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生き方に関するinikotのブックマーク (3)

  • 自分のために始める30のこと(上)、「運を試そう」、「過去の自分と競争しよう」など - IRORIO(イロリオ)

    アルバート・アインシュタイン氏は「他人のために尽くす人生こそ、価値ある人生だ」と語ったという。この言葉には落とし穴がある。自分を大切にしないという意味ではない。 人気ライフハックブログ「Marc and Angel Hack Life」で昨年最も話題になった記事「自分のために始める30のこと(30 Things to Start Doing for Yourself)」には、自分のために自分ができることが凝縮されている。 じっくりと2回に分けて紹介しよう。なお、後半記事は「自分のために始める30のこと(下)、「ふとした瞬間の幸せに気付こう」など」をご覧ください。 1. 適切な人たちと時間を過ごそう 一緒にいて楽しい人たち、あなたに愛情を持って接して、あなたを認めてくれる人たち、良い刺激を与えてくれ前進できるよう励ましてくれる人たちと過ごす時間を大切にしよう。 2. 問題に正面から取り組もう

    自分のために始める30のこと(上)、「運を試そう」、「過去の自分と競争しよう」など - IRORIO(イロリオ)
  • 『恋人の有無が中学生の意識に与える影響 : 「恋人のできやすさ」に着目して』 pdf/東京大学大学院教育学研究科紀要(51).indb

    目  次 1 .問題設定 2 .先行研究の検討と課題の設定 3 .分析軸の設定 ―性別と学校の学力水準― 4 .使用するデータと変数の設定  A.使用するデータ  B.分析の構成と変数の設定 5 .分析  A.課題 1 「中学生の恋人の有無の規定要因は何 か」の検証  B.課題 2 「恋人の有無が中学生の意識に与える影 響はいかなるものか」の検証 6 .知見のまとめ 7 .結論と考察 1 .問題設定  稿の目的は,「中学生にとって,恋人とはどのよ うな存在であるのか」という問いのもと,中学生の恋 人の有無の規定要因は何か,そして,恋人の有無が中 学生の意識に与える影響はいかなるものかということ を実証的に明らかにすることである。  なぜ,中学生の恋愛 (1) に着目するのか。その理由 は 2 つある。第 1 に,恋愛に着目することが,中学生 のアイデンティティ形成のプロセスを明らかにす

  • 経験が情熱を生む – 愛の日記

    前回の検索ワードの発表で、「やりたい仕事がない」という検索ワードがあまりにも多かったので、今日はそれに関する、ちょー当たり前っぽい話を書いてみたい。 結論から言うと、僕の意見では、「やりたいこと」なんてのは、考えたってポンとわいて出てくるものではなく、自分の行動を通じた経験から、たまたま生まれるものだと思う。だから、悩んでもムダだと思うし、そもそも悩みですらないと思う。 突然だけど、すごく好きなべ物ってあるよね。例えば、一時間列に並んでもべたいものとか。でも、べたことが無いものに一時間ならぶ努力するなんて情熱、ふつうないよね。だけどひとたびべて好きになってしまえば、並ぶ努力が苦でも乗り越えられてしまう。 感情に関わるものって、大体そんなものだと思う。そうした、自分自身の直接の経験から生まれる感情(喜び、怒り、悲しみ)こそが、情熱をドライブするのだ。そして、その情熱こそが、何かすごい

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