タグ

醤油に関するgirledのブックマーク (2)

  • サッポロ一番は味ごとに麺がぜんぜん違う :: デイリーポータルZ

    サッポロ一番が好き過ぎて気づいてなかった 僕の好きなインスタントラーメンはサッポロ一番だ。 そして、たぶん世界中ほとんどの人が、サッポロ一番が大好なはずである。もしそうじゃないんだったら、そうあるべきだと僕は強く願う。 さて、そんなサッポロ一番だが、スープの味ごとに麺も違っているらしい(メーカーのホームページにそう書いてあった)。 今まで気づかなかったが、言われてみると、あ!たしかに!と思う。何しろサッポロ一番が好き過ぎて、逆に味わってべたことなんてない。 「キミの目の色がどんな色だったかなんて思い出せなかったが、ボクは世界で一番キミの目が美しいってことは知っている」みたいな歌がある(エルトンジョンの『your song』)。僕は「そんなことって現実にありえるのかな」と思っていたが、サッポロ一番に対してはあった。大好き過ぎて、ディテールを検討していなかったのだ。サッポロ一番から恋を学んで

    girled
    girled 2010/06/25
    俺は塩と醤油を気分で買い換えてるんだけど、確かになんとなく感じてた違いって麺が違うとこから感じてたのかもなあ。醤油の麺は麺にも醤油が練りこまれているとは思わなかった。
  • :デイリーポータルZ:「なんでも醤油をかけるとそれなりの味になる」を検証

    あいあいやい!! さて、皆さまはまずい料理に醤油をどばっとかけて 「あ、決して美味くはないけど、それなりにべられるかも」 と思ったことはないですか? 「あります。けっこう頻繁にあります!」 そうですか。 まあ、皆さまも一度はあると思うんですが、そんな完全無欠の調味料、醤油は果たして何にかけてもそれなりの味になるのか? この場を借りて醤油の万能性を問います。 (text by 梅田カズヒコ) と言うわけでスーパーへ 普段醤油をかけてべないけど、ひょっとして新たな発見があるかも? と思える商品を購入するため店を俳諧する。 あえて書くことではないが、醤油はうまい。 醤油のあの香ばしいうまみとしょっぱさ。 ああ、うまい、醤油。そう思いながら店内を俳諧してみよう。 たとえばこんなお菓子でさえ、醤油をかけたらうまくなるかも? と錯覚を起こしませんか?

    girled
    girled 2006/06/06
    外国人が日本の空港に降り立つと、「うわー、この国、醤油クセぇー。」って思うらしい。別に街中に醤油撒いてるわけじゃないのにするんだね、醤油臭。
  • 1