大変だよね。配慮投資で雇用があがってるという事実があるなら本当に素晴らしい。

    2018/03/16 リンク

    その他
    fut573
    fut573 今は雇うだけで偉い風潮があるけど、労働時間短い人が経済的に自立するためには付加価値をつける必要がある。最低賃金に張り付く仕事をさせること自体が本当は良くない。

    2018/03/16 リンク

    その他
    picora
    picora 「配慮という名の投資」かあ。障害者雇用なら仕方ないのかな。発達障害の向けの配慮は定型発達の人にも使えるものなのだからみんなにそうすればよいのにと思う。曖昧な指示出しをしないとか。/パーテーションほしい

    2018/03/16 リンク

    その他
    shinsukemaru
    shinsukemaru 不当に削られてるとかアホか その分給料下げてるって書いてあるだろうが

    2018/03/16 リンク

    その他
    pikopikopan
    pikopikopan 言い分にもにょる部分はあるけど、利益に結びつけていて、環境を整えること実践出来てるだけ凄くマシだと思う・・会社経営してて、これ出来る社長どれぐらいいるのかと思うから。/特例子会社かあ・・

    2018/03/16 リンク

    その他
    fuzafuza
    fuzafuza いいですね。職場である意味配慮されてるけど「この金食い虫め」みたいな視線にたまに考えさせられる。

    2018/03/16 リンク

    その他
    riohei
    riohei 参考になる 障害者雇用

    2018/03/16 リンク

    その他
    Mozhaiskij
    Mozhaiskij 発達障害の人と同じ配慮を定型発達の人にも行えばもっと職場の環境が良くなるということ。

    2018/03/16 リンク

    その他
    daichimiorosuMK
    daichimiorosuMK 障碍者を雇うって、本当に大変だからね。キレイごとばかり言ってられない。

    2018/03/16 リンク

    その他
    atsushifx
    atsushifx 昔みたというのは、多分これ http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/337635 発達障害者ONLYの職場で能力全開で働く人たちのこと

    2018/03/16 リンク

    その他
    c_shiika
    c_shiika "グループの経済的な価値の創出にGBO社を活用するというミッションがあって、兼務前提でここに来ている" イゼルローン攻略にローゼンリッターを起用する的な

    2018/03/16 リンク

    その他
    mitsumorix
    mitsumorix “能力を発揮させるために物理的配慮、受注コントロール、コミュニケーション時間で健常者よりお金かけてる。そういう配慮やめて健常者と同能力なら同じ給与を出す。”<健常者にはそれらのコストを掛けていないとな

    2018/03/16 リンク

    その他
    tokage3
    tokage3 集中力を擁する単純作業とか健常者よりハイパフォーマンスな気がするけど人によるのかな?

    2018/03/16 リンク

    その他
    tomasoon
    tomasoon 昔増田かはてブかでみたなあ、こんな話。そこの会社かな

    2018/03/16 リンク

    その他
    FirstMate
    FirstMate 発達障害がある公認会計士兼プログラマーだが、GREEじゃなかったら転職したかった。発達障害の倒し方を知っているなら別だけど。

    2018/03/16 リンク

    その他
    Rishatang
    Rishatang 本当に働きやすいように配慮してくれて、実際に働きやすいのであれば自分は給料安くても構わない。

    2018/03/16 リンク

    その他
    zheyang
    zheyang 「配慮という名の投資」って、一般の職場が健常者向けの陰湿適当空気読め型で、発達障害を締め出してるのが原因なんだが。身障者にバリアフリーの工事費を払えって言ってるようなもん。

    2018/03/16 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    社員の7割以上が発達障害。「経済合理性があるからやっている」社長の思い

    悪気はないのに空気が読めず、対人関係がうまく構築できない。じっとしていられない。何度も同じミスを...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/02/05 techtech0521
    • pwobie2019/11/24 pwobie
    • yoyoprofane2019/04/09 yoyoprofane
    • kentanakamori2019/01/21 kentanakamori
    • daisukeeHTN2018/11/29 daisukeeHTN
    • tkeisuke32018/11/07 tkeisuke3
    • ksss92018/10/14 ksss9
    • nullpogatt2018/10/14 nullpogatt
    • grafi2018/10/14 grafi
    • batti-82018/08/24 batti-8
    • ohkaamagi2018/03/23 ohkaamagi
    • furonu1142018/03/22 furonu114
    • chikuwauchi2018/03/18 chikuwauchi
    • mjtai2018/03/18 mjtai
    • wushi2018/03/18 wushi
    • nshimizu2018/03/18 nshimizu
    • sawarabi01302018/03/18 sawarabi0130
    • dimitrygorodok2018/03/17 dimitrygorodok
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事