記事へのコメント23

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    botyuki
    botyuki 70年代〜80年代は、ソニーやホンダがそんな商品を出す企業であった。パナソニックやトヨタがどんなに良い商品を作っても、ソニーやホンダが抱えていたような「熱狂的なファン」を持つことは決してなかった。

    2012/05/04 リンク

    その他
    lait_9baka
    lait_9baka なるほどー。

    2012/04/22 リンク

    その他
    style_blue
    style_blue >市場が自由競争状態に近づけば近づくほど、利益率はゼロに向かって収束する。テレビが「誰にとっても儲からないビジネス」になっているのは、まさにそれが理由で、日本の家電メーカーの収益の悪化の原因もここにあ

    2012/04/04 リンク

    その他
    naokingdoms
    naokingdoms 良記事。日本メーカー凋落とアップル躍進は別次元の話。昔のソニーやホンダが価格競争と別次元にいたように今はアップルがそこにいる/アップルを単なる「特異点」と見なすべきではない

    2012/04/04 リンク

    その他
    kat0usi
    kat0usi 「その会社は何のためにあるのか」「その商品にはどんな思いが込められているのか」という Why の部分に消費者が共感を覚えてこそ、コモディティ商品がコモディティではなくなり、高い利益率でのビジネスが成立する

    2012/04/04 リンク

    その他
    senahate
    senahate この時代に生まれて良かった。

    2012/04/04 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 鍵となるのが、Zuckerberg が "social by design" と形容する、時代にマッチした「人に薦めるたくなる」商品作り。

    2012/04/04 リンク

    その他
    yosuke_furukawa
    yosuke_furukawa その会社は何のためにあるのか、その商品にはどんな思いが込められているのかという Why に消費者が共感を覚えてこそ、コモディティ商品がコモディティではなくなり、高い利益率でのビジネスが成立する

    2012/04/03 リンク

    その他
    takuno
    takuno 「日本メーカーの収益が悪化していること」と「アップルの成功」は二つの別次元の現象として捉えた方が良いということ。

    2012/04/03 リンク

    その他
    marurun01
    marurun01 rssfg

    2012/04/03 リンク

    その他
    invent
    invent 「日本メーカーの収益が悪化していること」と「アップルの成功」は二つの別次元の現象として捉えた方が良い。アップルを単なる「特異点」と見なすべきではない

    2012/04/03 リンク

    その他
    dadabreton
    dadabreton いやジョブズ復帰以降のappleは徹底的な価格競争力指向だよ。初代iMacも当時としては安かったし、初代iPodも容量からすれば破格の安さだった。今もT型フォード的な少品種大量生産による部品調達力に支えられた高利益率。

    2012/04/03 リンク

    その他
    tinsep19
    tinsep19 「その商品にはどんな思いが込められ ているのか」というWhy の部分に消費者が 共感を覚えてこそ、コモディティ商品がコ モディティではなくなり、高い利益率での ビジネスが成立するのだ

    2012/04/03 リンク

    その他
    isrc
    isrc 日本メーカーの収益が悪化していることとアップルの成功は別次元の現象/鍵となるのが、Zuckerberg が "social by design" と形容する、ソシアル・マーケティング時代にマッチした「人に薦めるたくなる」商品作り

    2012/04/03 リンク

    その他
    moronbee
    moronbee "ソシアル・マーケティング時代にマッチした「人に薦めるたくなる」商品作り。"

    2012/04/03 リンク

    その他
    raimon49
    raimon49 熱狂的なファン

    2012/04/03 リンク

    その他
    haruten
    haruten 「「熱狂的なファン」を持つこと」

    2012/04/03 リンク

    その他
    yingbb
    yingbb 信者がいても高かったアップルが最近安いからなぁ。。。更に手強いんだよなぁ

    2012/04/03 リンク

    その他
    soryumi
    soryumi どうしてアップルにだけ熱狂的なファンが生まれるのか、について言及してほしいなあ。ソニーやホンダはなぜファンを失ったのか、がその答えなのかもしれないが。

    2012/04/03 リンク

    その他
    yasuoyamasaki
    yasuoyamasaki アップルを単なる「特異点」と見なすべきではない

    2012/04/03 リンク

    その他
    Donca
    Donca ✔ アップルを単なる「特異点」と見なすべきではない

    2012/04/03 リンク

    その他
    sugimori
    sugimori アップルを単なる「特異点」と見なすべきではない: 先週、「エンジニアType」というところからインタビューを受けた。インタビュー記事は 「『Why?』のある企業だけが生き残る」中島聡が語る"3度目のワールドシフト"の正

    2012/04/03 リンク

    その他
    nao14115
    nao14115 アップルを単なる「特異点」と見なすべきではない

    2012/04/03 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    アップルを単なる「特異点」と見なすべきではない

    先週、「エンジニアType」というところからインタビューを受けた。インタビュー記事は 「『Why?』のある...

    ブックマークしたユーザー

    • botyuki2012/05/04 botyuki
    • lait_9baka2012/04/22 lait_9baka
    • HeavyFeather2012/04/20 HeavyFeather
    • sora05132012/04/12 sora0513
    • lEDfm4UE2012/04/08 lEDfm4UE
    • underthesky2012/04/07 underthesky
    • mnishikawa2012/04/04 mnishikawa
    • sotokichi2012/04/04 sotokichi
    • eng20102012/04/04 eng2010
    • style_blue2012/04/04 style_blue
    • naokingdoms2012/04/04 naokingdoms
    • kat0usi2012/04/04 kat0usi
    • senahate2012/04/04 senahate
    • SasakiTakahiro2012/04/04 SasakiTakahiro
    • yadokari232012/04/04 yadokari23
    • amazedkoumei2012/04/04 amazedkoumei
    • freshwind2012/04/03 freshwind
    • yosuke_furukawa2012/04/03 yosuke_furukawa
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事