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    castle
    castle 「市場が過当競争になってきたら、パイの奪い合いだから、どうやってパイを奪うかは金使うしかない。ここ、創意工夫とか言う奴は、創意工夫もタダじゃない事を把握して欲しい」「出るゲームの殆どが同じようなもの」

    2012/01/24 リンク

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    takeishi
    takeishi それにつけても金の欲しさよ、と。

    2012/01/24 リンク

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    myvaio
    myvaio ガチャないのか。。。

    2012/01/22 リンク

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    hiroomi
    hiroomi 「メモリどれだけ食うか気にしながらシェイプ作るのはまだ特殊技能。 動きに関してもそう。」「物凄いの1本つくるよりは、ソコソコを20本作って当たった奴の宣伝と運営に金ぶっこんだ方がいい。」

    2012/01/22 リンク

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    holypp
    holypp モバゲFFはドラコレと比べるとUIが酷い。クエスト開始画面で体力は見えないし、報酬を連続で開けたり武器選択からの合成をするのに必要な遷移画面が多すぎる。ただ、色使いとレイアウトは感動するほど良いね

    2012/01/22 リンク

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    superpuma
    superpuma ほとんどの産業は栄枯盛衰があると思うので結局問題は早いか遅いかじゃない?

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    tatsunop
    tatsunop なんかソシャゲへの痛し痒しというか無念さの集大成みたいな話に。/ ゲームの開発以外へのリソースの方が優先されると、結局面白いゲームが出てきにくい状態であるのは確かだしなぁ。

    2012/01/21 リンク

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    ebo-c
    ebo-c "コンシュマではお馴染みの物量作戦が携帯ソシャゲでモリモリ展開されていて、キタキター地獄への1歩めー!という感想を抱かずにはいられない"

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    masa6127
    masa6127 ピンときた

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    Clock0311
    Clock0311 俺はFFブリゲイドが何のために何をすべきゲームなのか理解したのがプレー4日目だったくらいで、今までやったのとはだいぶ違う感じがしてるのだけど、それは単に俺の勉強不足かな。

    2012/01/21 リンク

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    white_space
    white_space "創意工夫もタダじゃない"

    2012/01/20 リンク

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    SyncHack
    SyncHack 業界は既に資本勝負って話。職人の仕事はあってもクリエイターの仕事はナサゲ。ゲーム性を追及した所でピーコされるだけならそこにおカネは回さないのが資本主義。儲かれば何でもいいんじゃないでしょうかw

    2012/01/20 リンク

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    mashori
    mashori ほー。

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    glass-_-onion
    glass-_-onion スマホの時代にいまさらFlashバリバリのリッチなソシャゲーって未来を感じないんやけど。

    2012/01/20 リンク

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    kururi0421
    kururi0421 その点モバゲのワンピースは多少システムへの挑戦が垣間見える。ただおかげで既存ゲームに慣れきった自分とかは本当に最初どう遊んでいいのか戸惑う。

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    QTL_chicken
    QTL_chicken 「よくある携帯ソシャゲだわね。物凄くガワを丁寧奇麗に作ってある、しかし中身は携帯ソシャゲ。」「ここ、創意工夫とか言う奴は、創意工夫もタダじゃない事を把握して欲しい所。」勝ちたきゃ、カネ突っ込めという話

    2012/01/20 リンク

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    noritak
    noritak 「ガチャ要素入ってない」に驚き。確かに海外でガチャNGは当たり前らしい。すげー

    2012/01/20 リンク

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    odrb
    odrb チョコボにあげる課金エサがガチャ代わりですね。うまく隠している。

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    gratt
    gratt 海外展開を見込んでの課金かー

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    i196
    i196 やってみたくなった。これ以上ソシャゲーかけ持ちツライけど・・・

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    neogratche
    neogratche ソシャゲってやっぱり1に利益2に利益、3に4に5に利益なんかな。今まで通りのゲームで利益が見込めなくならない所までいかないと新しい事やろうとしないのかもしれない。悲しい。

    2012/01/20 リンク

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    Lonchura
    Lonchura 「誰かが打った博打が当たったら、後ろから資本力で追い越せば良いってのは、正しいヤリクチだけど、そんなものがエンタテインメントとは思えねぇよ。」

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    chlono
    chlono 「同じようなゲームはもういい」結局これなんだよね。名前の売れてるソシャゲは表面を張り替えただけで中身の動き(イベントとか)みんな一緒。

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    deadman
    deadman そろそろこの人が実際に何作ってきたか知りたいんだけどなあ

    2012/01/20 リンク

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    steel_eel
    steel_eel 「同じようなゲームはもういい」という感覚を持った人がある数を越えた瞬間、参加者が激減してコミュニティが崩壊し、それでも続ける一部の『オタク』向けに内容が過激化して先細りになる展開かなぁ。

    2012/01/20 リンク

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    ku_marin
    ku_marin 「スマホだとリンクテキストは密集し過ぎて誤タッチが多い。また解りにくい。」これ大事

    2012/01/20 リンク

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    imaginaration
    imaginaration やってるけど、正直面白くない。初期クエストが3MAPと少ないしイベントもない。無課金でも遊べるのはいいが、これがよく出来てるとは微塵も感じない。モゲマスの方が面白い。

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    Sigma
    Sigma なるほど。

    2012/01/20 リンク

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    north_god
    north_god これ配給元はウッハウハだろうけど、小さい制作会社は戦々恐々だろうな。特にゲーム屋じゃなくIT屋から来たところは

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    k146
    k146 「上手く作ってあるけど、中身はやっぱりソシャゲ」らしい。

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