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2012年1月21日のブックマーク (9件)

  • TIGER & BUNNYはこうして生まれた (1/5)

    2010年11月24日付の日経新聞にはスポンサー公募の全面広告を展開。前代未聞の試みで話題を呼んだ ©SUNRISE/T&B PARTNERS, MBS 2011年4月から9月までMBS、TOKYO MXほかで放送されたアニメ「TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)」。 放送開始直後から口コミで人気が爆発し、2011年を代表するアニメの1つとなったのは皆知っての通り。 実在企業のロゴを貼り付けた“歩く広告塔”状態のヒーローたちが活躍するという趣向、地域によってはテレビ放送に先駆けて行なわれたUstreamでの配信、全国各地の劇場で開催された最終回のライブビューイングなど、人気も展開方法も異例づくしの作品だった。 今回は、これらの仕掛け人と言えるTIGER & BUNNYのエグゼクティブプロデューサー、サンライズの尾崎雅之氏にじっくり話を聞く。巷での期待値はさほど高くなかったこの作品

    TIGER & BUNNYはこうして生まれた (1/5)
    tatsunop
    tatsunop 2012/01/21
    博打に挑戦できるのは資金があるかって話でもあるしなぁ。/ 広告企画の経緯が面白い。単体では収益回収は無理というけど、実際制作費の何割くらい回収できたんだろう。
  • 東京新聞:取り調べ3時間 なぜだ 「被災地の実情無視」:社会(TOKYO Web)

    (上)警視庁の警察官から職務質問を受けた現場に立つ男性=仙台市で(下)銃刀法違反とされた、男性の十徳ナイフ 東日大震災の被災地で、がれきの撤去作業をしていた仙台市太白区の男性(47)が、警察官から職務質問(職質)を受け、缶切りやドライバーなどが付いた「十徳ナイフ」を持っていたことから、銃刀法違反容疑で約三時間にわたり任意で取り調べを受けた。男性は「被災地の実情を無視した捜査権の乱用」として十九日、弁護士と連名で警察当局に公開質問書を提出し、説明を求めた。 (大野孝志) 男性と弁護士によると、昨年十月九日午後四時ごろ、同市若林区の畑で、津波で流れ着いたがれきを撤去するボランティアをしていたところ、市内に派遣されていた警視庁の警察官から「そのがれきをどこへ持っていくんだ」と職質を受けた。

    tatsunop
    tatsunop 2012/01/21
    相変わらずの訂正・謝罪できない組織っぷりが出てる。/ 銃刀法の例の改定が取り消されるのが一番なんだけど、それは絶対反対されるだろうしなぁ。
  • 島国大和氏の「モバゲのFFの雑感」について(追記あり) - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    さすがにちょっとだけ言及を。一般論ではありますけど。 (追記:リンク貼り忘れ! 失礼しました。→ http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-2175.html ) >■絵が良くできてる >■グラフィックを殆どflashで作っている >■webページ部分の見栄えもハンパ無い グラフィックについてはFFタイトルに恥じない内容に仕上げようというお話であり、予算もやはり試験的な投入という意味合いではなく、きちんとビジネスモデルに乗り、また市場を先導していくことを念頭に置いた進め方になっていると思います。 結果として、メディアがどうであれモノをしっかり作っていくというドクトリンになり、それを支える予算であり、そういうビジネスとしての握りになっている、それが今後の業界のスタンダードになっていて、また同じようなクオリティと作り込みの作品がどんどん出てくるぞと

    島国大和氏の「モバゲのFFの雑感」について(追記あり) - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    tatsunop
    tatsunop 2012/01/21
    ソシャゲが食ったパイは旧来のゲーム層でなくオンゲ系ってあるけど、それ以外にもパチ系とかもありそうな。/ この辺はDSで開拓した新規ゲーム層が他に手広くやる層にはならずに縮小していった事例を思い出す。
  • 旧来ゲームの企画屋が、モバゲのFFをやってみたよ。 島国大和のド畜生

    えーとFINAL FANTASY BRIGADE だっけ。 携帯ソシャゲですな。 こりゃもー「金かかってる」「良くできてる」すごいね。 ってことで、個人的に「うはぁ」と思った所を上げて行く。 ■絵が良くできてる これ最初にゲーム画面をTVか何かで見たのよね。半分宣伝みたいな番組で。 そしたら相当にちゃっちく思えたわけですよ。携帯用なのを差し引いても。ああこれはソーシャル屋がタイトルだけ使っていつもの仕事をするだけだなと思っちゃうレベルだったの。 でも実物を手に取ると、画面サイズに対して必要十分な情報量と、止め絵より動きで見せるという非常にコストのかかる手法を選択していて、よくやってんなコレという印象に変わりましたよ。 これわりと総力戦ですよ。手がかかってます。 動き系は実物見ないと解りにくいし、コスト考えたらなかなか選択されない手法ですよ。 この判断した人は腹が据わってるなと思います。 ■

    tatsunop
    tatsunop 2012/01/21
    なんかソシャゲへの痛し痒しというか無念さの集大成みたいな話に。/ ゲームの開発以外へのリソースの方が優先されると、結局面白いゲームが出てきにくい状態であるのは確かだしなぁ。
  • 「ゲーセンで出会った不思議な子の話」を読んでぼくが泣くために必要だった三つのこと - 恋愛

    ゲーセンで出会った不思議な子の話:哲学ニュースnwk っていうのが、いま話題になっているわけですよ。まだ読んでない方のために簡単に説明すると、まあ2ちゃんの独白スレのまとめです。で、ここから先はネタバレありというか、このまとめを既にあなたが読んでいることを前提として話を進めますので、上記のまとめをこれから読もうと思ってる方とかはこのままページを閉じてください。良いですか? ちゃんと閉じましたか? それでは、続けさせていただきます。 まあ、難病の彼女が死んじゃう話ですよ、言っちゃえば。その通りですよ。ぼくは生まれてこの方、こういうセカチュー的なお話を忌み嫌うことで自我を保ってきた人間ですから、嫌い、というか近付くことすら避けてきたんですよ。そもそも、死を感動要素として使うのは下品だよなと思ってましたし、今でもそう思ってますし、だってさあ、死んだらそりゃ泣くじゃん。それで実際に泣いて、感動しま

    「ゲーセンで出会った不思議な子の話」を読んでぼくが泣くために必要だった三つのこと - 恋愛
    tatsunop
    tatsunop 2012/01/21
    年を経ると、過去の感傷や感動した他の話とかで泣きスイッチが押されて、その話に感動したかどうかとはあまり関係なく泣けるようになったりする事例が。
  • 手卷 on Twitter: "ちなみに、「法曹関係の親類」「実は名字こそ違えど実家がこの辺を取り仕切る本家」「スピーカーのご近所さん」「私はチビでガリだけど弟が4人いてガチムチの全員体育会系」などをまぜあわせると小町や家庭系2ちゃんの「スッキリエピソ〜ド」ができあがるぞ!!!!!"

    ちなみに、「法曹関係の親類」「実は名字こそ違えど実家がこの辺を取り仕切る家」「スピーカーのご近所さん」「私はチビでガリだけど弟が4人いてガチムチの全員体育会系」などをまぜあわせると小町や家庭系2ちゃんの「スッキリエピソ〜ド」ができあがるぞ!!!!!

    手卷 on Twitter: "ちなみに、「法曹関係の親類」「実は名字こそ違えど実家がこの辺を取り仕切る本家」「スピーカーのご近所さん」「私はチビでガリだけど弟が4人いてガチムチの全員体育会系」などをまぜあわせると小町や家庭系2ちゃんの「スッキリエピソ〜ド」ができあがるぞ!!!!!"
    tatsunop
    tatsunop 2012/01/21
    この辺は要するに水戸黄門的な後出しできる権力者の代替品だよなぁ。/「スピーカーのご近所さん」は話を広める媒体で、かつ実際その辺にありふれてそうだけど。
  • 手卷 on Twitter: "「オタの俺」「そんな俺にも普通に接してくれる素直でかわいくて明るい(けど秘密にしている薄暗い過去がある)女の子」「唯一の女友達(腐れ縁)」「明るくて頭が良くて誰からも好かれるイケメンの親友男」をお鍋に入れてぐつぐつ煮るとVIPの感動スレができあがる"

    「オタの俺」「そんな俺にも普通に接してくれる素直でかわいくて明るい(けど秘密にしている薄暗い過去がある)女の子」「唯一の女友達(腐れ縁)」「明るくて頭が良くて誰からも好かれるイケメンの親友男」をお鍋に入れてぐつぐつ煮るとVIPの感動スレができあがる

    手卷 on Twitter: "「オタの俺」「そんな俺にも普通に接してくれる素直でかわいくて明るい(けど秘密にしている薄暗い過去がある)女の子」「唯一の女友達(腐れ縁)」「明るくて頭が良くて誰からも好かれるイケメンの親友男」をお鍋に入れてぐつぐつ煮るとVIPの感動スレができあがる"
    tatsunop
    tatsunop 2012/01/21
    テンプレは需要に応じて作られるものだからなぁ。/ あんまり可愛くないけど面白い女の子の話が思い浮かんだけど、感動系じゃなくてネタ系に収束しそうだ。
  • 実話として流通する嘘に大喜びする愚民 島国大和のド畜生

    自分は、作り話を実話といって流通させる構造が嫌いだ。 アダムスキーの円盤同乗記だって、あれ小説だったら売れないから体験にして世界中に売った。嘘に決まってるじゃない。 町でこんなDQNに出会った、こんな人が気転を利かせて退治したのを見てた。嘘に決まってるじゃない。 マックでとなりの女子高生がこんな会話をしていた。嘘に決まってるじゃない。 日が大好きな外人がこんなことを言ってた。話盛りまくってるに決まってるじゃない。 俺の先祖が人をってたらしい。嘘に決まってんじゃない。 幽霊と出会いました。嘘に決まってんじゃない。 文字打つのが遅いとか、スマホだからってレス遅いとか、ちょっと用事があるのでPC離れるねとか、そんなもん「スレ速度コントロールしてるだけじゃん」ものによっては自演も混じってるじゃん。 さらにまとめサイトの編集で濃い感じに見せてるけど、実はスレ速度トロくて数人しかいなかったりじゃ

    tatsunop
    tatsunop 2012/01/21
    実話「だから」面白いと判断する気持ちって誰かちゃんと分析・研究した人いないのかなぁ。/ 話の楽しみ方も分類すると数が多い上に不可分なとこが多そう。/ そういう意味でバカと切り捨てるのはなんか違和感。
  • 10大危険性癖 : 2chコピペ保存道場

    tatsunop
    tatsunop 2012/01/21
    そんなRPGはあったらやだなw