記事へのコメント62

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    paravola
    paravola 部谷直亮/防衛予算の8%を費やして中国を喜ばせるだけ?

    2021/11/19 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2018/03/30 リンク

    その他
    richard_raw
    richard_raw 空母化はいまいちメリットが分かりませんよね……。

    2018/03/29 リンク

    その他
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 日本は非力を邪道で覆す(特型駆逐艦、空母兵力)今の時代、王道兵装は国力減退にしかならん。戦前軍部より劣るとは…。

    2018/03/29 リンク

    その他
    nekokauinu
    nekokauinu 空母と原潜持ちたがる人はたいていアレな感じがする。

    2018/03/29 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page 常時戦闘機を搭載する空母じゃなくて地上の基地から発進したVTOL機を補給のために一時着艦させる運用を想定してるんじゃないかな

    2018/03/28 リンク

    その他
    y-wood
    y-wood ほんと最後の頁に尽きる。『個別の装備品の導入が最初に議論されるというところに、日本の安全保障論議の欠陥がある』

    2018/03/28 リンク

    その他
    lovevoiceryu
    lovevoiceryu ブコメに「日米安保が破棄された場合」とか書いている人がいるけど、まったく逆で米海兵隊が利用するために改造するんだよ。

    2018/03/28 リンク

    その他
    bros_tama
    bros_tama 少し考えれば良いところのない空母化が,なぜ検討されるのだろうか.あるとしたら日米安保が破棄された場合,ってことしかない気がする.

    2018/03/28 リンク

    その他
    Dragoonriders
    Dragoonriders どう運用したいのか謎。

    2018/03/28 リンク

    その他
    gagawasure
    gagawasure 国力が圧倒的に劣っていくのだから非対称戦の方に注力しなきゃならないのに箱物行政みたいな事して・・・。まぁ肝心のドローン技術でも完敗してんだろうけど

    2018/03/28 リンク

    その他
    death6coin
    death6coin 韓国のイージス艦を笑っていた人たちはどういう意見なんだろう

    2018/03/28 リンク

    その他
    cubed-l
    cubed-l どう考えても要らない

    2018/03/28 リンク

    その他
    shun_libra
    shun_libra 太平洋戦争時の日本海軍でさえ、戦局が不利になり外征が望めなくなった時点で、空母から基地航空隊にシフトしている。更に今の海自はシーレーン防衛を主眼に置いているので、尚更空母導入はナンセンス。

    2018/03/28 リンク

    その他
    quabbin
    quabbin ほんとそう。戦力として微妙な割に高価。

    2018/03/28 リンク

    その他
    takashi1211
    takashi1211 同意。空母の戦略的意義と言えば戦場を相手側に追いやる事。だけど例えば空母やF35Bを導入するだけでは当然その戦略目標は達成できない。何をしたいのかを明瞭にし(ドクトリン)、それにあった装備を購入するべき。

    2018/03/28 リンク

    その他
    dazz_2001
    dazz_2001 潜水艦を増やすべき。それが限られて防衛費の中ではもっとも有効なのは明確なのに、戦前の大艦巨砲主義と同じ思想に陥っているように思えるのは自分だけ?「いずも」1隻より潜水艦5台の方が抑止力になる

    2018/03/28 リンク

    その他
    mujisoshina
    mujisoshina 空母への改装を仄めかしつつ実際は改装しないという運用で考えていたはずだが、得てして愚かな最悪の可能性というのは実現してしまうものだ。理性的な人が否定すればするほど愚か者は加速する。

    2018/03/28 リンク

    その他
    shoot_c_na
    shoot_c_na 遼寧除いて3隻体制ならば、予備・台湾・南沙のローテーションだろうから、日本に対抗する空母は必要ない。4隻目を計画する気配があるなら、尖閣諸島に差し向ける余裕ができる。就役してから慌てるよりマシ

    2018/03/28 リンク

    その他
    h5dhn9k
    h5dhn9k 同意したい。そもそも現時点でヘリ空母だし。 / 左右関係なく"非合理"な事するんは[馬鹿]なんやで。そして馬鹿は左右関係なく存在するってのが、ネットを見れば良く分かるだろう。()

    2018/03/28 リンク

    その他
    coolantwater
    coolantwater 空中給油機があれば離島の空港も必須ではないのか。空母なんか言わずもがな。

    2018/03/28 リンク

    その他
    STARFLEET
    STARFLEET 傭船旗国問題やシーレーン防衛も含め空母導入 派だけど、人員と予算の手当ては確かに問題。ただ、海自自体はもはや空母艦隊へ舵を切った艦隊構成にしはじめている印象だな。

    2018/03/28 リンク

    その他
    yajicco
    yajicco 空母いらないんだよな、マジで。

    2018/03/28 リンク

    その他
    rosaline
    rosaline いや、そもそもヘリでも甲板3+格納庫2=5体しか載せらんない駆逐艦に戦闘機搭載してどーすんの? 甲板は開けなきゃいけないからせいぜい3体までだよね?それ空母って呼べんの?どんな運用すんの?

    2018/03/28 リンク

    その他
    hennaojisan
    hennaojisan 多分、空母は「漢のロマン」なんだ

    2018/03/28 リンク

    その他
    addwisteria
    addwisteria ヘリやホバークラフトを積載する強襲揚陸艦は島嶼の多い日本では不可欠だが固定翼機運用能力はいらんよな……。艦載型F-35導入や軽空母化改修するぐらいなら現行いずも型とオスプレイ、その次のV-280増やすべきだわ。

    2018/03/28 リンク

    その他
    blueboy
    blueboy 日本を防衛するためであれば、不沈空母となる島々があるので、空母は不要だ。しかし集団的防衛権は、アメリカ軍を守るために自衛隊を提供することなんだから、空母を中東に派遣すれば役立つ。アメリカの犬として。

    2018/03/28 リンク

    その他
    cl-gaku
    cl-gaku 実際米軍機の滑走路に使うだけで自衛隊としてまともに運用するのは無理でしょ

    2018/03/28 リンク

    その他
    kakaku01
    kakaku01 自衛にはどう考えても不用なので集団的自衛の名の下にアメリカのケツを舐めるのが目的に思える。

    2018/03/28 リンク

    その他
    toratsugumi
    toratsugumi 記事は航空戦力の投射を前提に書いてるけど、コンセプトとしては早期警戒と艦隊防空を兼ねたF-35の疑似AWACS化なので、俺は賛成。連続で空母建艦してるお隣さんはいずれ、こっちの艦隊にJ-15ぶん投げてくるんだぜ?

    2018/03/28 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「いずも」空母化が日本のためにならない4つの理由 防衛予算の8%を費やして中国を喜ばせるだけ? | JBpress (ジェイビープレス)

    海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」(2016年12月6日撮影)。(c)AFP/KAZUHIRO NOGI〔AFPBB ...

    ブックマークしたユーザー

    • paravola2021/11/19 paravola
    • banzaic2018/03/31 banzaic
    • maniwani2018/03/31 maniwani
    • texta2018/03/30 texta
    • daybeforeyesterday2018/03/30 daybeforeyesterday
    • sitebrandstrategy2018/03/29 sitebrandstrategy
    • richard_raw2018/03/29 richard_raw
    • nakaimari12018/03/29 nakaimari1
    • mamezou_plus22018/03/29 mamezou_plus2
    • nekokauinu2018/03/29 nekokauinu
    • garlicgun2018/03/29 garlicgun
    • DG-Law2018/03/29 DG-Law
    • sds-page2018/03/28 sds-page
    • TERMINATOR_T8002018/03/28 TERMINATOR_T800
    • y-wood2018/03/28 y-wood
    • andsoatlast2018/03/28 andsoatlast
    • lovevoiceryu2018/03/28 lovevoiceryu
    • bros_tama2018/03/28 bros_tama
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事