記事へのコメント23

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    kmaebashi
    オーナー kmaebashi 2年前に書いた文章だが、Twitterに流す目的でいまさらブクマする。

    2011/06/10 リンク

    その他
    ghostbass
    ghostbass 最近のはやりならBankAccountModelとBankAccountDTOに分割とか、かな。/じゃあ一個の巨大なグローバルクラスに各種データアクセスと描画ロジックをまとめる?そういうクラスをメンテする気になる?

    2010/01/11 リンク

    その他
    tanakahisateru
    tanakahisateru むかし、プログラムなんて足し算と代入ができたらあとは努力と根性って言われてたな

    2009/09/03 リンク

    その他
    srkzhr
    srkzhr "たいがいの「業務アプリ」は、フロントエンドがWebであろうがクライアントアプリであろうが、データの本体はRDBMSにあり、それを操作するのはSQLです。"

    2009/06/21 リンク

    その他
    fujiyoshisyouta
    fujiyoshisyouta http://okyuu.com/ja/news/6139 経由。/ OOPにもやっぱり得手不得手があるんじゃないか、と言うところに落ち着きそうな話。

    2009/06/03 リンク

    その他
    fukken
    fukken ×オブジェクト指向なんか使わない ○うちではオブジェクト指向なんて使わない//早期にドメイン・モデルを作りこむと良くないという点には同意するが、それでもあった方がラクなものはある

    2009/05/03 リンク

    その他
    rryu
    rryu そこでRailsのActiveRecordですよ。あれはSQL大好き人間が作ったとしか思えない恐るべきO/Rマッパ。

    2009/05/03 リンク

    その他
    lizy
    lizy エンティティに対する制約・操作・ロジックも時には必要になるのではないかと|DBに出し入れする程度のものであればいらない、というかもっと単純化してほしいぐらい

    2009/05/02 リンク

    その他
    ch1248
    ch1248 確かにSQLが全面的に何か言われるってことは少ないような。

    2009/05/02 リンク

    その他
    simpleboxes
    simpleboxes 「業務アプリ」の定義がよく分かりません。私の場合、仕事でオブジェクト指向は必須。使えないと仕事にならないと言っても過言じゃないぐらい実際使っています。結局作るソフトウェアに依存するような?

    2009/05/02 リンク

    その他
    fumokmm
    fumokmm ちょっと刺激的なことを書いてみる。業務アプリしか書けないようならそのうちそんなプログラマ要らなくなるよね。

    2009/05/01 リンク

    その他
    oldriver
    oldriver あまり使わないし、ゆえに使えない。普通のプログラマは手続きしか書かないから、そもそもフレームワーク外のクラスを自分で作ることは無い。

    2009/04/29 リンク

    その他
    suginoy
    suginoy 「実務で重要なSQL」そしてバッチ処理

    2009/04/29 リンク

    その他
    pekepekesamurai
    pekepekesamurai 「使わない」んじゃなくて、「使えない」が大半じゃないだろうか?SQLができる云々はごもっとも。だけどOOPがちゃんと使えれば、(設計次第だけど・・・)メリットのほうがでかいと思いまふ。

    2009/04/28 リンク

    その他
    Nagise
    Nagise 業務システムのボリュームゾーンである業務ロジックを書くにはAPIライブラリの使い方だけ知っていればよい。という、お膳立てをするフレームワークにはOOP的設計が必要だ。技術力の偏在化が進んでる。

    2009/04/28 リンク

    その他
    hatest
    hatest タイトルを「SQLかわいいよ。SQL」に変えると好感度が上がるぞ

    2009/04/28 リンク

    その他
    int128
    int128 現実は現実でいいんだけど、RDBの制約がAPに波及しているのが悪い。RDBがkey-value DBになれば設計も変わるだろう。

    2009/04/28 リンク

    その他
    yura_saito
    yura_saito 業務システムは歴史が長いのでライブラリ化できるようなところはすでにライブラリ化してるのだろうとは思う/まあ暇があったら何か書くかも

    2009/04/28 リンク

    その他
    katzchang
    katzchang 違和感。「まず8割以上は「業務ロジック」のプログラムになるんじゃなかろうか」オブジェクト指向って、そもそもライブラリと業務ロジックの区別はないでしょー。

    2009/04/28 リンク

    その他
    cyokodog
    cyokodog 同意。独自性の強い業務ロジックにおいては使えなくてもそれほどこまらない。汎用性を持たせようとするとAPI的にも保守的にも使えたほうがいいけど

    2009/04/28 リンク

    その他
    niam
    niam J2EE全否定疑惑。でも、基本的には同意。Transaction処理がcriticalに必要な部分(金銭処理)以外はもう、RDBもいらなくて、Key Value Storeでいいんじゃないでしょうか。Tokyo Cabinetとかmemcacheとか使える人を雇えば・・・

    2009/04/28 リンク

    その他
    yuki_2021
    yuki_2021 割と同意。オブジェクト指向やデザインパターンよりもSQLなどのデータベース設計が重要だよねということ。

    2009/04/27 リンク

    その他
    terazzo
    terazzo ロジックのみ書けば良いというのはアーキテクチャとして完成形に近いのだろう。/SQL書けば完了系のシステムだと、権限の扱いとかはどうしてるんだろう。

    2009/04/27 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    業務アプリの業務部分で、オブジェクト指向なんか使わないよね - K.Maebashi's はてなブログ

    久々の更新なのでちょっとは刺激的なことを書いてみる。 今時のプログラマにはオブジェクト指向は必須、...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/06 techtech0521
    • rck102022/08/10 rck10
    • hiromark2014/07/29 hiromark
    • hohoho_ho20052012/09/02 hohoho_ho2005
    • kmaebashi2011/06/10 kmaebashi
    • shitstorm2010/06/09 shitstorm
    • koyacorg2010/04/05 koyacorg
    • ghostbass2010/01/11 ghostbass
    • rawkranz2010/01/02 rawkranz
    • seneca2009/11/28 seneca
    • scorelessdraw2009/09/29 scorelessdraw
    • tanakahisateru2009/09/03 tanakahisateru
    • srkzhr2009/06/21 srkzhr
    • fujiyoshisyouta2009/06/03 fujiyoshisyouta
    • cybo2009/05/22 cybo
    • jay7772009/05/18 jay777
    • xenop2009/05/06 xenop
    • fukken2009/05/03 fukken
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事