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記事へのコメント37件
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Shin-JPN
全くその通りだが、その通りに実行するなら企業の寿命なんて十数年と割り切って「市場環境の変化に従って業態そのものを変えろ」と言う話になる。判ってはいても実行不可能でこれこそ画餅というもの。
Shalie
"大学を卒業して経営学修士になる学生の数はなんと60年当時の30倍にも達する。経営学教育の急増にともない、驚くべきことに企業のどのレベルでも、どの部門でも、経営学修士がいるのが当たり前になってしまった"
arajin
「いずれ自分の会社にも創造的破壊の波が及ぶと考えている経営者はさらに少ない。経営者の大半は、ほんの少し改善を加えれば、自分の会社は時代遅れにならず、短期的にすぎないと思われている劣勢を挽回できると」
atsushifx
「イノベーションのジレンマ」や「ビジョナリーカンパニー3 衰退の5段階」を読めばすむ話かな。日本ではアメリカのような企業の新陳代謝が進んでいないのが痛い。WHILLやテラモーターズとかが日本で上場すると思えな
cider_kondo
なるほど、家電作ってたソニーは音楽映像ソフト産業で大手になったり、寡占状態にあったゲーム産業に殴り込んだり、金融業に進出したり、CMOSセンサーで世界首位になったから不振なのか。とても勉強になる記事だな!
monochrome_K2
ソニーはMD、メモステ、ATRAC3、ソニエリ等引っ張りすぎたツケが回っている感じ。ハイレゾなんか10年前からあったのに今頃プッシュしているようじゃダメ。浮上にはもう少し時間が掛かると思う
Shin-JPN
全くその通りだが、その通りに実行するなら企業の寿命なんて十数年と割り切って「市場環境の変化に従って業態そのものを変えろ」と言う話になる。判ってはいても実行不可能でこれこそ画餅というもの。
thesecret3
大企業の現在の業務・利益ありきの精密化に「そうじゃない」というのは凄い大変。しかも、それを言う相手がまた賢いし数値の裏付けもあるし。ただ、市場はだんだん変化しある時、フッと離れてしまう。
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2014/09/25 リンク