記事へのコメント117

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    GiGir
    オーナー GiGir 書いた!

    2012/01/18 リンク

    その他
    ske_ykc
    ske_ykc "「待ち時間の解消」によるマネタイズはあくまで結果から生じた副産物であって、「待ち時間」を作ることこそがソーシャルゲームの最大の発明であり、本質的な魅力なんです。"

    2015/09/10 リンク

    その他
    sf_puzzle1234
    sf_puzzle1234 これって別にソーシャルゲームに限らないんじゃ

    2014/12/10 リンク

    その他
    souheinaoshima
    souheinaoshima ソーシャルゲームと従来型ゲームの違い。面白い論考

    2013/03/07 リンク

    その他
    ttakezawa
    ttakezawa ソーシャルゲームについて、待ち時間とか課金の楽しみ方の話。

    2012/09/26 リンク

    その他
    tinsep19
    tinsep19 そんなふうにゲー ムをしていない時間も平行してゲームが進行して いって、日常生活の中にゲームが溶けこんでい く。これがソーシャルゲームが「ソーシャル」と 呼ばれるそもそもの所以なんです

    2012/02/25 リンク

    その他
    str017
    str017 「やらなくてもいいゲームはないか」ああ、ああ、そうか、確かにそうか…

    2012/01/30 リンク

    その他
    tatsunop
    tatsunop これを受けて島国さんの「友達いないと面白くない」に戻ってくるわけだな。/ 結果としてアーケードゲームに近いものになってるからこそ、アケマス民に受けたって部分は大きいのかも。

    2012/01/25 リンク

    その他
    affable_noise
    affable_noise ソーシャルゲームを実際にやってる人が、今までのゲームの流れから、という視点が書いてくれたこの文章、今まで一番ソーシャルゲームの魅力を感じたように思います。

    2012/01/24 リンク

    その他
    xmx3
    xmx3 そこに「お金」というファクターが自然に組み込まれていることに違和感を覚える人もやはりいるとは思いますが、これは、実際のプレイ感覚で言えば「参加料」なんです。

    2012/01/23 リンク

    その他
    daizu1977
    daizu1977 わかってる考察ですね~ 吉田戦車は20年先を知っていた。

    2012/01/23 リンク

    その他
    fnm
    fnm ソーシャルゲームと従来型ゲームは何が違うのか - 未来私考

    2012/01/23 リンク

    その他
    myvaio
    myvaio BETするという感覚

    2012/01/22 リンク

    その他
    richard_raw
    richard_raw 自動的に進むゲーム内時間で生活の中に融合するゲームだと。たまごっちもソーシャルゲームだった!

    2012/01/21 リンク

    その他
    sikii_j
    sikii_j って既にソーシャルゲームの記事あげてたのか!/読んだ。うむ、見事な記事だ。

    2012/01/20 リンク

    その他
    teteto
    teteto 流行るソーシャルゲームと流行るソーシャルゲーム論。これからどう変わるのかね、この業界は?

    2012/01/19 リンク

    その他
    ktakaki
    ktakaki 斜め読み。後でじっくり読む。/「やらなくて済むゲームはないか?」とは20世紀にファミ通の「はまり道」で吉田戦車が使った言葉。リアルタイムでそれを読んだが、それが今になってこんな重みを持つことになるとは。

    2012/01/19 リンク

    その他
    todesking
    todesking ふむー

    2012/01/19 リンク

    その他
    nuryouguda
    nuryouguda 論理的に実体験、過去例、参照資料を上げて意見をまとめている。あと、ケータイ電話ゲームは親の目を気にしないでメールチェックのふりをしつつできるのが良いです。箱○の大画面は実家だとプレイ時間がない

    2012/01/19 リンク

    その他
    t-murachi
    t-murachi 楽しんでる人は楽しんでる、ってことを否定する気は全くないんだけど、タイミングを逃すと得点が低くなるように作られたゲームに生活リズムを制御されると判っててなお魅力を感じるかと言われるとちょっと…('A`)

    2012/01/19 リンク

    その他
    maltrs
    maltrs 長時間ログインを強いられていたMMORPGに比べたら、待たなきゃいけないソーシャルゲームは廃人に優しい⁉かなw

    2012/01/19 リンク

    その他
    masato611
    masato611 「待ち時間の解消」によるマネタイズはあくまで結果から生じた副産物であって、「待ち時間」を作ることこそがソーシャルゲームの最大の発明であり、本質的な魅力なんです。

    2012/01/19 リンク

    その他
    chousuke7
    chousuke7 考察として興味深い。

    2012/01/19 リンク

    その他
    myrmecoleon
    myrmecoleon 「「待ち時間」を作ることこそがソーシャルゲームの最大の発明」ゲームの時間軸の変化。あるいは個人ゲームから同期の必要な多人数ゲームへの変遷。5人以上での麻雀はソーシャルゲーム。

    2012/01/19 リンク

    その他
    rindenlab
    rindenlab 実際やってる側としてもしっくり来た

    2012/01/19 リンク

    その他
    Lambda_groove
    Lambda_groove なかなか鋭かった

    2012/01/19 リンク

    その他
    kanadai
    kanadai いくつか読んだソーシャルゲーム考察でいちばんしっくりきた。

    2012/01/19 リンク

    その他
    mame-tanuki
    mame-tanuki 開発・運営側のマネタイズに特化した努力が実を結ぶのではなく、お金を払う価値があるという相場感の高まりがユーザーを自然と課金に向かわせる、という指摘は面白い。

    2012/01/19 リンク

    その他
    odrb
    odrb ドラコレの考察はまさにそうだな。

    2012/01/19 リンク

    その他
    kazusap
    kazusap みてれぅ:"ソーシャルゲームと従来型ゲームは何が違うのか - 未来私考"

    2012/01/19 リンク

    その他
    namikawamisaki
    namikawamisaki あれ、ブクマ忘れてた/「ゲーム」とは何か?から考えてみたいところ/ファミコンでも誰かとスコアやレアアイテム収集を競うことはあるから、ソーシャルゲームはそのへん強化したくらいだと思ってる

    2012/01/19 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ソーシャルゲームと従来型ゲームは何が違うのか - 未来私考

    このところ、ソーシャルゲームとはなんなのか、ソーシャルゲームはこれからどうなっていくのかといった...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/27 techtech0521
    • ske_ykc2015/09/10 ske_ykc
    • sf_puzzle12342014/12/10 sf_puzzle1234
    • locked_dog2014/09/08 locked_dog
    • souheinaoshima2013/03/07 souheinaoshima
    • sirochoco2013/01/10 sirochoco
    • ttakezawa2012/09/26 ttakezawa
    • mttakao2012/09/26 mttakao
    • jshimazu2012/09/11 jshimazu
    • ohnishiakira2012/05/10 ohnishiakira
    • komlow2012/05/10 komlow
    • Vitalsine2012/04/28 Vitalsine
    • paralysedinside2012/04/19 paralysedinside
    • TOKOROTEN2012/04/05 TOKOROTEN
    • ucho2012/04/01 ucho
    • kamm2012/03/28 kamm
    • keito72012/03/16 keito7
    • baseu2012/03/15 baseu
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事