エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント44件
- 注目コメント
- 新着コメント
![blueboy blueboy](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/blueboy/profile.png)
blueboy
マイクロソフトがやっていただけじゃないんだね。 → 「富士山をどう動かしますか?」 http://j.mp/19NuFrI / マイクロソフトの真似なんかするから悪い。これが駄目だということは、上記で指摘されている。
![ykfksm ykfksm](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/ykfksm/profile.png)
ykfksm
「ここで注目をすべきところは、Laszlo Bockは、「効果は少なかった」といっているのではなく「まったく効果はなく、単に面接担当者の自己満足に過ぎなかった」と述べている点かもしれない。」
![love0hate love0hate](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/love0hate/profile.png)
love0hate
フェルミは要素分解とかの考え方は面白いけど、面接という短時間でできる必要性は全くないと思う。だから奇抜な質問にする必要は無くて、普通な質問に対して論理的に答えられるかを見る方が、よっぽどマシだと思う。
![tacticslife tacticslife](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/tacticslife/profile.png)
tacticslife
フェルミ推定はロジカルシンキングの1つだから、斬新なアイデアとは合い入れないと思う。/そういう意味では、クリエイティブな会社や職種には向かないけど、コンサルとかなら十分意味があるはず。
![rishida rishida](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/rishida/profile.png)
rishida
Google: 奇問による入社試験はまったくの時間の無駄だった - Digibo via タグ「数学」を検索 - はてなブックマーク http://b.hatena.ne.jp/search/tag?safe=on&sort=recent&q=%E6%95%B0%E5%AD%A6&users=30
![yoko-hirom yoko-hirom](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/yoko-hirom/profile.png)
yoko-hirom
『一体、どれだけでの企業が、Googleがやっているからとのただ単にそれだけの理由で、Googleを真似て入社試験に奇問を出していたのだろうか?』 多分,真似た企業の中では「効果があった」と報告されている。
![blueboy blueboy](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/blueboy/profile.png)
blueboy
マイクロソフトがやっていただけじゃないんだね。 → 「富士山をどう動かしますか?」 http://j.mp/19NuFrI / マイクロソフトの真似なんかするから悪い。これが駄目だということは、上記で指摘されている。
![ume-y ume-y](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/ume-y/profile.png)
ume-y
"How many golf balls can you fit into an airplane? How many gas stations in Manhattan? A complete waste of time."
![gorimaru7 gorimaru7](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/gorimaru7/profile.png)
gorimaru7
Googleの Laszlo Bock(senior vice president of people operations)によると、Big Dataによる分析手法を用いて、自社の新入社員の選抜方法を分析することでこうした奇問による入社試験は「まったく効果がない」ことが判り止めたと、New Yor
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2013/07/01 リンク