記事へのコメント108

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    waltham70
    waltham70 "もし私たちがお互いに影響を与え合っていないとすると、「ヴァイラルマーケティング」というのはインチキなコンセプトということになりはしないか"

    2016/12/31 リンク

    その他
    aqubook
    aqubook その通りだと思う。クチコミってその人の興味に作用するものだと理解していたからだ。

    2013/02/21 リンク

    その他
    tkys0628
    tkys0628 友達の好みに影響されるのではなく、好みが似た人と友達になる/クチコミマーケティングに限らず向いてるジャンルと向いてないジャンルがあるよね

    2012/09/22 リンク

    その他
    Louis
    Louis これはFacebook独特の特徴かもしれないという点がひとつ。ジャズやクラシックのような権威が大きく影響するジャンルはこの2つ以外にもたくさんありそうだという点がひとつ。

    2012/06/07 リンク

    その他
    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 「そもそも好みが似通っていたから友達になった」。なるほど!

    2012/06/06 リンク

    その他
    nkoichiro
    nkoichiro []December 31, 2011 at 06:20PM

    2012/01/31 リンク

    その他
    egpehcbd
    egpehcbd “なお、ジャズやクラシック音楽のファンの場合は例外であることもこの研究でわかったという。”これはわかりやすい。

    2012/01/22 リンク

    その他
    kachihaya
    kachihaya ちょっと微妙な主張だけど、考える部分もある。

    2012/01/09 リンク

    その他
    legnum
    legnum は?と思ったけど後半カットだからか。オグルヴィは「広告効果高いよ!」って言うけど果たしてそうかな?って話で電通マンが「Facebookで儲けましょう!」って言ってるのに疑問呈してる感じか

    2012/01/05 リンク

    その他
    hazime2914
    hazime2914 読書メーターでも、他人の感想など聞いてもまったく無駄だと感じて、自分の感想吐き捨てるだけになっている。

    2012/01/04 リンク

    その他
    mame-tanuki
    mame-tanuki 「大学生を対象に彼らのFacebook上でのやりとりを追跡し、音楽や映画、本に関する好みがソーシャルなつながりを通してどう広がるのかを調査」

    2011/12/31 リンク

    その他
    ohtaman
    ohtaman へぇー

    2011/12/29 リンク

    その他
    toshiyam
    toshiyam 「好み」の定義がわからんのと、乳幼児期にやったら面白そうだとは感じた

    2011/12/28 リンク

    その他
    warriorking
    warriorking 「人の好みにクチコミは効かない」──ハーヴァード大学チームの研究結果より « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム

    2011/12/28 リンク

    その他
    leonfossil
    leonfossil 好みが伝染するのではなく、好みの同じ人が集まる。

    2011/12/28 リンク

    その他
    niomo
    niomo "人の好みに関しては、『仲間の影響』といったものは事実上存在しないに等しい"

    2011/12/28 リンク

    その他
    ha4me
    ha4me 友人同士の好みが似通っているのは、友達になってからの互いの影響の結果ではなく、そもそも好みが似通っていたから友達になった、という場合のほうが多い

    2011/12/28 リンク

    その他
    masa6127
    masa6127 ピンときた

    2011/12/28 リンク

    その他
    a6killer
    a6killer 人の好みに関しては、『仲間の影響』といったものは事実上存在しないに等しい

    2011/12/28 リンク

    その他
    heis101
    heis101 「友人同士の好みが似通っているのは、友達になってからの互いの影響の結果ではなく、そもそも好みが似通っていたから友達になった、という場合のほうが多いことがわかったという。」

    2011/12/28 リンク

    その他
    kaerudayo
    kaerudayo 友だち同士だから盛り上がるんじゃなくて、似た指向を持つもの同士だから盛り上がっていたわけか。へぇ。

    2011/12/28 リンク

    その他
    tbseizo
    tbseizo  確かに好みに関してはそうだろうけど、SAC:同じ色に染まる時がある。あれはなんなのだろう。また今までTVが染めてきたものもあると思う。ラーメンブームやサッカーブーム ネットでそういう動きがこれからあると思

    2011/12/27 リンク

    その他
    hidehish
    hidehish 見てる:

    2011/12/27 リンク

    その他
    jankoto
    jankoto 太宰治は正しかったか。「人は人に影響を与えることもできず、また、人から影響を受けることもできない」

    2011/12/27 リンク

    その他
    yoko-hirom
    yoko-hirom 『アイデアや信念、(人の)振る舞い方などが、社会的なつながりを通じてこんなに簡単に拡がる』ことはないとのこと。ならば,社会変革の原動力にはならないな。

    2011/12/27 リンク

    その他
    kisiritooru
    kisiritooru 口コミこそ時代の潮流ッ!バイラルマーケティングこそ最も理にかなったマーケティングッ!!という人に水を差す感じの発表ね

    2011/12/27 リンク

    その他
    geopolitics
    geopolitics 「ジャズやクラシック音楽のファンの場合は例外」

    2011/12/27 リンク

    その他
    champlasonic
    champlasonic 「驚くべき事実」だとは思わないけどそれ前提のサービスが世に溢れてるもんなぁ。たしかに友達の志向に影響される人は存在するけど、そのモノゴトへの熱は低く底も浅い。ソーシャルで情報の伝播は起こるけど、志向の

    2011/12/27 リンク

    その他
    kyoto_kyoto
    kyoto_kyoto 「友達だから好みが似てくるというよりも、好みが似ているから友達になっている」と。

    2011/12/27 リンク

    その他
    uduki_45
    uduki_45 あまりゴリ押し過ぎると敬遠されるのはどんな物にも起こりうることだけど、クチコミはまず知られているか知られていないかが第一段階で、その後に好みの問題が出ると思う

    2011/12/27 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「人の好みにクチコミは効かない」──ハーヴァード大学チームの研究結果より

    ブックマークしたユーザー

    • mia_00322017/01/07 mia_0032
    • waltham702016/12/31 waltham70
    • wiredjapan2016/12/31 wiredjapan
    • g08m112016/12/31 g08m11
    • mk162013/08/24 mk16
    • aqubook2013/02/21 aqubook
    • rokusan362013/01/01 rokusan36
    • gento2012/12/31 gento
    • kana3212012/10/11 kana321
    • tkys06282012/09/22 tkys0628
    • nobyuki2012/09/21 nobyuki
    • Louis2012/06/07 Louis
    • KeitaroKitano2012/06/06 KeitaroKitano
    • atyks2012/06/06 atyks
    • tkdysk2012/05/19 tkdysk
    • nkoichiro2012/01/31 nkoichiro
    • heatman2012/01/23 heatman
    • egpehcbd2012/01/22 egpehcbd
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事