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記事へのコメント141件
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little_elephant
BONANZAは聞いたことあったけど、評価関数うんぬんの話は初めて知った。全ての手を力ずくで計算して、評価関数はプログラムに構成させる。これにより、人間(の脳)の都合で定められてた構造を脱したってところかな。
uk-ar
BONANZAは激指のような主流のコンピューター将棋プログラムとは全く違う発想で作られました。その大きな特徴は次の2つです。 1 人間の読まない手も含めて力尽くで全部計算する 2 局面の良し悪しを判断する「
maangie
清水市代。羽生善治。保木邦仁。橋本崇載。米長邦雄。渡辺明。「きっちりスポンサーをつけて大きなイベントとして、人間とコンピューターの対決を盛り上げ商売にしようという方針」そうだったのか。
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2012/01/11 リンク