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    takehiko-i-hayashi
    takehiko-i-hayashi なるほど。こういう論旨なのか。御意。

    2012/05/29 リンク

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    Nihonjin
    Nihonjin これはかなり興味のあるテーマだ。

    2011/04/04 リンク

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    fujiko-m
    fujiko-m 問題の根っこの方に軽症患者を受け入れる余裕の無い通常医療と軽症患者歓迎の代替医療という構図が

    2010/09/14 リンク

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    kamezo
    kamezo 主に「こどものもうそう」記事に関する解説

    2010/09/12 リンク

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    d-ff
    d-ff 「M.D.はマジック・ディスペンサーの略」は中高の時に収集してた「いつか使ってやろう~当意即妙、気が利くセリフ」の一つ。どっちの文脈にも使えるけど使わないでね(使えないかこんなのw)。

    2010/09/11 リンク

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    alpinix
    alpinix 「民間療法チームの多くは、実際に効能があると主張しているのだ。二重盲検法で効く効かないを判定されても文句は言えない。」これに尽きると思う。

    2010/09/10 リンク

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    You-me
    You-me NATROM先生の容認発言とかを見てると「医療現場におまじないがあると地味に便利なのかな」とか少し考える/ただ保険適用はどのみちないんだろうけど

    2010/09/10 リンク

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    tatsunop
    tatsunop 最終的にはNATROMさんがずっと主張している「安全で、安価で、現代医学を否定しないのであれば」に戻ってくる気もする。ホメは後ろ2点でアウトなんだけど。

    2010/09/10 リンク

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    mujisoshina
    mujisoshina 治療行為自体にはブラセボ以上の効果が見られなくても、患者に「治るかどうか分かりません」と言い続けるか、「絶対に治ります」と言い続けるかで自己治癒力に差が出る可能性はある。そこまで含めての代替医療か。

    2010/09/10 リンク

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    inukorori
    inukorori イーガンもだいたい医療についてなんか書いてたよねーと思って引用しそびれてるんだけどなんだったかな。

    2010/09/10 リンク

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    cometori
    cometori これはニヤっとした。/tikani_nemuru_M氏、近代・現代医学もまた病に意味を与えている、と私には見えるが・・・/医学側が十全に与えているという言い方はフェアではないかな。人の側がその意味に過剰に適応したような

    2010/09/10 リンク

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    Midas
    Midas ↓呪術と…←何寝ぼけた事いってんだよwなぜ人が「あるもの」に意味を与えるのか考えてみ。名付け行為、言語、文化は呪術が起源。呪術ぬきの純粋科学(医学)言語など妄想。代替医療殲滅は民族浄化id:tikani_nemuru_M

    2010/09/10 リンク

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    sor_a
    sor_a 患者への情報開示はどうするのだろう?「おまじない」にしかならないと言ったら効果はどうなる?/あと,せめて子供は対象外に.親のせいで信じてもいないホメオパシーを受ける子供がいたらあまりに不憫だ.

    2010/09/10 リンク

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    Southend
    Southend 本当の新聞ではなく虚構新聞でも、「読む楽しみ」は得られるし、もしかしたらある種のリテラシだって涵養できるかもしれない、みたいな話か。違うか。/疾患の深刻度合いで分けて考えるべきなのかなぁ、とは思う。

    2010/09/10 リンク

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    yoshihiroueda
    yoshihiroueda 提案されているようなテストをして合格したら健康保険適用対象にする、ということにしたらホメオパシー側は受入れるようになるのだろうか。それは自ら「おまじない」と認めることではあるのだけれど。

    2010/09/10 リンク

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    tikani_nemuru_M
    tikani_nemuru_M 代替医療というのは各々の病気に「意味」を与えてくれる。で、この「意味」が効く場合もあるわけですよ。呪術というのは個々の事象を宇宙論的に意味付けるわけです。

    2010/09/10 リンク

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    yoshi1207
    yoshi1207 なんか面白い。機械的な効果と無効果との間に、心理的な要素を介した何らかの良い効果ってのが横たわってそうな気がする。鍼は意識を集めたり散じたりして筋肉を操ってんでは?とか思ってて、受けてみたかったり

    2010/09/10 リンク

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    rna
    rna 「何もせずに2時間様子をみるのは不安だが、レメディの効果を評価する2時間はそうではないかもしれない」精神的効果だけど血圧とかにも影響あるから結構馬鹿にできないんだよねこういうの。

    2010/09/10 リンク

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    ma2
    ma2 さらにNATROMさんの意見。

    2010/09/09 リンク

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    machida77
    machida77 プラセボ効果の研究に参考になるものがあるかも。ホメオパシーの危険性はさておき、こういった内容の検証が進むと面白いかもしれない。

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    nobodyplace
    nobodyplace "自分たちの行う治療が「おまじない」ではなく、実際に効能があると信じている人は、なかなか「おまじない」と割り切った上での効果を測定しようとしない" さすがの視点

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    kurusupa
    kurusupa 「何もせずに2時間様子をみるのは不安だが、レメディの効果を評価する2時間はそうではないかもしれない」 ここは重要そうだと感じる。

    2010/09/09 リンク

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    kits
    kits 「民間療法チームの多くは、実際に効能があると主張しているのだ。二重盲検法で効く効かないを判定されても文句は言えない」なるほど。

    2010/09/09 リンク

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    Nean
    Nean 臨床の場というとこいらへん、素人にはようわかりまへん。

    2010/09/09 リンク

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    p260-2001fp
    p260-2001fp 参考:治験ナビ RCT http://www.chikennavi.net/word/rct.htm / 『自分たちの行う治療が「おまじない」ではなく、実際に効能があると信じている人は、なかなか「おまじない」と割り切った上での効果を測定しようとしない。』

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    junkcollector
    junkcollector 『民間療法チームの多くは、実際に効能があると主張している』まあしかし、そこで虚構体系のエライ人が「効能は無い」とか断言しちゃうと、せっかく効いてる虚構体系そのものが崩壊しかねないジレンマが

    2010/09/09 リンク

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    k-takahashi
    k-takahashi 『「おまじない」の効果を除外した方法論だけで民間療法の効果を判定するのは公正なのか、と疑念を呈しているだけである。その疑念は正当であると私は考える』 「おまじない」の効果をどう見るかという話。

    2010/09/09 リンク

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    neko73
    neko73 お灸とか穏健な治療法ならいいんだけどなぁ。

    2010/09/09 リンク

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    VodkaDrive
    VodkaDrive 虚構体系による効果を「医療」と認めるには抵抗が。RCTで効果の確認されたものを、医療ではなく別の枠組みで、なら有効とも思うが、それでも標準医療と大きく衝突する、ホメオパシーのような「虚構」は危険だと思う。

    2010/09/09 リンク

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    doramao
    doramao 研究結果があれば色々解釈できて面白そう。パワフル・プラセボという本もオススメしておく。(誰にともなく)

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