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    fai_fx
    fai_fx 乱数の総数より、シードの総数が少ない方が問題だったりね。

    2021/02/28 リンク

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    youichirou
    youichirou ビット数としては十分でも、そのシステムが生成する乱数がへっぽこ打ったらというしんぱいはついてまわるかも。

    2018/04/06 リンク

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    masaru_b_cl
    masaru_b_cl まず衝突しないけど、したら再生成するようにすれば多い日も安心

    2018/01/13 リンク

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    Nkzn
    Nkzn このIDが衝突するくらいならそれより先にこの会議室に隕石落ちてきますよって言ってるのにゼロではないからと採用しなかった人に会ったことあるなあ・・・

    2018/01/10 リンク

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    vvakame
    vvakame 僕びびりなので…

    2018/01/10 リンク

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    massa142
    massa142 それが本当にランダムなら / “乱数のビット数が十分に大きくて、それが本当にランダムなら、衝突の可能性を心配するのは天が落ちてくるのを替わりに心配したほうがマシなくらい杞憂なのだ”

    2017/12/14 リンク

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    Nyoho
    Nyoho ただ十分と唱えるだけでなくちゃんと桁数を計算して初めて順当な推論だとわかることだね。

    2017/12/10 リンク

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    frkw2004
    frkw2004 スーパーコンピューター「京」が10PFLOPオーダーの計算力だから、1エクサバイトのデータを扱うのに1000秒(=数10分)のオーダーで間に合いそう。計算力はムーアの法則で向上してるから杞憂かどうかは判定できない。

    2017/12/02 リンク

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    zyzy
    zyzy みんな大好き乱数問題。疑似乱数だとどうしても信じきれない所はあるよね。

    2017/12/02 リンク

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    katow
    katow みんな似たようなプラスアルファ解決も考えていて自分と変わらないのだなとほっこり。

    2017/12/01 リンク

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    richard_raw
    richard_raw 825兆個生成しても衝突する確率は10億分の一と。

    2017/12/01 リンク

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    anoworl
    anoworl 擬似乱数なので乱数の生成方法によるし、生成方法に脆弱性があった(推測が可能もしくは充分なエントロピーを持っていない)という問題はよく見る気がする

    2017/11/30 リンク

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    UDONCHAN
    UDONCHAN そうだね

    2017/11/30 リンク

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    hasegawatomoki
    hasegawatomoki 誰かが重複が無いことを保証しない限り、自分でUUID生成したら重複している可能性は捨てたくない。チェック結果重複してたら再生成などのリカバリをしないで die(); する、という解決はバランス良くて好き。

    2017/11/30 リンク

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    rjge
    rjge “128ビット乱数を825兆個生成したとき、衝突している乱数が10億分の1の確率で存在するということになる。825兆個の128ビット乱数というのはそれを保存するだけでディスクが1.3エクサバイト必要になる”

    2017/11/30 リンク

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    ghostbass
    ghostbass 825兆のコミットログなんて見たくもない(そこじゃない

    2017/11/30 リンク

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    anosuteki
    anosuteki マーフィーの法則で、10億年に1度起こることは来週の火曜日に起こるってばっちゃが

    2017/11/30 リンク

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    Kil
    Kil ま、「隕石が来年地球にぶつかる」くらいのことが、TOTOBIGでは起こったりしてますけどね。「それが本当にランダムなら」

    2017/11/30 リンク

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    teracy_junk
    teracy_junk 『乱数のビット数が十分に大きくて、それが本当にランダムなら、衝突の可能性を心配するのは天が落ちてくるのを替わりに心配したほうがマシなくらい杞憂なのだ』

    2017/11/30 リンク

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    qtamaki
    qtamaki 原因はリスクゼロ信仰

    2017/11/30 リンク

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    mohno
    mohno そこを心配してる人ってどれくらいいるんだろう、という気はするけどね。「衝突の可能性を心配するのは天が落ちてくるのを替わりに心配したほうがマシ」←いや、普通にバグが起きる可能性を心配しろとw

    2017/11/30 リンク

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    dgen
    dgen 隕石は年を単位にしているが世界中のPCをハックしてトライすれば単位は極端に小さくなる。マイニングなんて公にそんなことしてるでしょ。

    2017/11/30 リンク

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    dora04
    dora04 確実な乱数が得られることで、昨今問題となる抽選やガチャの確率の偶発性を担保できると思うんだけど、「ホントに乱数で計算したの?」と言われる透明性が課題だよなぁ、って。

    2017/11/30 リンク

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    tsekine
    tsekine "825兆個の128ビット乱数というのはそれを保存するだけでディスクが1.3エクサバイト必要になるという、とても大きな数だ" uniquenessという観点と、今後のストレージの増加を考えると 1.3 EB ってそこまで大きくないでしょ

    2017/11/30 リンク

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    chinpokomon_master
    chinpokomon_master UUIDは128ビットではないというクソリプを考えたが既にしてる人がいた。まあ、知ってると思うよ。

    2017/11/30 リンク

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    you21979
    you21979 ビットコインのアドレスの話や

    2017/11/30 リンク

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    habarhaba
    habarhaba 素人考えでタイムスタンプを加えたらもっと衝突しないかもと、思ったけどそれが古いUUIDだった

    2017/11/30 リンク

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    himask6996
    himask6996 「本当にランダム」???

    2017/11/30 リンク

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    nakayuki805
    nakayuki805 この前にユニークID生成を実装したときはunixtime+ミリ秒+乱数(少なめ)にした(同時刻という条件なら更に被りにくいだろうから)

    2017/11/30 リンク

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    turanukimaru
    turanukimaru 10億に反応している人がいるが重要なのは825兆個生成、つまり使い切れないというほう。なに疑似乱数とはいってもTOTOよりはまともな実装してるよ多分http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/20/news104.html

    2017/11/29 リンク

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