~t.i去46(6 ・ 361) •
トップ Action(活動) 週刊 経団連タイムス 2023年1月12日 No.3574 スタートアップ・大学を中心とする知財エコシステムの強化 Action(活動) 週刊 経団連タイムス 2023年1月12日 No.3574 スタートアップ・大学を中心とする知財エコシステムの強化 -スタートアップ委員会 経団連は12月9日、スタートアップ委員会(南場智子委員長、髙橋誠委員長、出雲充委員長)をオンラインで開催した。内閣府知的財産戦略推進事務局の田中茂明事務局長から、スタートアップ振興に欠かせない知的財産(知財)エコシステムの強化に向けた政策の検討状況について説明を聴いた。田中事務局長の説明概要は次のとおり。 ■ 大学知財マネジメントが目指すべき姿 2022年の政府の知的財産推進計画では、スタートアップ・大学の知財エコシステムの強化を一丁目一番地に掲げている。さまざまな課題があり、まずは大学
183大学1225学部 偏差値40年の歴史 各大学の偏差値に対する“記憶”や印象は、各世代で異なる。ましてや、学部単位となるとなおさらだ。その世代間ギャップを埋めるべく、ベネッセコーポレーションの協力を得て、1982年以降40年間の偏差値の推移をまとめた。「あの大学、学部が今はこんなに難しいのか」といった新たな発見があるはずだ。 バックナンバー一覧 各大学の偏差値に対する“記憶”や“印象”は、各世代で異なる。ましてや、学部単位となるとなおさらだ。その世代間ギャップを埋めるべく、ベネッセコーポレーションの協力を得て、1982年以降40年間の偏差値の推移をまとめた。「あの大学、学部が今はこんなに難しいのか」といった新たな発見があるはずだ。特集『183大学1225学部 偏差値40年の歴史』(全11回)の#4では、関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学の4大学における40年間の偏差値を紹介
トップメッセージ 学長メッセージ 副学長紹介 理念・目的 ミッションステートメント 創立者W.R.ランバス キリスト教主義教育 スクールモットー 礼拝 目指す大学像 理念・目的・教育目標 3つのポリシー 大学運営に関する方針 Kwanseiコンピテンシー 「風に思う」院長室からのメッセージ(動画) 基本情報 校名・校章・沿革 関西学院の歌 組織図 学則 規程 学年暦(授業スケジュール) 授業時間帯 シラバス 検定料・学費 関西学院事典 取り組み 将来構想・中期総合経営計画 SDGs推進 「グローバル・アカデミック・ポート」構想(2014~2023年度) データに基づくマネジメントの推進(IR室) 教育改革支援・FD 自己点検・評価、認証評価 環境への取り組み 人権教育への取り組み 「LGBTQ+」「SOGI」尊重への取り組み 学業とスポーツ活動の両立 キャンパス・ハラスメント等防止・解決
年末年始に親戚から質問されたことと、私の回答を書き残しておきます。 いま社会人として働いている人で、働きながら大学院に通おうか悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。 ※ただし分野によっても大学院によっても指導教官によってもいろいろだと思うので、あくまでも「私の場合」の話です 目次 ・大学院にはいるのは大変だった? ・大学院って卒業するのに何年かかるの? ・仕事しながら大学院に通うって、どういうこと?週末に大学院に行くの? ・週末の昼間にあなたが勉強しているあいだ、子供の面倒はだれが見てるの? ・大学院って大学と何が違うの? ・修士論文ってどうやって書くの? ・修士論文は英語で書くの? ・学費はどれくらいかかるの? ・学割使えるようになった? ・大学院を出ると、給料あがるの? ・大学院にはいるのは大変だった? →受験勉強はめっちゃ頑張った!倍率も高かったので、合格できる自信は全然なかった。い
1.日時 令和5年1月12日(木曜日)10時00分~12時00分 2.場所 文部科学省内会議室 ※オンライン会議にて開催 3.議題 「社会に開かれた教育課程」「探究・文理横断・実践的な学び」の 推進について その他 4.配付資料 【資料1-1】兵庫県教育委員会提出資料 (PDF:3.3MB) 【資料1-2】兵庫県立加古川東高等学校提出資料 (PDF:1.6MB) 【資料2】宮崎県立宮崎東高等学校提出資料 (PDF:2.6MB) 【資料3】今村委員提出資料 (PDF:2.7MB) 【資料4】今後のスケジュール (PDF:67KB) 【参考資料1】第3回会議における主な意見 (PDF:205KB) 【参考資料2】検討を進めるための参考資料 (PDF:8.5MB) お問合せ先
カナダのウィルフリッド・ローリエ大学のホグヴィーンらによると、人は自分が権力を持ったとわかった途端、他者に対する思いやりを失ったり、相手の立場で考えることができなくなったりするという研究結果を発表しています。 自分が何らかの行為をしたとき、そして他人の動作を見たときに活性化する脳の部位があります。「動作共鳴」という脳の働きなのですが、これによって、私たちは他人の行動を理解し、人の立場や気持ちになって考えることができるのです。 ホグヴィーンらの実験では、被験者を、権力を持った場合、普通の場合、ない場合に分けてから、ゴムボールを掴む映像を見せたところ、権力を持った場合の被験者は、動作共鳴を示す脳の働きが鈍ることが観察されました。 人は本来、他者に共感することができる生き物ですが、自分の権力を自覚すると、脳の仕組みによって、共感することができなくなってしまうというわけです。相手の気持ちになって考
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く