記事へのコメント54

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    sato_taro
    sato_taro 公文式。。。

    2017/12/15 リンク

    その他
    yuchicco
    yuchicco 学生時代英語が得意で数学は超絶不得意だったのだが、英語の授業の時間は同じようなことを思っていた。

    2016/12/31 リンク

    その他
    kakeru2766
    kakeru2766 生徒に2進数を理解させるときにこの手法をつかっていたなー。周りの先生はみんなこういう説明してた。

    2016/12/30 リンク

    その他
    shoronpoo
    shoronpoo 昔数学が得意だった時はこれが半分くらいできていたなあ.塾の先生が良かったからなんだろうけど.大学に入ってからは一部しか分かった!と思えなかった.本質,性質,関連を理解することが今の自分には抜けてるなあ

    2015/12/11 リンク

    その他
    timetrain
    timetrain それで何が出来るか、が重要とは思うよ。達成感や実用感が無いから鹿児島のアホ知事みたいなのが出てくる。三角関数で何が出来るかわからないまま大人になってしまった典型例だろう

    2015/12/07 リンク

    その他
    yukkie_strike
    yukkie_strike これで納得いかない子が問題かも。○○は何の役にたつの? という質問は、要は「○○は勉強したくない、つまらない」ということなので…/逆に、問題が解ければ好きになるケースも多々あるのよね

    2015/12/07 リンク

    その他
    kyokucho1989
    kyokucho1989 結局数学は苦手なままだなあ。

    2015/12/06 リンク

    その他
    arguediscuss
    arguediscuss 別にうれしくないです先生。/途中の注を飛ばして読んでたからeが出てくる問題がまったくわからなかった/本質を理解してても記号に慣れてなかったら瞬時には解けないと思う。語の字面と語が表す概念とが違うように

    2015/12/06 リンク

    その他
    hidex7777
    hidex7777 これ典型的な「数学できるやつ」の発想だ。高校卒業までは青チャート丸暗記で十分。嬉しさ楽しさはその後ゆっくり考えればいい。

    2015/12/06 リンク

    その他
    masayoshinym
    masayoshinym そしたら教師にはまず何がうれしいかから解説してほしい。

    2015/12/06 リンク

    その他
    yP0hKHY1zj
    yP0hKHY1zj 自分の場合、多くの問題が公式を覚えなくても解けることを知ってから、楽しく、得意になった。きっかけは台形の面積だったと思う。中高でも二次方程式の解の公式とかコンビネーションは終始フル無視だった。

    2015/12/06 リンク

    その他
    sakidatsumono
    sakidatsumono 一回でも計算尺触ったことあれば対数は体感できるはずなんだが、最近ないんだよ。

    2015/12/06 リンク

    その他
    htnma108
    htnma108 全ての教師が優秀なわけではないという事実を子供に教えるべき。予備校みたいにビデオ授業にすればいいんじゃないかな。

    2015/12/06 リンク

    その他
    natsukitchen
    natsukitchen 対数の話が出てくるあたりでもはや何言ってるか全然わかりません。ていうか対数って何。(学生時代数学ずっと1)。

    2015/12/06 リンク

    その他
    sakatams
    sakatams ガロア的な視点が持てると良いね

    2015/12/06 リンク

    その他
    foobar_nobody
    foobar_nobody 後で読む。

    2015/12/06 リンク

    その他
    tamaso
    tamaso 元も子もないが、良い教師に巡りあうこと、これしかない。

    2015/12/06 リンク

    その他
    mjnjnik
    mjnjnik いわゆる理系科目って奴の全般に言える事だよね、概念を理解してから定着のために様々な問題を解くって、理系科目が苦手な人は共通してこの逆の過程で勉強してるのかも

    2015/12/06 リンク

    その他
    bushimichi
    bushimichi すべての勉強に通じるものがあると思う。

    2015/12/06 リンク

    その他
    augsUK
    augsUK 数学への好奇心が低いことが理由でできない子には、数学の美しさとかは一生理解できない気がする。それをふまえて、役に立たせ方だけ叩き込む方がまだ身に付くような。学問は数学だけではないのだし。

    2015/12/06 リンク

    その他
    albertus
    albertus 残念だけど、数学が苦手が生徒はこれを 絶 対 に 読まない。大事なのは、最初に「こういう勉強法です!」と提示する事。で、興味がある人だけその理由を読んだらいい。

    2015/12/06 リンク

    その他
    ene0kcal
    ene0kcal 確かに数学が苦手な人の共通点は本質(ポイント)を理解していないのだが、じゃぁ、本質(何が嬉しいのか)を考えようというのはズレている。彼らは本質を"知る"という喜び・好奇心が低いのが理由だから。

    2015/12/05 リンク

    その他
    adramine
    adramine 九九が丸暗記出来なかったけど、割り算の概念を得て、ようやく理解出来るようになった人だから、この感覚はわかる。

    2015/12/05 リンク

    その他
    jaguarsan
    jaguarsan 文章が散漫的で全く本質を掴めなかったので説得力がない

    2015/12/05 リンク

    その他
    morita_non
    morita_non まず何が本質かわからんし。定理定義すっ飛ばして公式操作だけ覚えようとして泥沼にハマります。プログラマならミドルウェアの操作だけ覚えて何とかしようとして泥沼にハマる我々に似てる。

    2015/12/05 リンク

    その他
    toaruR
    toaruR 『「何がうれしいのか?」を考えるという作業を一般的な勉強法に組み込んでください』

    2015/12/05 リンク

    その他
    summer0210
    summer0210 概念と本質を知った上で、さらに計算せねばならない数学は、勉強嫌いからするとコスパ悪いの。 答えが問題文に書いてある国語と、覚えて書くだけの歴史、単語さえ覚えれば読める英語が好きです、文系!

    2015/12/05 リンク

    その他
    d0i
    d0i 物理が好きだったので物理で役に立つ概念しか覚えなかったな。

    2015/12/05 リンク

    その他
    degashi
    degashi 要は楽しめってことね。

    2015/12/05 リンク

    その他
    abababababababa
    abababababababa だいたい全面同意。(斜め読みだから漏れあるかもだけど)良い記事。■道具と使い道で、ドラえもんごっこして勉強してたことを思い出した。勉強の仕方の授業を義務教育にいれたらいいのに。

    2015/12/05 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    【特別講義】数学が得意になる勉強法!数学が苦手な小中高校生必見 - 子育ての達人

    【特別講義】数学が得意になる勉強法数学が苦手な小中高校生必見 更新:2019/11/29|公開:2015/12/05...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/12/13 techtech0521
    • kyotokamosh2018/03/31 kyotokamosh
    • sato_taro2017/12/15 sato_taro
    • Krown2017/12/15 Krown
    • maracay222017/04/02 maracay22
    • kn-h175242017/01/25 kn-h17524
    • suka0492017/01/09 suka049
    • okaz072017/01/07 okaz07
    • xiusi2017/01/01 xiusi
    • yosakukun2016/12/31 yosakukun
    • nissax2016/12/31 nissax
    • yuchicco2016/12/31 yuchicco
    • mizomizo32016/12/30 mizomizo3
    • kakeru27662016/12/30 kakeru2766
    • Pole00002016/12/30 Pole0000
    • seri-5552016/12/30 seri-555
    • michael262016/12/30 michael26
    • oshouchan2016/12/30 oshouchan
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事