記事へのコメント117

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    GiGir
    オーナー GiGir 書いた!

    2012/01/18 リンク

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    ske_ykc
    "「待ち時間の解消」によるマネタイズはあくまで結果から生じた副産物であって、「待ち時間」を作ることこそがソーシャルゲームの最大の発明であり、本質的な魅力なんです。"

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    sf_puzzle1234
    これって別にソーシャルゲームに限らないんじゃ

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    souheinaoshima
    ソーシャルゲームと従来型ゲームの違い。面白い論考

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    ttakezawa
    ソーシャルゲームについて、待ち時間とか課金の楽しみ方の話。

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    tinsep19
    そんなふうにゲー ムをしていない時間も平行してゲームが進行して いって、日常生活の中にゲームが溶けこんでい く。これがソーシャルゲームが「ソーシャル」と 呼ばれるそもそもの所以なんです

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    str017
    「やらなくてもいいゲームはないか」ああ、ああ、そうか、確かにそうか…

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    tatsunop
    これを受けて島国さんの「友達いないと面白くない」に戻ってくるわけだな。/ 結果としてアーケードゲームに近いものになってるからこそ、アケマス民に受けたって部分は大きいのかも。

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    affable_noise
    ソーシャルゲームを実際にやってる人が、今までのゲームの流れから、という視点が書いてくれたこの文章、今まで一番ソーシャルゲームの魅力を感じたように思います。

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    xmx3
    そこに「お金」というファクターが自然に組み込まれていることに違和感を覚える人もやはりいるとは思いますが、これは、実際のプレイ感覚で言えば「参加料」なんです。

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    daizu1977
    わかってる考察ですね~ 吉田戦車は20年先を知っていた。

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    fnm
    ソーシャルゲームと従来型ゲームは何が違うのか - 未来私考

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    myvaio
    BETするという感覚

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    richard_raw
    自動的に進むゲーム内時間で生活の中に融合するゲームだと。たまごっちもソーシャルゲームだった!

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    sikii_j
    って既にソーシャルゲームの記事あげてたのか!/読んだ。うむ、見事な記事だ。

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    teteto
    流行るソーシャルゲームと流行るソーシャルゲーム論。これからどう変わるのかね、この業界は?

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    ktakaki
    斜め読み。後でじっくり読む。/「やらなくて済むゲームはないか?」とは20世紀にファミ通の「はまり道」で吉田戦車が使った言葉。リアルタイムでそれを読んだが、それが今になってこんな重みを持つことになるとは。

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    todesking
    ふむー

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    nuryouguda
    論理的に実体験、過去例、参照資料を上げて意見をまとめている。あと、ケータイ電話ゲームは親の目を気にしないでメールチェックのふりをしつつできるのが良いです。箱○の大画面は実家だとプレイ時間がない

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    t-murachi
    楽しんでる人は楽しんでる、ってことを否定する気は全くないんだけど、タイミングを逃すと得点が低くなるように作られたゲームに生活リズムを制御されると判っててなお魅力を感じるかと言われるとちょっと…('A`)

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    maltrs
    長時間ログインを強いられていたMMORPGに比べたら、待たなきゃいけないソーシャルゲームは廃人に優しい⁉かなw

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    masato611
    「待ち時間の解消」によるマネタイズはあくまで結果から生じた副産物であって、「待ち時間」を作ることこそがソーシャルゲームの最大の発明であり、本質的な魅力なんです。

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    chousuke7
    考察として興味深い。

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    myrmecoleon
    「「待ち時間」を作ることこそがソーシャルゲームの最大の発明」ゲームの時間軸の変化。あるいは個人ゲームから同期の必要な多人数ゲームへの変遷。5人以上での麻雀はソーシャルゲーム。

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    rindenlab
    実際やってる側としてもしっくり来た

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    Lambda_groove
    なかなか鋭かった

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    kanadai
    いくつか読んだソーシャルゲーム考察でいちばんしっくりきた。

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    mame-tanuki
    mame-tanuki 開発・運営側のマネタイズに特化した努力が実を結ぶのではなく、お金を払う価値があるという相場感の高まりがユーザーを自然と課金に向かわせる、という指摘は面白い。

    2012/01/19 リンク

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    odrb
    ドラコレの考察はまさにそうだな。

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    kazusap
    みてれぅ:"ソーシャルゲームと従来型ゲームは何が違うのか - 未来私考"

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    namikawamisaki
    あれ、ブクマ忘れてた/「ゲーム」とは何か?から考えてみたいところ/ファミコンでも誰かとスコアやレアアイテム収集を競うことはあるから、ソーシャルゲームはそのへん強化したくらいだと思ってる

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