タグ

紛らわしいに関するgirledのブックマーク (1)

  • 日清~  っていう会社ってどうしていっぱいあるんでしょ?

    最近、日清品株式会社に用油の事で質問のメールを出したら『「日清オイリオ株式会社」様は弊社とは別会社であり、資関係もございませんので、大変恐縮ではございますが、直接、「日清オイリオ株式会社」様までお問い合わせ頂きますようお願い致します。』っていうお返事が来ました。ああ、正田家の日清製粉が、三菱みたいに戦後解体されたのかな?って興味がわき、日清の名前がつく会社ページを覗いて調べてみたところ、日清製粉、日清オイリオ、日清品などは創業者がすべて違いまったく別の会社だということがわかりました。日清オイリオは1900年代頭に日の「日」と清国(現在の中国)の「清」をとったもの、とホームページに書いているし、日清製粉も同じ時期に、合併によりこの名前になったとなっているので、多分清国に関係すると思います。(平成大学とか、平成~、見たいな一種の当時の流行だったのか?)ここで、また新たな疑問がわいてき

    日清~  っていう会社ってどうしていっぱいあるんでしょ?
    girled
    girled 2007/10/04
    日清オイリオの話のついでに。同じ食品関連企業の「日清」でも全部関係ない会社なんですな。つか、紛らわし。いや、どこの会社も他をそう思ってるんだろうけど。三菱と三菱鉛筆の話も書いてある。 (ニッシン - Wikipedi
  • 1