記事へのコメント104

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    geopolitics
    geopolitics 一応教育学的に言うと日本人は低学歴の部類なんだよね。かと言ってコメント欄で言われているように投資としてあまり良くない。

    2016/12/02 リンク

    その他
    umiusi45
    umiusi45 大卒に何を求めているのよ??

    2011/11/17 リンク

    その他
    hajime1one
    hajime1one 院まで行ってガッツリ勉強したいって人は少なくないはずなんだけど現状だとその選択肢はbetterとは言えないもんなぁ・・・

    2011/01/10 リンク

    その他
    ohkaamagi
    ohkaamagi コレは当然ながら思う。企業も採用方法や採用人材タイプを考えないと国際競争に負けるはず。

    2010/05/25 リンク

    その他
    list1569
    list1569 文系だと勉強しても就職に有利にはならないから。 文系学生は大学時代に沢山遊んでサークルやバイトをこなし、コミュニケーション能力(笑)を身につける事を企業から望まれている。 理系ですら、その傾向がある。

    2010/01/01 リンク

    その他
    t1033
    t1033 じゃあ、日本の教育構造から考えな。教育実習行って思ったが、高校の現場と大学と企業の求める人間像は果てしなく乖離している。

    2009/11/11 リンク

    その他
    Crimson_Apple
    Crimson_Apple 勉強の大切さを知るのは間違いなく社会人になってから。30や40超えてから大学行ってもその後就職できるというような風潮がほしい。そうすれば大学も有効活用されると思う。

    2009/11/11 リンク

    その他
    tokinaka
    tokinaka みな優秀。コンピュータサイエンス系だと5~15年後といわず、昔から競争してきてる状況。

    2009/11/10 リンク

    その他
    kitaken02
    kitaken02 Facebookやってて繋がったんですが、もうすでに同じ年代のアジアの人たちは英語を話すし、ビジネスマインドが高いです。日本を上に置いた「東南アジアキャッチアップ幻想」は頭から消し去ったほうがいいよまじで。

    2009/11/09 リンク

    その他
    tinsep19
    tinsep19 単なる情報処理をやるだけなら、PCの支援が得られる現状では、大学卒の労働者は過大能力であり、「評価」や「判断」の必要な職務をまかせるには過小能力だという状況になっている。

    2009/11/09 リンク

    その他
    naga_sawa
    naga_sawa 大学院でたから高学歴かというと?/どのみち新卒就職戦線で漏れたらそこでゲームセットな世の中なわけだし

    2009/11/09 リンク

    その他
    shiget84
    shiget84 そもそも「大学受験のための勉強をしている高校時代」というのがとてももったいないんじゃないかなーと高専出身としては思うわけで。

    2009/11/08 リンク

    その他
    homer_wells
    homer_wells 「5~15年後くらいには、20~40歳代の日本人は、同じ年代の中国人や韓国人、他の東アジアの人々と全く同じ土俵の上で競争しなければならなくなる」

    2009/11/08 リンク

    その他
    soratokimitonoaidani
    soratokimitonoaidani 理系学生も、それほど勉強しているかというと……

    2009/11/08 リンク

    その他
    chronyo
    chronyo 大学卒と大学院卒で明確に給料に差が出てき始めているというのは驚き。高度職業専門学校としての大学院かぁ。うん、確かに。。現在MID20台だが、キャリアを真剣に考えないとな・・・

    2009/11/08 リンク

    その他
    SyncHack
    SyncHack まあ大学生に限らず学ぶ姿勢は必要でしょ。大学院にこだわる必要性は少ないと思うけどね。必要に応じて学べばいいと思うけど基礎学力が無いとブーストしない。答えの決まった問題解きなんて学力試験までだよねーw

    2009/11/08 リンク

    その他
    NAMEOVER
    NAMEOVER 勉強したって対して評価もされずに、リア充みたいなのばっかりが評価されるんだから仕方ないだろ。そう思うなら、勉強ちゃんとやってる学生を採用してくれ。採用しないなら綺麗事行ってるだけにしか見えない。

    2009/11/08 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen じゃお前ら大企業が率先して、修士博士ら高学歴を雇用しろやハゲ、でおk?/ネットの発達で、「企業が欲しいのは、扱う物がボロクズでも相手に売り込むガッツのある体育会系」てのを見抜かれちゃってるのが悲劇だね。

    2009/11/08 リンク

    その他
    pongeponge
    pongeponge 最近は勉強を真面目にやってる人が多いと聞くけど…

    2009/11/07 リンク

    その他
    busaneko
    busaneko 説教するなら職をくれ

    2009/11/07 リンク

    その他
    namisk
    namisk まず日本の大学を変えないと。欧米風な教育で有名な某私立大(眞子さまが合格したとこ)で学士、東大の大学院で修士をもらったが、東大講義の要求度の低さ・成績の甘さには唖然としたよ。頭使わなくても余裕で「優」

    2009/11/07 リンク

    その他
    nelnal_memo
    nelnal_memo 問題は分かるけど、結局多くの企業側の人材運用方針が変わらないと中々厳しいかな。とするとやはりこの硬直した雇用環境を変える必要があるんだなぁ。

    2009/11/07 リンク

    その他
    murawaki
    murawaki なぜ典拠を示さず議論するのだろうか

    2009/11/07 リンク

    その他
    ming_mina
    ming_mina 日本にとって大学院生は多いのか少ないのかどっちなんだ。修士課程は少なくて博士課程は多いとか、そういう意味なのか

    2009/11/07 リンク

    その他
    yajicco
    yajicco 海外だと、「卒業→就職→大学院→就職→大学院」みたいな感じのキャリアアップができるけど、日本じゃ大変厳しいわけだが

    2009/11/07 リンク

    その他
    YMZ
    YMZ ここで言われている「勉強」ってどんなことを指しているんだろうか?

    2009/11/07 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou それはその通りだと思うが、行けなかった人は絶望? 取り返しが付かないではなく、取り返しが付くように今の著者氏の世代に活躍願いたい。学生時代に高い意識を持たせるのが無理なら、取り返せるようにするしかない

    2009/11/07 リンク

    その他
    angrimala
    angrimala 入学当初は大学生活は遊ぶものだと思っていたが、今は人生で専門的な勉強を集中的に行える数少ない期間だと思ってる。

    2009/11/07 リンク

    その他
    makoto0631
    makoto0631 文系の大学生が勉強したところで就職が有利になっているわけではないだろう。雇う側の目も試される時代になっていくのかな。

    2009/11/07 リンク

    その他
    ozniram
    ozniram 何を勉強しなくてはいけないか探すモラトリアムでもいいとは思う。

    2009/11/07 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    大学生は勉強しなくていいのか

    の(とくに文系の)大学生があまり勉強しないというのは、いまに始まったことではない。恥ずかしな...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/10 techtech0521
    • iyokant2017/12/11 iyokant
    • geopolitics2016/12/02 geopolitics
    • syo_t_22012/07/09 syo_t_2
    • ogawattyo2012/05/06 ogawattyo
    • umiusi452011/11/17 umiusi45
    • suu5642011/03/26 suu564
    • pupil292011/02/21 pupil29
    • hajime1one2011/01/10 hajime1one
    • uniteduniverse2011/01/07 uniteduniverse
    • tiri_gami2010/09/19 tiri_gami
    • okimoon2010/08/09 okimoon
    • drizzly_rain2010/07/01 drizzly_rain
    • kimihito2010/06/28 kimihito
    • ohkaamagi2010/05/25 ohkaamagi
    • niseuso2010/05/22 niseuso
    • rseikai2010/05/19 rseikai
    • scar01232010/05/19 scar0123
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事