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魔法の国で何が起こっているのか? 東京デイズニーリゾートに異変の予兆が | 小川先生 〜 小川孔輔のウェブサイト
JCSIの調査は、サービス業の業績を予測する先行指標である。2014年度の顧客満足度調査で、昨年度トップ... JCSIの調査は、サービス業の業績を予測する先行指標である。2014年度の顧客満足度調査で、昨年度トップだったTDR(東京ディズニーリゾート)が劇団四季にCSで追い越された。しかもCSスコアが、86.8点から82.7点へ、4点の大幅な落ちこみである。魔法の国で何が起こっているのだろうか? JCSI(エンタテインメント部門)の上位3社、3年分の顧客満足度(CS)を表示する。82.7点は、最高の得点ではある。ただし、これまでの経験から、一年間で5%の落ち込みは尋常ではない。 TDR 劇団四季 宝塚歌劇団 2012年 85.7 86.2 79.6 2013年 86.8 86.1 82.8 2014年 82.7 84.6 82.1 他の2社の顧客満足が、特別に上昇しているわけではない。2社ともに創立から節目の年にあたっている。しかし、CSは前年並みである
2014/10/24 リンク