放送概要 今、雑貨がブームになっている。文房具からアクセサリー、さらには日用品まで幅広いアイテムが老若男女の心をとらえている。高価なブランド品などより、自分の目利きで、自分好みの雑貨を集めたいという人が増えているというのだ。バブル崩壊、さらにはリーマンショック以後、消費マインドが確実に変化してきているという分析もある。 "たかが雑貨"と侮るなかれ。百貨店や商業施設では今や、雑貨が最も重要な売り場となっている。番組では注目のスポット「渋谷ヒカリエ」に密着。雑貨をメインに据えて多くの客を惹きつける・・・。その知られざる戦略に迫る。 また中でも売れているのが、デザイン性が高く、ちょっと上質な「ライフスタイル雑貨」と呼ばれるモノ。特に「和」のテイストの商品が人気だという。これをチャンスと見た地方の地場産業がそれぞれのワザを活かした新たな商品を開発し、再び活気を取り戻しつつある。中には小さな町工